注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

悩みではないですのでコチラに投稿します。鬼滅の刃ブームで子供に「凪」と名付ける親…

回答10 + お礼6 HIT数 402 あ+ あ-

匿名さん
20/11/06 18:15(更新日時)

悩みではないですのでコチラに投稿します。鬼滅の刃ブームで子供に「凪」と名付ける親が増えてきたそうです。
これは過去を遡ってみても美智子妃殿下が一大ブームを巻き起こした時は美智子と名付ける人が増えたし愛子さんが誕生したときにも愛子という名前が流行りました。だからその時のブームで名付けるのは別に珍しい事ではないと思っています。
それを義姉が「凪だなんて、今は良いけど流行らなくなったら恥ずかしいよね」などと言ってました。
私の姪っ子、つまり義姉の子供の名前は「ヒナ」です。ヒナって女性器を表す隠語とも言われてますよね。私は後で知ってビックリしたのですが姪っ子が可愛いしヒナという漢字に大切な思いがあるので良いと思いますが女性器の隠語だと知ったらビックリする人も多いと思います。知っててもあえて口にしないだけで心の中では軽蔑してる人もいるかもしれません。
義姉はそんな事知らずに流行りの名前にケチつけて…恥ずかしい。まぁ、そんな人を選んだ兄も兄ですが、ほんと無知って怖いなと思いました。私も気をつけようと思います。人の振りみて我が振り直せ、と思ったことありますか?

No.3174920 20/11/04 19:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/04 20:06
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

名前の質問なのか、義姉の質問なのか…。

No.2 20/11/04 20:17
お礼

>> 1 え???
質問ではありません。

No.3 20/11/04 20:40
おしゃべり好きさん3 ( 40代 ♂ )

凪(なぎ)。風が止まっている状態ですね。鬼滅の刃の技の名前でもありますが、新型コロナ感染症の嵐が吹き荒れたことを鎮まってほしいという気持ちの現れでもないかとも思われます。ちなみに、くさかんむりの名前が多いのも今年の特徴らしいですね。葵(あおい)とか。太陽のいずれかの文字を使っているのも多いようです。美智子さんですが、もとは上皇后陛下ですが、上品でテニスができるイメージがありますね。

No.4 20/11/04 20:42
通りすがりさん4 

じゃあひなまつりって…とか思ってしまった…

No.5 20/11/04 21:08
匿名さん5 

「ひな」とという言葉にそんな意味があるなんて知らなかったですし、ネットの一部の人が騒いでいるだけだと思いますよ。

それと、ひょっとして質問者様は義姉さんと仲がよろしくないのではないですか?そうでなかったとしても、例えば義姉さんと喧嘩をしたとして、義姉さんを責めるために姪っ子さんの名前のことは絶対に出さないでくださいね。姪っ子さんの自尊心のためですから。

No.6 20/11/04 21:41
匿名さん6 

マーマレードボーイという漫画が流行った時に産まれた従兄弟は今20歳くらいですが、ゆうという名前にされました。
だけど本人は知りません。
なんかもっともらしい理由を聞かされています。

No.7 20/11/04 21:45
匿名さん7 

凪はいいと思います。
古風ですしキラキラネームより断然いいですよ。

No.8 20/11/05 11:31
通りすがりさん8 ( ♀ )

ヒナの隠語については、気にしなくて良いレベルで無知で当然だし、そもそも無知ノままで良いんだよ。ネットが普及してしまったから情報が蔓延してしまったけど、本来なら極一部の地域、一部の人たち、めっちゃ昔の人しか知らなくて当然のもので、知らずに死んでくのが普通だよ。

誰も知らないからこその隠語。義姉さんは無知なのではなく、普通の一般人なだけ。主さんは、ヒナに対して知らなくても良いことを知っているだけ。

無知なくせに…と思う、なんかモヤっとするじゃない?だから、そのモヤモヤをはらすには、お姉さんの無知を肯定してあげたほうが主さんが楽になるよ、という話でした。

凪については、お姉さんが言ってることは、極一般論。お姉さんが特別、変なことを言ってるわけではないよ。過去のブームのときも、「皇族の名前を真似するなんておこがましい」「漫画や芸能人から貰うなんて大きくなった子供はどう思うのかね」とか、人それぞれだけど、いつの時代でも言われてきたことだと思う。

自分の名前は親が好きな芸能人から名付けられた…って不満に持つ子供だっているからね。知恵袋にもそういう相談あるから。

お姉さんは、そういう名づけられ方をしてしまった子供たちが心配だったりするからこその、の発言じゃないかな。

もちろん私は、主さんと同じで凪と名付けたり、尊敬する人や芸能人や漫画から名前を貰っても良いと思う派だよ。

ちなみに、凪に関しては
数年前から人気の名前ランキングの100位以内に入ってたし、そこそこ人気の漢字だったよ。凪、凪沙、とか、結凪(ユウナみたいに止め字で当てたり)とかね。

凪は、急に圏外からトップに入ってきたわけではない。むしろ、たまひよ?のニュースが軽率なんじゃないかと思う。

テレビやメディアって、なんでも鬼滅鬼滅!っていいやがって。きっと凪ちゃん達も迷惑してるわ。って私なら思うかなあ。

凪、鬼滅の刃と関連付けられてしまって、
そんなつもりで名付けた訳でもないのに、鬼滅から名付けたの?と言われて迷惑だと感じてる親御さんも多いと思うよ。

No.9 20/11/05 11:40
通りすがりさん9 

知り合いに一凪って書いてヒナって人いる。

No.10 20/11/05 15:35
お礼

>> 3 凪(なぎ)。風が止まっている状態ですね。鬼滅の刃の技の名前でもありますが、新型コロナ感染症の嵐が吹き荒れたことを鎮まってほしいという気持ちの… 凪はそんな意味もあるんですね。今年はコロナもありますし早く鎮まってほしいですね。
たしかに美智子さんは上品なイメージありますね。美しい人です

No.11 20/11/05 15:35
お礼

>> 4 じゃあひなまつりって…とか思ってしまった… ひなまつり、そつですね笑

No.12 20/11/05 15:39
お礼

>> 5 「ひな」とという言葉にそんな意味があるなんて知らなかったですし、ネットの一部の人が騒いでいるだけだと思いますよ。 それと、ひょっとして… ヒナという意味は地域によっては隠語として使われてます。
姪っ子にそんなこと言うわけないじゃないですか。可愛いしヒナという漢字に意味があって名付けしてるの知ってますから。←投稿にも書いてます。
義姉があまり考えずに発言する人なので恥ずかしいなと思いました。

No.13 20/11/05 15:47
お礼

皆さんありがとうございます。

なんかオシャベリ版に投稿したのに私の悩みみたいになってますね。あと、凪の名前良いと思うしヒナという名前も好きです。他人が付けた名前に対して見下したような事を言ってる義姉が滑稽に見えたので投稿しました。
本来は最後の一文をオシャベリしてほしかったのですが…何処へ(笑)私の内容が濃すぎて変な方向に進んだようですね。すみません、削除したいのですが会員ではないので削除できないので、このまま置いておきますね。
それでは。

No.14 20/11/05 23:14
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

何が言いたいのか伝わらない。

No.15 20/11/06 00:32
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

義姉さんは、名前を性器に結びつけて考えていないだけ。
結びつける方が おかしいのだけどね。

No.16 20/11/06 10:06
お礼

>> 15 読解力

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧