注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

世間は、本当にニートに働いてほしいのでしょうか? 私は実家で8年間ニートて…

回答3 + お礼2 HIT数 455 あ+ あ-

匿名さん
20/11/04 22:05(更新日時)

世間は、本当にニートに働いてほしいのでしょうか?

私は実家で8年間ニートていたのですが、親はそんな私にシビレれ切らし
私に手切れ金を渡して追い出し 私はそれを手元に行政書士に生活保護の申請代行を依頼して
そろそろ生活保護2年目になります。 もちろんキチンと仕事は探しています

しかし、コンビニ、スーパー、物流倉庫、介護など面接しましたが
全部落ちました。

ちなみに面接の際には、サービス残業はないか? 仕事で必要な作業着など天引きはあるか?
残業代は5分単位で換算しているか? など 労働基準法を満たしているか念入りに質問します。


私 思うんですけど ニートって働く気が無いというより 
なにかによって働く気を奪われた というのが適切じゃありませんか?
最初からニートになる気でいる人なんてほとんどいないでしょう。

何十社もの不採用続きの就活生がニートになっていく気持ちが分かります

でもニュースとか見てると ニートしてないで働けという声が強い

そんなに働いてほしいなら 「じゃあウチで働く? 1から教えるし労働基準もしっかりしてるから」
って言ってあげればいいじゃないかと思います。 

しかし現実は「ニートは働け! でもウチの組織には入れない」と
世間はニートに対して矛盾な要求をしています! 
よって「ニートは働け」というのはエゴだと思います。

みなさんは最近までニートだった人が自分と同じ職場の後輩になってほしいですか?
ニートに「働けと」説得力があるのは そういう面倒見の良い人のセリフなのです。
「自分は無理! でも選ばなきゃどこかは雇ってくれるだろう」なんてのは大間違い!
そもそも他に押し付けるような事を言うなんて自分勝手すぎる!

10年間ニートを雇う所なんてほとんどないのです!
実質ニートは「働けない人」なので 親が居なくなったら生活保護受けるしかありません。
世間がそれを批判する道理はありません! 誰も雇わないのですから!

雇わない=金が無い=最低生活水準を満たしてない=合法的に生活保護が受けられるのです

ニートはなにも悪くありません 雇って面倒見ない 無能を有能に育てる気が無い
即戦力ばかり求める怠惰な企業が多い結果なのです!

もうはっきりさせてほしいです!
ズバリ結局世間は、本当にニートに働いてほしいのでしょうか?


No.3174932 20/11/04 20:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/04 20:33
通りすがりさん1 

>>ちなみに面接の際には、サービス残業はないか? 
>>仕事で必要な作業着など天引きはあるか?
>>残業代は5分単位で換算しているか? 
>>など 労働基準法を満たしているか念入りに質問します。

コレだとまず落ちちゃうね。
面接官もびっくりするんじゃないかな。
なぜそうなのか分からない場合は、
そこらへんに問題があるのかも…と思ったほうが良いよ。

No.2 20/11/04 20:56
お礼

>> 1 >なぜそうなのか分からない場合は

分かります、ブラックである事を突かれて 恐れたり動揺してたり
突然キレたりするのでしょう

そこが問題という事ですね

No.3 20/11/04 21:06
通りすがりさん1 

うーん(+_+)

ブラック企業が存在するのは否定しませんよ。

それと同じで、人間界にも悪人はいますよね。
でもアナタが友達が欲しいとして、

仲良くなりたい人に初対面で、

あなたは善人か?
私を裏切らないか?

と、真っ向から人間性を問う質問をしたら、
一般的な感覚なら、
その人は引いてしまう、去って行く…

…と思います。

アナタが面接でやってるのは、
それと同じという話です。

例えが通じなかったらゴメンね

No.4 20/11/04 21:32
お礼

>> 3 友達が欲しい時の例えですと、企業側の質問にも問題がある事になります

私と友達になりたい志望動機は?
学生時代に打ち込んだ事は?
その長所は私になんのメリットがあるとお考えですか?

ね。引くでしょ^^; お互い様ですよ

No.5 20/11/04 22:05
通りすがりさん1 

なるほどそうですね。
企業は友達じゃないから、例えが悪かったね。
主さん頭良いね。

私には相応しい例えが見つからないので、これで失礼しますが…

いい会社に面接うかると良いね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧