注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

30代後半で結婚してないのは遅すぎですよね? 友人が出産してから、予定が全…

回答10 + お礼0 HIT数 438 あ+ あ-

匿名さん
20/11/05 10:29(更新日時)

30代後半で結婚してないのは遅すぎですよね?

友人が出産してから、予定が全然合わなくなってしまい、2年程会えなくなってしまいました。

2人目を出産したと聞いたので、1人目出産後も会えなかったから、何とか会いたい。
と予定を合わせて会いました。

2人分の出産祝いを渡しました。

友人は33歳で結婚、34歳と37歳で出産しました。
ずっと子供の話をしていたので聞いてましたが、「家族や周りからは全てが遅かったから」と言われていてほとんどお下がりを着てるとのことです。

何度か「家族や友人からは結婚も出産も遅かったからね、とよく突っ込まれてる。遅らせながらも何とか無事に出産もできてお下がりを着れてる」
と自分は遅れてる。みたいなことを言ってました。

私は独身です。

30代後半なので、友人達も全員結婚して子供もいます。

31歳のときも、6人グループで仲良くしていた女友達のうち、唯一独身だった子が結婚することになり
「私もやっと結婚することになりました。皆結婚してて、置いてけぼりくらってたけどようやくできるよ」
と嬉しそうにしていて、独身は自分だけになり、複雑な気持ちになりました。

私も結婚願望があったけどできませんでした。

友人をお祝いしたくて会っても、「売れ残りには絶対なりたくない」みたいな発言を聞くと
「私なんてどうなるんだろう?もう枯れ木同然か…」と悲しい気持ちになってしまいます。

No.3174977 20/11/04 21:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/04 21:29
人生の先輩さん1 

耳が痛い、50歳の独身男です。

結婚と幸せは別物ですよ。

頑張ろうね。
お互いに。

.°(ಗдಗ。)°ヾ(;ω;`)ポンポン

No.2 20/11/04 21:36
世捨て人(*_*) ( tWtTCd )

確かに、周りのお友達が
どんどん結婚して行くと…

取り残された感は大きいとは
思いますが、いや実際には
取り残されてる訳なのですが…

人生の幸せとは結婚が全てでは
ないですし、晩婚=間に合った
とはならない!

晩婚には晩婚の苦労は必ずある。

つまり、自分自身の気持ちの持ちよう
だと思います。
幸せと不幸はあくまでも、
今の環境にどう感じているのか?

30代後半で独身は別に普通です。
結婚していると言う事実だけに
目を向けて周りを羨むと
自分が不幸だと感じるし、

逆に同じ年代でバツイチで
結婚が失敗だったと後悔し
苦労して生活をしている人に
目を向けて考えると…
自分は失敗はしてない訳で…。

つまり、自分自身の気持ちの
持ち方一つでどちらにも当てはまる
そんなレベルの話だよ。

結婚だけが人生や幸せのものさしでは
ないと私は考えています。

No.3 20/11/04 21:41
人生の先輩さん3 

結婚をして全ての人が幸せとは、限りません。

貴女は、たまたま、縁と運とタイミングが、無かっただけに過ぎないと思います。

そんなに比較してどうするのですか?

遅いとか売れ残りとか食べ物じゃ無いから、気にしなくても良いと思います。

妻帯者には、妻帯者の複雑な悩み事もあると思います。

独身女性には、独身女性しか解らない悩み事があるのも当然と思いますが、そんなに悲観するのは,貴女の人生を否定すると思います。

僕は、まだまだこれからと思います。
結婚を早くしたら、幸せに成るなら、理解をしますけどね。

でもマラソンみたいで長い人生を考えたら、早いから幸せとは、思えませんけどね。

落ち込むのも良いけどコツコツと地道に頑張っているとその内にチャンスが来ると思います。

楽観的に、思う方が良いと思います。
焦ると男性を見る目を間違えますからね。
妥協もしないで貴女のポリシーで良い相手を見付けた方が良いと思います。

No.4 20/11/04 21:44
匿名さん4 

なんか独身の主さんに対してトゲのある言い方をするご友人ですね。マウントとってるのかしら?ムカついてもいいと思いますよ。

他人の言うことはあんまりど真ん中に受け止めなくてもいいと思いますよ。でも自分の思っていることはちゃんと受け止めてあげてね。もし結婚したい気持ちがまだあるならば、そのために時間を使ってもいいと思いますよ。結婚したくなければしなくたっていいと思いますし。他人がとやかく言うことよりも、自分がどうしたいかを決めればいいし、その決めたことはいつでも取り消して他の道に行ってもいいんです。
私も30代後半ですが、この歳になると子どもの頃からの友達でも生き方が多様すぎて旧友と話すにも傷つけないように、自慢に思われないように気を使います。大人ですから当たり前なんでしょうけれど。主さんのご友人はなんかそういう気の使い方を忘れたのかもね。せっかく会いに行ったのに嫌な思いさせられましたね。

No.5 20/11/04 21:53
匿名さん5 

私も独身ですよ、彼氏は居ますけど。
結婚して不幸な人もいっぱい居ますよ。
隣の芝が青く見える現象です。
独身で幸せな事は身軽だし、お金掛からないし、やりたいことできるし、自分の時間を楽しめますよ。
もしも将来結婚したら出来なくなることを今のうちに楽しみましょうよ。

No.6 20/11/04 22:20
通りすがりさん6 

友達はしばらくは子育てに忙しいから、会話が噛み合わないと思うよ。
状況が違うと会話も変わってくるから、独身の友達か、趣味の友達をつくりましょう。

No.7 20/11/05 01:30
匿名さん7 

結婚してないのは幸せじゃないは間違い。この世の中には結婚したけど離婚したなんて数え切れないし。シングルマザーで死ぬ気で生きてる方々沢山いてます。結婚しなければこんな苦労せずにすんだのにと。

No.8 20/11/05 02:17
通りすがりさん8 

30後半で独身は、子供を産むのには遅すぎるだけです。

結婚はいつでも出来ます。
子供を産むにはタイムリミットがあるそれだけです。

後は、自分がどうしたいか。
周りが結婚、出産して行くと置いてきぼりを食らった感じで不安になるものですが、やはり自分がどうしたいかだけ。

私は晩婚。
30代も仕事、男共に充実していました。
30代でも出会いはあったし、男にも困らなかったです。
でも数年付き合い、別れまた新しい出会いがあり楽しかったのですが、中身が空っぽでした。
結婚し子供がいると、確かに確実に自分が生きた証が残ります。
子供がいないと自分が老けて行くことに全く気づかない。いくらその時尽くした男がいても別れたらただの独身。
離婚したら貴方もいろいろあったのねと、世間には思われ経験値へ繋がるが、連れ添っただけの男は、経験値として評価されない。

何も残らない自分が虚しくなり、地に足つけたい、根っこを張って生きていきたいと思い結婚しました。
結婚すると
いろいろとつくし甲斐があるのです。
まぁ、離婚したら他人なんですけど、、。
世間からはまともな人と思われやすい。
1人だと生きている意味を失いそうになるけど、子供がいるだけでがんばれる理由が持てるのです。

ただ、子供授からなくても、今からだって良い出会いは沢山あると思います。
子供いなくても2人で仲良く思いやり支えあえるパートナーに出会えたのなら、すごく幸せですし、子供がいるから、生活に不安だからと不仲だけど離婚しない夫婦は沢山いますし、貴方には膨大な可能性と選択肢が用意されているので、その時が来たら幸せな選択肢がちゃんと出来る様に準備したらいいだけですよ。

No.9 20/11/05 02:20
匿名さん9 

まぁ、遅いか?と聞かれたら遅いんじゃない?

そこは笑い飛ばしなよ!
私はどーなるのよ!!ってね。
友達なんでしょ?

人の言葉に傷つくなら頑張れば?
出会いなんていつどこに転がってるかなんてわからんよ?

No.10 20/11/05 10:29
匿名さん10 

そのうち離婚したいなんて言い出して、独身に戻る人もいるかもです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧