注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

義実家の隣にマイホームがあらります。敷地内同居みたいなものです。 義母の真…

回答6 + お礼3 HIT数 537 あ+ あ-

まさこ( ♀ tsnMCd )
20/11/06 21:16(更新日時)

義実家の隣にマイホームがあらります。敷地内同居みたいなものです。

義母の真意が分からない…私にもっと義実家の事をやれって事でしょうか?

一応、義実家関係の事は主人に任せて義母に聞かれても「主人に聞いてみますね〜」と返答してます。

が、義母は隙を見て?私に聞いてきます。今まで主人含めて一緒にいて主人が居なくなって私に聞いてきます。

内容も微妙な感じなものも多く…例えば

義両親で旅行に行くけど、義実家の家の鍵預けた方がいいよね?どうする?と。(合鍵ないです)

私→ん〜?大丈夫です!不在ってわかってればお邪魔しないですし!

義母→何かあればと思って…本当にいらない?

私→預かった方がいいですか?主人に聞いてみますね。あっ‼︎義姉さんに預けて貰ってもいいですよ。(義実家で同居中)

義母→何があるかわからないし。(他にもなんやかんや…ブツブツ)

主人登場。

主人→いらない。合鍵ないのに面倒だわ。そんなに気になるなら姉さんに預けろよ。

義母→姉さん家族は別の所から入れるから大丈夫。だって…ブツブツ。

て感じです。

他にも我が家で夕飯食べて他の皆は帰ったのにいつまでもいる義母。

主人が義母に「今日はお開き。皆帰ったよ。」と言っても帰らない義母。

主人が最後まできちんと対処してくれれば良いけど、主人は「俺は言った。やってるだろ。これ以上どうしろと?」と言います。

確かに何もしない人よりはマシだけど…

上手く付き合ってる方は諦めて義実家ウェルカム対応なんでしょうか?

私はある程度線引きしたい派です。

No.3175256 20/11/05 10:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/05 10:25
匿名さん1 

義理実家の隣に住むのがそもそもの間違い。線引きしたい派ならはなれて暮らそう。

No.2 20/11/05 10:28
匿名さん2 ( ♀ )

うちは別居ですが、ゆくゆく同居だろうと思うので勉強になります!

私も線引きしたい派です。でも主さんのお義母さんに敵意は感じません。義実家のことをやれっていうよりもさみしいとか関わろうとかお嫁さんと仲良くしたいとか、そういう友好的な願望を感じます。娘(義姉)さんとの関係がお義母さんの理想とは違って仲良し母娘に憧れているとか?などと勘ぐってしまいました。帰らないのは困りますね(笑)現状維持しかできないかな。。。

No.3 20/11/05 10:33
通りすがりさん3 

合鍵…預かってクレならまぁまぁ…
宅配とかの荷物ならお預かりしますよ〜などと気遣いは見せつつ

私は鍵なくしたら怖いから旦那さんに預かって貰おうかな…
(と、姑には優しいけどポンコツ嫁を演じておく…とか…言いふらされたらマズイか…)

合鍵預かるわよ!だと面倒ですよね。それはなさそう?

居座る云々は、旦那さんがハッキリ言ってくれてるし…マシかな。

お疲れ様です

No.4 20/11/05 10:39
匿名さん4 

聞いてる限りではとても可愛らしい義母さんだと思いましたが。
主さんが感じがいい方なので義母さんもあなたに色々聞くのでは?
今の距離を保ちつつ仲良くしてみるのも楽しいかもしれませんよ。

No.5 20/11/05 10:41
お礼

>> 1 義理実家の隣に住むのがそもそもの間違い。線引きしたい派ならはなれて暮らそう。 そう出来たら1番良いですが…

隣に住むなら、土地もらってるなら文句言うな!

は酷くないかな?横暴だなと思いました。

No.6 20/11/05 10:56
匿名さん6 

5のお礼レスは誰の発言なんでしょうか?
気になります。

敷地内同居で主さんは気苦労も多いでしょうが、ご主人なりに言うべき事はしっかり言ってくれているなと思いました。

No.7 20/11/05 11:37
匿名さん7 

既に敷地内同居してしまっているので離れられない前提で。

私なら義母さんが鍵預かってほしいなら預かりますよ、と言います。

そして何か特別な事がない限り勝手に入りませんと言っておきます。

食事も自分の家に呼ぶのではなく外食か義母宅での食事を提案します。

材料は自分達で買って持参。

そうしたら義母さんが家に来る機会が減り帰ってと言う回数も減るし自分達のタイミングで家に帰れます。

No.8 20/11/06 20:59
お礼

>> 2 うちは別居ですが、ゆくゆく同居だろうと思うので勉強になります! 私も線引きしたい派です。でも主さんのお義母さんに敵意は感じません。義実… 私の方こそ勉強になります。ありがとうございます。

確かに、強烈なお姑さんって感じではないからありがたいんですが…

節々に感じる違和感というか…嫁に見せる本音がポロリとする時があるんです。。

私の義母さんは周りからはとてつもなく良い人だと好評価。主人からも「俺の母さんなら大丈夫だ。」と。

あれ?あれれ?って事が度々あります。

あと、義母さんと義姉はめっちゃ仲良しだし共依存の関係だから寂しいとかはないと思います。

義姉を自分から甘やかしてといて私には「本当困っちゃう。迷惑してる。義姉が勝手にしてるから…どうしよう…」はないでしょう?義母さん、私は知りません。はだめですよ?って心の中で思ってます。

No.9 20/11/06 21:16
お礼

>> 3 合鍵…預かってクレならまぁまぁ… 宅配とかの荷物ならお預かりしますよ〜などと気遣いは見せつつ 私は鍵なくしたら怖いから旦那さんに預か… ありがとうございます‼︎

確かに‼︎宅配便とかありますか?着たら預かっときますか?って言えばよかった!次に活かします‼︎

鍵預かるわよ!は言われました!

けど、電子キーのため合鍵作るのも高すぎるから家族分しかないんです。気持ちだけありがとうございます‼︎と、言って回避しました。

言わない旦那よりずっとずっとずっと良いけど。主人、はっきり言ってくれてるけど…一回しか言わないから。結局、義母の暴走止めてない。。

でも、主人の何もしてないわけじゃない。やる事はやった!と言います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧