注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

不安になった時の対処法。結婚2年目、現在妊娠5ヶ月です。 結婚前に2度ほど…

回答4 + お礼3 HIT数 537 あ+ あ-

匿名さん
20/11/05 18:15(更新日時)

不安になった時の対処法。結婚2年目、現在妊娠5ヶ月です。

結婚前に2度ほど旦那に浮気をされたことがあります。

浮気癖以外は優しく一緒にいて居心地の良い旦那です。妊娠してからも、悪阻が酷い時期などは何が何でも定時に帰宅してくれて私に代わって家事全般をやってくれたりと献身的にしてくれています。

しかし妊娠のホルモンのせいかなんなのか、特に最近、突然ものすごい不安に襲われます。

旦那が部屋で携帯をいじっている姿を見るだけで「また浮気しているかもしれない」と思ってしまいます。
酷い時は、旦那がラインのスタンプを新しく買ったようでそれを送ってきたときに「こんなの誰に送るために買ったの?」とそれだけで怪しく思えてしまい、その都度モヤモヤして疑いの目で見てしまいます。

そんな中、先日なんとなく旦那に違和感を感じたときに、確たる理由もないし自分でもわけわからん状態なのに突然夜中に大泣きをしてしまいました。

あまりにも大泣きする私に、旦那は「なに?なんで泣いてるの?」「なんかあんの?」と若干怒り気味?面倒くさそう?に言われ、私はそれすらも「逆に何かやましいことがあるから面倒くさそうにしてるのかも」と勘繰ってしまいました。

一度不安に呑まれると、なかなか抜け出せなくとても苦しいです。

こんな時に上手く気持ちを切り替える方法あったら教えて下さい。

過去にこういった不安を感じた時はたいてい何かありました。
探れば絶対何か出てくるというモヤモヤを晴らしたい気持ちと、むしろ知らない方が幸せだから余計な詮索はしない気にしないでいたいと思う気持ちでぐちゃぐちゃです。

同じような経験をされた方は、こう言った時にどのようにして対処したのでしょうか。

No.3175346 20/11/05 14:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-11-05 15:34
匿名さん1 ( )

削除投票

お仕事はされていますか?
時間があり過ぎると、余計なことを考えてしまいます。他に趣味などありますか?気を紛らすことは大切です。
普段から優しい旦那さんということ……浮気に関してですが、はっきり言って、気にしないこと、です。

私の旦那も優しくて、でも浮気癖がある人でした。私も産休に入って時間があると、余計な詮索してしまったり、自分が自分で嫌になりました。浮気がわかったからって別れたくないし……なので、気にしないことに決めました。私が好きならそれで良い、と思うことにしました。
飲み会などにもよく行く人なので、朝帰りもありましたし、仲の良い人の中には女性もいました。ですが、全面的に信じることにして、子育てと家事や仕事を一生懸命やっています。

不安に思った時は、ぎゅって抱きしめてもらえばオッケーですよ。
精神的に不安定な時期は今だけではありません。自分をコントロールして、自分とうまく付き合うことが、夫婦仲を良くすると感じています。
お体大切に。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 20/11/05 18:15
匿名さん7 

私も5ヶ月に同じように不安から凄いストレスを抱えてしまって、子宮から大量出血で1ヶ月入院してしまいました。
それまでは流産したらどうしよう浮気されたらどうしようと起こってもいない起こるかも分からない事を考えて苦しんでいました。
でも血を見た瞬間吹き飛びました。
それからは赤ちゃんが心配で不安になりましたが、自分で自分を苦しめているだけに思えて、不安は赤ちゃんにとって大敵だと思い、平常心を取り戻すことだけを考えました。
動けないので本やDVDを見たり、赤ちゃんの名前を考えたり、産まれてからの楽しいことを考えました。
いざという時は出来ましたよ。
もしそのようになったら赤ちゃんを失う恐怖で震えます。そうならないように不安に勝つという強い気持ちを持つようにしてください。
先生からは原因が無く、ストレスしか考えられないと言われました。
退院してからは外出したり人に会ったりして考える時間を極力減らしました。あと漫画も読みました。

No.6 20/11/05 17:53
お礼

>> 3 わかってると思いますけど 浮気ぐせは一生なおりませんからね。 これからも悩むことでしょう。 また浮気したら離婚なのか 浮気しても絶対… こうして考えてみると、
私の中でもまだどこか悩んでしまっているところがあったことに気付きました。

もしまた次が見つかったときは
勿論、いい加減ナメられすぎだし離婚してやりたい気持ちが1番強いです。

しかしやはり生まれてくる子供のことを考えると、金銭面の不安もありますし、今ここで片親にしてしまっていいのか、私が浮気だけを許せるようになればきっと子供のことも凄く大切にしてくれるし家族としては仲良くやっていけるんじゃないか、いつか彼も遊び疲れて落ち着くだろう。

と思う自分と

むしろ子供が出来て他の女と遊んでる父親なんて気持ち悪いし教育上良くないしそんな奴最初からいない方が子供のためじゃないか?
だいたいむしろ捨てられて困るのは旦那の方だし、思いっきり痛い目に合わせてやりたい

という気持ちで揺れ動いてしまいます。
私自身の意思をきちんと持たなければならないな、とみなさんのレスをいただいて感じました。

No.5 20/11/05 17:43
お礼

>> 2 妊娠中なのも大きく影響されてると思います。 出産後は、忙しいやら眠いやらで、それどころじゃなくなるハズ。 あまり思いつめないで下さいね。… やはり実際に子供が生まれたらそれどころじゃなくなりますかね(TT)
「子供いると強くなるよ。旦那の行動なんて気にならなくなる」と周りの先輩ママ達にも言われましたが、現段階ではむしろ子供生まれてまでそんなことされてたら今の倍腹が立ちそうに思います。笑

思考が停止しているのではという指摘はまさに図星でした。

口では「もう2度とない。次あったら即別れる」「今までも全部バレてきてるんだから上手く隠せると思うな。全部わかるから」と言っていますが、なんかまだどこかナメられている気がします。

実際のところ私自身も絶対に変わらないと思いつつもどこか願望として「旦那に変わって欲しい」という甘い気持ちが残ってしまっていたが故、2度も許してきてしまったのだと思います。

旦那への期待を無くすこと、もしまたやられたら別れれば良いだけと吹っ切れるように自分自身、もっと自信をつけて強くならないといけないと感じました!ありがとうございました!

No.4 20/11/05 17:32
お礼

>> 1 お仕事はされていますか? 時間があり過ぎると、余計なことを考えてしまいます。他に趣味などありますか?気を紛らすことは大切です。 普段から… 仕事しております。たしかに仕事中は多少気が紛れるのですが、ふとした時に考えてしまったりします。
趣味もあるにはありますが、旅行、スノボー、お酒、アウトドアなど1人で楽しむというより仲間と楽しむのが好きという趣味ばかりで、このコロナ禍+妊婦なのでどれも今は我慢しています。

自分が自分で嫌になる。まさにその感覚が辛いです。どんどん自己肯定感が落ちていくような感覚になります。

詮索しない、気にしない、上手く感情をコントロールするなどまさに私が「そうなれれば良いのに」と思っている姿です。

1さんは仮に浮気をされても別れないと決意が固まっていらっしゃるので、そのように強くいられるのかなと感じました。

私もきちんと自分がどうしたいのかハッキリとしたものを見つけようと思いました。ありがとうございます!

No.3 20/11/05 15:39
匿名さん3 

わかってると思いますけど
浮気ぐせは一生なおりませんからね。
これからも悩むことでしょう。
また浮気したら離婚なのか
浮気しても絶対に離婚しないのか
お子さんが産まれる前の今のうちに
じっくり考えて、旦那さんと話し合っておいてみては?
ひとりで不安になってても正直なにも
なりませんからね…

No.2 20/11/05 15:38
人生の先輩さん2 

妊娠中なのも大きく影響されてると思います。
出産後は、忙しいやら眠いやらで、それどころじゃなくなるハズ。
あまり思いつめないで下さいね。

さて、
旦那さんの浮気を心配してしまうのは、
「浮気されたらどうしよう…」
という所で、思考が停止しちゃってるからではありませんか?

浮気したなら、旦那と浮気相手に慰謝料貰って、子供を連れて別れる!

浮気したなら、義親に泣きついて、思いっきり叱って貰う!

浮気したくても出来ないように、旦那が自由に使える金を没収し、一日500円の小遣い制にする!

いっそのこと、旦那のティンティをチョン切ってやろうか!

など、浮気の罰やされない対策などを、先に考えてみてはいかがでしょうか。

過去に二度も浮気し、それを二回も許してしまったのですから、次も絶対に浮気すると考えてた方が良いです。
旦那さんも、なんだかんだ言っても、また次も許してくれるだろう…と考えてるハズですから。

そんな旦那さんを信じてはいけませんよ。

浮気されない様、貴女がしっかり釘を刺し、対策を整えるベキです!
そんな男を選んだ貴女にも、半分は責任あるのですから。

それを、「自分は全く悪くない」と考えてると、益々不安になるだけ。

泣いてる暇は無いのでは?

.°(ಗдಗ。)°ヾ(・ω・`)ポンポン

No.1 20/11/05 15:34
匿名さん1 

お仕事はされていますか?
時間があり過ぎると、余計なことを考えてしまいます。他に趣味などありますか?気を紛らすことは大切です。
普段から優しい旦那さんということ……浮気に関してですが、はっきり言って、気にしないこと、です。

私の旦那も優しくて、でも浮気癖がある人でした。私も産休に入って時間があると、余計な詮索してしまったり、自分が自分で嫌になりました。浮気がわかったからって別れたくないし……なので、気にしないことに決めました。私が好きならそれで良い、と思うことにしました。
飲み会などにもよく行く人なので、朝帰りもありましたし、仲の良い人の中には女性もいました。ですが、全面的に信じることにして、子育てと家事や仕事を一生懸命やっています。

不安に思った時は、ぎゅって抱きしめてもらえばオッケーですよ。
精神的に不安定な時期は今だけではありません。自分をコントロールして、自分とうまく付き合うことが、夫婦仲を良くすると感じています。
お体大切に。

• << 4 仕事しております。たしかに仕事中は多少気が紛れるのですが、ふとした時に考えてしまったりします。 趣味もあるにはありますが、旅行、スノボー、お酒、アウトドアなど1人で楽しむというより仲間と楽しむのが好きという趣味ばかりで、このコロナ禍+妊婦なのでどれも今は我慢しています。 自分が自分で嫌になる。まさにその感覚が辛いです。どんどん自己肯定感が落ちていくような感覚になります。 詮索しない、気にしない、上手く感情をコントロールするなどまさに私が「そうなれれば良いのに」と思っている姿です。 1さんは仮に浮気をされても別れないと決意が固まっていらっしゃるので、そのように強くいられるのかなと感じました。 私もきちんと自分がどうしたいのかハッキリとしたものを見つけようと思いました。ありがとうございます!
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧