関連する話題
女性の方へ質問。 萌えアニメオタクとAV大好きとならどっちが女性からみてマシですか? 決してふざけている訳ではありません。 趣味に対する嫌悪感、女性か
どうして恋活や婚活は褒められた行為なんですか?どうして恋活や婚活は美徳なんですか? 考えても解けない疑問です。 例えば二人の未婚男性(AとB)がいるとし
何の取り柄もない不細工アラフォー男が20代美人のみを恋愛対象にするのと誰でもいいやと妥協するのは、どっちがマシなんですか? 低学歴低所得、コミュ障、不細工

最低でも6千万はないと恋愛、恋活に踏み出せないというのは気違いの思考ですか? …

回答14 + お礼3 HIT数 432 あ+ あ-

匿名さん
20/11/07 12:56(更新日時)

削除投票

最低でも6千万はないと恋愛、恋活に踏み出せないというのは気違いの思考ですか?

30代男ですが、手取り十数万で昇給もごく僅かです。
低学歴で何のキャリア、スキルもなく、信用されていなくてクビ候補です。

この先、食っていける自信は正直ないです。他で雇って貰える自信もなく、どこにも雇って貰えなくなり、将来ホームレスになる不安があります。

それに相反して私自身の中にある女性への興味、恋愛への憧れは消え去りません。
でも今の貯蓄ではとてもそんな気にはなれません。
所得を上げる力がなく、地道に貯蓄していくよりありません。

①6千万あって仕事も正社員で順調で、職場では必要とされている

②7千万あって仕事も正社員で、評価はそれなりである

③8千万あって仕事は正社員ではないが派遣かパートで、それなりである

上記のどれかを満たして初めて恋愛、恋活をする意欲が湧いてくると思います。
本音を言えば7千万はないと、経済的余裕と精神的余裕の側面から恋活への意欲が湧いてきません。
それ以下の額だと失業、転落で底を尽き、一生分には到底満たないからです。

年数は相当に掛かっても、要は「俺は一生ホームレスにはならないぞ」と本気で思えることが前提なんです。
自分一人が食っていけるか分からないのに出会い探しに踏み出す気には到底なれません。

自信をつけるという精神論ではダメで、一生失業したままでも一生食うのに困らない貯蓄、精神安定剤が不可欠です。それが出来て初めて自信が生まれます。

しかし、人に話すと驚いたように言われます。

「気違いの思考じゃないか」

「頭おかしいんじゃねーのかお前」

「イカれてるな」

このような反応をされます。

本題です。
やはり、皆様も同様に気違いの思考だと思われますか?
頭イカれてるって感じるのが一般的見解ですか?

分からなくもない、理解出来るって方はいませんか?

はぐらかさずはっきりとお願いします。
傷つきませんから、叩かれても構いません。
気違い、異常思考、イカれてるなど思ったままご遠慮なくお願いします。


20/11/05 21:39 追記
30年くらい頑張れば不可能とは限らないという見解です。
ジジイになってからでもいいからというのは理解出来ませんか?

20/11/07 07:17 追記
6千万まで残り3分の1以下だからこのまま実家暮らしを続ければ不可能ではないが!?
地球の自転の向きとかそんなどうでもいいことを持ち出して大丈夫ですか?

No.3175375 20/11/05 16:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/05 16:12
匿名さん1 

削除投票

人それぞれだから好きに考えたら良いと思います。
ただ6千万ないと恋愛できないとなると過半数の人はできないことになります。
自分がそう考えても自由だし、他の人はそうでなくても自由だと思います

No.2 20/11/05 16:18
匿名さん2 

削除投票

恋愛したいけど意気地が無いからお金を理由にしてるだけのように見えました。
仮に貯金が1億あっても性格的に奥手なら恋愛できないような気がします。

貯金と恋愛を切り離して考えた方がいいんじゃないですかね。
結婚よりまず恋愛なんでしょう?

No.3 20/11/05 16:37
匿名さん3 

削除投票

気違いというか
貯金6000万円なんて今の主には不可能なのに
なぜそういう思考を抱くのか。
考えるだけ無駄ではないか と思います。
だって不可能でしょ?

貯金6000万円が可能な人が抱く思考ですよ。

No.4 20/11/05 16:48
匿名さん4 

削除投票

何を基準にして金額を決めたのかはわかりませんが、現実的に考えて手取り十数万である現状から6千万貯金するのはほぼ不可能です。

貯蓄をしてからじゃないと結婚したくないという気持ちはわかります。
金額も人によって上下するだろうから6千万でも7千万でも全然かまわないでしょう。
なのでそこは全然問題ないと思います。
内容うんぬんではなく、あなたが「実現不可能なことを強いている人」だから不思議で理解ができないと思われているのではないでしょうか。

「自分一人の力で地球の自転を反対にしなければ結婚はしたくない」という人がいたら「何を言ってるんだろう…不思議な人だな」と思う人は多いでしょう。
不可能だという点ではどちらも同じことですから。

No.5 20/11/05 17:22
匿名さん5 

削除投票

私が感じたのは臆病です。

自分には到底無理な目標を立て、それを理由に恋愛しない言い訳をしているようです。

相手にされないのは怖いから、恋愛出来ないではなく、しないにしたいんですよね?

No.6 20/11/05 17:59
匿名さん6 

削除投票

自分もちょっと近い感じで考えている30代男です。
6000万円という具体的な数字はイメージしていませんが、いざ結婚したときとためにとりあえず貯金頑張ろうと思って、もうすぐ3000万円という所まで貯まりました。

特に「自分に秀でたスキルが無いので、いつクビになるか分からない」という点は非常に共感します。
コロナが流行り業績が落ちてから、余計にその気持ちが強くなりました。

恋愛は置いといて結婚を考えてみると、
必ずしも男性側が100%収入面を負担しないといけないわけでは無いと思います。
例えば女性で看護師の場合、夜勤があったり仕事が大変だったりしますが年収は平均500万円を超えます。
もしそういう人と結婚した場合、男性側が非正規で200万円くらいしか年収がなくても、家事で女性を全力サポートすれば十分結婚生活は成り立ちます。

そういうこともあり得るので、あんまり自分が何から何までお金を負担しなければならないと思いすぎなくても良いかと思いますよ。

No.7 20/11/05 21:48
お礼

削除投票

>> 3 気違いというか 貯金6000万円なんて今の主には不可能なのに なぜそういう思考を抱くのか。 考えるだけ無駄ではないか と思います。 … 失業してどこにも雇ってもらえないとして、6千万以下だと今の日本の物価ではいずれ底をつくからです。
6千万でも危うい。

No.8 20/11/05 22:22
匿名さん8 

削除投票

もし主さんに6千万有ったとしてもまた何かちがう事持ち出してきそうだね。
物価が上がったし、子供もほしいからあと数千万は…とか。

地道に努力できることは素敵だとおもいますが、安定に対しての妄想が誇張されすぎてると思う。
どんな状況でも絶対の安心などありません。
それどころか、やっと稼いで相手を見つけたところで、お金持ち逃げされてしまったり、湯水のように使う浪費家だったりってあるかもしれないし、自分が病気になったり、事故を起こして責任問われることも無いとはいえない。

今、何歳ですか?
二十代後半以降なら、あと三十年後って、相手見つけるほうが難しいとおもうけど、
どうしてもその思考にこだわるなら。納得して好きにしたら良いと思いますよ。

No.9 20/11/05 22:43
匿名さん9 ( ♀ )

削除投票

時は金なり

一番大事なのは今を生きる事なので、主さんの不安はそこなの??と思う位可愛い悩みでいいなぁと素直に思いました。
頑張って貯めれば答えは出るので、頑張ってください。

No.10 20/11/05 22:45
お礼

削除投票

>> 4 何を基準にして金額を決めたのかはわかりませんが、現実的に考えて手取り十数万である現状から6千万貯金するのはほぼ不可能です。 貯蓄をして… 不可能とは限りません。
結婚したくないではなく、交際の話です。

No.11 20/11/05 22:49
お礼

削除投票

>> 5 私が感じたのは臆病です。 自分には到底無理な目標を立て、それを理由に恋愛しない言い訳をしているようです。 相手にされないのは怖い… 成る程。
臆病ですか。相手にされないのはどうでもいいですよ。不可能ではない目標です。

No.12 20/11/06 00:52
匿名さん4 

削除投票

不可能ではないと断言されているので、実際それに向けて努力されたりしているということでしょうか?

先程書き込まれていた収入と、昇級なしという状況、年齢というデータだけで勝手に判断してしまいました。
前述のデータ通りだとおそらく30年では済まないですもんね。

不可能ではない、と言える理由は語られていませんが、6000万という貯蓄をする具体的なビジョンがあるのでしたら失礼でしたね。すみません。

お相手の年齢や子供の有無にこだわらないならそれでも全然いいと思いますよ。
交際も結婚も、人の意見に流されてするものでもありませんしね。

No.13 20/11/06 09:26
匿名さん3 

削除投票

6000万円の貯金は不可能とは限らないというのはどういう根拠からでしょうか?
手取り十数万円で、あり得ないですが月に10万円貯金できるとして10万×12か月×50年でようやく6000万円ですよ。
50年後から婚活を始めるつもりですか?笑

主が気にしているもしクビになったら・・・
というのと貯金6000万円は不可能じゃない発言は矛盾していますよ。

てかクビになっても資格さえあれば職探しなんて簡単ですけどね。

No.14 20/11/06 16:49
匿名さん14 

削除投票

読んでいてただただ現実を見てない事が恐怖です。
6000万貯金する為に何歳までにいくら貯めてその為には今どうするべきか目標は立てられてますか?
皆さんも仰ってますがそれがないなら幼稚でキチガイな思考と思われても仕方ありません。
だって仕事でもそうでしょ?
PDCAの繰り返しですよ。

No.15 20/11/07 11:26
通りすがりさん15 ( ♀ )

削除投票

ん?ただの恋愛ですよね?
結婚ではなく?

恋愛なんて無職でもできるといえばできるでしょう。
ただ最低限、仕事があり貯蓄も多少はあるくらい必要だと思いますけど。

6千万ってなにに使う為に貯蓄してるんですか?

マイホーム?老後?
老後であれば今後いくらでも貯められるでしょうし、恋愛程度でそこまで貯める必要ありませんよ。

No.16 20/11/07 11:58
通りすがりさん16 ( ♀ )

削除投票

自信がないからと、スキルも身に着けず何も変えずただただ働いて、35年使って貯金に全力を注ぐなら

今すぐスキルを身につけるべく努力しながら、並行して恋愛したら良いのではないかな。

何年後に恋愛する!

ではなく、

今やれ!って思うよ。

結婚ではなく恋愛なら、貯金額なんて関係ないから。







No.17 20/11/07 12:56
OLさん17 

削除投票

私だったら6000万円貯金した40歳より、貯金が少なくても毎月それなりの給料がある30歳と結婚したい!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧