注目の話題
親にリュックを買ってもらえないかもしれない……どうしよう…… 私、すごく忘れっぽくて忘れ物が多いんです。だから、いっそのこと毎日全教科鞄に入れて生活することに
最近39歳になった独身女性です。 結婚をあきらめきれずにいます。 子供は年齢的にあまり望みませんが、やはり将来的に孤独になりたくないという思いがあります。
今日朝奥さんとケンカして、奥さんがもうお前とやっていけない、お前を殺したいわって言われたんで、じゃあ出て行ったら?殺したら?夫を殺したいって発言、どうかと思うよ

先日生後4ヶ月の子をベビーカーに乗せてスーパーへ買い物に行きました。 子どもの…

回答16 + お礼13 HIT数 1115 あ+ あ-

匿名さん
20/11/08 08:06(更新日時)

削除投票

先日生後4ヶ月の子をベビーカーに乗せてスーパーへ買い物に行きました。
子どもの機嫌が悪く、レジで並んでるときにグズって泣いていました。
その時、1歳ぐらいの子どもを連れた女性が、お会計の時だけベビーカーゆすってますよと声をかけてきて、大丈夫です〜と断ったんですが、見てますよーと言ってきたので断りきれなくてお願いしてしまいました。
お金を払うとき少し姿が見えないところになってしまったのですが、心配だったので、買い物したもの(3つだけだったので少ない)を速攻リュックに投げ入れて子どものもとに向かいました。
ベビーカーが見えなかった時間は1分ぐらいだと思います。
ベビーカーは屋根を全部しめていて子供の姿は見えてないですが、目に入らなかった1分ぐらいの間に何かされてないか心配になりました。

これからは、何が何でも断ろうと思いましたが、ただ親切な人だったと思って大丈夫でしょうか?

見ず知らずの人に任せてしまったことを反省しています。

見た目は優しそうな普通のママでした。


No.3175418 20/11/05 17:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/05 17:26
匿名さん1 

削除投票

大丈夫かはだれにもわかりません。
他人が信用できないなら
ありがとうございます大丈夫ですっていったんレジから抜ければいいです。
その年齢なら少ない買い物のときは抱っこ紐にしたほうが暴れないと思いますよ。

No.2 20/11/05 17:31
通りすがりさん2 

削除投票

最近は怖い事件もあって、イヤな世の中ですよね。

目に見えるところであやしてくれたら安心なんだけどね。

何もなかったのだから、今回は自分を責めなくて良いですよ。
ただ優しい人だったのでしょう。

私の育児中は、イヤな事件があった頃だったから
本当に怖くなった時期があり、

泣く時はスリングで抱っこしながら買い物しました。

肩こりも酷かったけど、子供の安全には代えられないので…

子育てお疲れ様!

No.3 20/11/05 17:32
お礼

削除投票

コメントありがとうございます。
そうですよね、とっさのことで断れませんでした。これからはそのようにしようと思います。
子どもに異変はないので、今回は親切な方だったと思うようにします。
泣いてはいましたが、電車とかではないし、短時間なのであまり気にしてなかったのですが、見ててもらって助かる方もいるんですよね。
神経質なので、気になってしまったのかもしれません。

No.4 20/11/05 17:40
お礼

削除投票

>> 2 最近は怖い事件もあって、イヤな世の中ですよね。 目に見えるところであやしてくれたら安心なんだけどね。 何もなかったのだから、今回… コメントありがとうございます。

本当に、ただ親切な方だった可能性が高いわけなのに疑ってしまって。
1歳ぐらいの子を、買い物カートに座らせていたママだったのでないと思いますが、走って急に連れ去られたらだけは考えて、すぐに走れるようにと思いながらお会計はしていたのですが、、。
お礼を言って、1歳ぐらいの子にバイバイして、その場は離れたのですが、帰ってから病気になる菌?か何かを口に入れられてたら…とかあまり考えられなさそうなことまで考えてしまって。
今回は、子どもに異変もないので、親切な方だったんだと思うようにします。
私もこれからは大荷物の予定がなければら抱っこひもにしようと思います。

子育ては心配がつきませんが、安全に気を付けようと思います。
ありがとうございました!

No.5 20/11/05 18:18
匿名さん5 

削除投票

お子さんいる方なら親切心です。
小さな子供がいると他のお子さんにも目が行くので。
赤ちゃんは何かされたら泣きますし、ここぞとばかりに病原菌植え付けるって、その人も病気映っちゃいますよ。

No.6 20/11/05 18:48
匿名さん6 

削除投票

てか神経質過ぎない?
そんなんだから育児が辛くても誰も助けてくれない時代になったんだべ

No.7 20/11/05 20:49
通りすがりさん7 ( ♀ )

削除投票

ただただ、親切な人だったんだと思うよ。
レジに並んでいた人なのかな?周りに他にも人がいて、店員さんもいる状態なら大丈夫。

生後4ヶ月とか、買い物だけでもヒヤヒヤしたり神経使うよね。泣かれて辛い目に合うときもある。

そういうのが子持ちだと分かるから、助けてあげたい!って思っちゃうんだよね。私も同じようなことがあれば、声かけて、ゆすってますよ!って言っちゃうかも笑

たぶん、主さんも1歳くらいに子供が大きくなったら、同じようなママと赤ちゃんを助けてあげたくなると思うよ。

それと、自己防衛の気持ちも同じくらい大切。親切に甘えさせてもらって、後から後悔したり不安になることも悪いことでないよ。これも経験だから、今回のことも後悔したり反省するばかりではなく、良い経験させてもらった!って思えたらいいね!



No.8 20/11/05 20:50
お礼

削除投票

>> 5 お子さんいる方なら親切心です。 小さな子供がいると他のお子さんにも目が行くので。 赤ちゃんは何かされたら泣きますし、ここぞとばかりに病原… コメントありがとうございます。
そうですよね!まだ母親になって間もないですが、
子どもが産まれてから私も子連れの方を見る目が変わった気がします。
ちょっと敏感になり過ぎてるのかもしれません。

No.9 20/11/05 20:53
お礼

削除投票

>> 6 てか神経質過ぎない? そんなんだから育児が辛くても誰も助けてくれない時代になったんだべ コメントありがとうございます。
そうなんです。神経質過ぎますよね…。
万が一のことを考えると神経質になってしまって。
警戒も大事ですが、親切にしてくれた方には素直にありがとうの気持ちを伝えたいと思います。

No.10 20/11/05 22:13
お礼

削除投票

>> 7 ただただ、親切な人だったんだと思うよ。 レジに並んでいた人なのかな?周りに他にも人がいて、店員さんもいる状態なら大丈夫。 生後4ヶ月… コメントありがとうございます。
同じように、助けてあげたいと思うと言う方がいらっしゃって安心しました。
私ももう少ししたら同じような気持ちになるんですかね!
本当に親切な方の方が多いのに、警戒心が強くなってしまってなんだか疲れますが、少しずつ慣れて見極めて行こうと思いました。
ありがとうございました!

No.11 20/11/05 23:41
通りすがりさん7 ( ♀ )

削除投票

私の話だけど、まだ赤ちゃんだった頃、支援センターからの帰り道に雨が降ってきて。小雨だったけど肌寒くて、我が子に申し訳ない気持ちになりながらトボトボ歩いてたら、土方のお兄さんの軽トラが止まって。傘あげる!って無愛想ぎみに言われたのだけど、すみませんすみません、大丈夫です!って遠慮したら、「赤ちゃんが濡れたら可哀想だから!」って、お兄さんに傘を貰った。その頃、まだ生後半年くらいだったんだけど、子供が産まれるまで、知らない人にこんなに親切にされた事ってなくって、申し訳なさと不甲斐なさで、なんだか悲しくなっちゃったんだよね。だけど、きっとその時無愛想だったお兄さんも、こういう親切ってきっと慣れてなかったんじゃないかと思う。それなのに勇気出して濡れながらも私に自分の傘を差し出してくれて。あの時、笑顔でありがとうございます!って言えたら良かったなぁ、、なんて今では思うよ!今なら、めちゃくちゃありがとうございます!って笑顔で受け取れる自信がある笑

先日も、2歳と4歳になる娘を連れて、スーパー銭湯に行ったのね。4歳の娘が誕生日だったのだけど、知らないおばさんに「あら〜かわいいわね〜」と声をかけられて。今日、誕生日なんです笑!って世間話をしたら、おばさんがちょっと待っててね!って。しばらくすると、「お誕生日おめでとう」って、高級なクッキーを娘にくださって。売店のお土産売り場にわざわざ走っていってくれたみたいで、見知らぬうちの子にプレゼントしてくれたんだよね。しかも、下の子の分まで。なんだか、凄く有り難くなって泣きそうになってしまった

他にも、子供たちと散歩帰りにまた雨でずぶ濡れになってるときに、「大丈夫!?乗っていく!?」と知らない方が車を止めてくれたり(流石に車には乗れなかったけど)

電車で子供が泣いてたら、心配してくれた若いお兄さんが自分のリュックにつけていた、プーさんのぬいぐるみのキーホルダーを子供にくれたり。

上の子のトイレのときに、狭い個室には私と上の子の二人しか入れず、下の子をトイレの扉の外に待たせて気が気ではないときに、知らないおばさんが「どこか行ってしまわないように、みていてあげるから大丈夫よ!」と。

他にも書ききれないくらい色んな助けの手があったよ。主さんとお子さんも、たくさんの人に見守られてるから、自己防衛もしつつ、感謝もして、これから過ごせるといいね。

No.12 20/11/06 00:02
ご近所さん12 

削除投票

子ども大事だから心配になるよね。ちょずつ加減分かって来たら良いよね。

私も赤ちゃんいたら大丈夫かなーって助けたくなっちゃいます。

恐がらせないよう気をつけようと思うけど、怪しまれて断られることがあっても、見てみぬふりするより良いから。断られたら、ひきます。

今は子ども連れてるけど、幼稚園入って一人で、行動するよになったら、主さんを思い出して、不安にさせない人助けを心掛けます笑

勉強になりましたm(_ _)m

No.13 20/11/06 10:09
匿名さん13 

削除投票

私は、ですが見ず知らずの他人に子供預けられません。
何かあったらお互い嫌な気持ちになってしまうので。
でも、申し出は嬉しいので感謝の気持ちを込めてお礼を言います。

道を譲ってもらうなど子供と離れないで良い親切はお礼を伝えありがたく受け取ります。


No.14 20/11/06 18:59
匿名さん14 

削除投票

まだ産後4ヶ月なら、主さんが充分回復されてないんだと思いますよ。

私もその頃、赤ちゃんと買い物に行ったら、少しグズられただけで、私がパニックで泣き出してしまい、目的の半分も買えずに逃げ帰ったことがあります。

そのお母さんは親切な方だと思いますが、自分が手負いだと、どうしても警戒心は強くなります。

まだ家事など頑張らず、たくさんお昼寝して、とにかく寝るようにしてみてください。

体力が回復してくると、少し心に余裕が出てきますよ。

お大事に。

No.15 20/11/06 21:28
通りすがりさん15 ( ♀ )

削除投票

私は子育て済みなんですが、
他人のちょっとした親切にそこまで警戒することにびっくりしました。
しかもお子様連れのお母さんなのに...
今の時代ってちょっとした事でも他人の親切を受けることも出来ない時代なのですね...
子育て中の自分だったら、
今日こんな親切な人がいてね〜、と旦那に話せる事項なのに。

No.16 20/11/06 22:42
匿名さん16 

削除投票

えー、、?一歳の子どもいるお母さんですよね??
私だったら少しでもその人に負担かけないように申し訳ない気持ちで急いで詰め込んで駆けつけるって意味で動くけど、、。
そんなに警戒する事??オジサンならわかりますけど、、。

なんか、親切心でやってあげるのもこんな風に牙剥き出しで警戒される時代なんですね、悲しい。

No.17 20/11/06 23:31
匿名さん17 

削除投票

私はきっぱり断ります!何かあってからでは、遅いので!
身元が分からい人は全てわたしから、
したら、不審者です。

No.18 20/11/07 01:41
匿名さん18 

削除投票

主さん、何でもかんでも警戒してたら…疲れませんか…?子供のために必要でも、それで自分がおかしくなったら…元もこうもありません。

ただ、本当に善意の方に、そのような言い方は少し…失礼では無いか…と感じてしまいました。主さんもいっぱいいっぱいで、子供を守ろうとしているだけなのは分かっているのですが…すみません…。正直、私は父に育てて貰いましたが、父はそういう時は最初から並ばないとか列から離れるとかする…と話していました。夜泣きもなく前の最初から公園に行っていたそうです。また、寧ろ菌への耐性をつける為、性格傾向の為、に、わざと人と関わらせたそうです。前述はお分かりの通りで、後述は人と触れ合うのが好きな子になる…そう。たしかに、性格傾向に関わっていくことは大切です。

それぞれの考え、それぞれの思いがある為、一概には言えませんが、そのような考えの方もおられますし、助けていただいて助かったと感じられる方もいる。その、ママさんも、貴方を不安にさせる為に一時的に揺らしていたわけじゃありません…。他の方も仰っていた通り、善意…なのだと思います。…もし、善意は本当に善意なので、迷惑なら迷惑と仰った方がまだいいです。主さんの行いで、これから助けてもらえるママさんたちが助けて貰えなくなったら最悪です…。そこは、配慮される方が…いいのでは…無いでしょう…勝手なこといってすみません。

No.19 20/11/08 00:36
お礼

削除投票

>> 11 私の話だけど、まだ赤ちゃんだった頃、支援センターからの帰り道に雨が降ってきて。小雨だったけど肌寒くて、我が子に申し訳ない気持ちになりながらト… コメントありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいすみません。

親切な方ってたくさん、たくさんいるんですね。感動しました。
もともと警戒心…と言うか悪い想像力が豊かでしたが、子どもが産まれてからさらに増した気がします。

しっかり見極めつつ、親切にしてくれた方には感謝してこうと思いました。
ありがとうございました!

No.20 20/11/08 00:41
お礼

削除投票

>> 12 子ども大事だから心配になるよね。ちょずつ加減分かって来たら良いよね。 私も赤ちゃんいたら大丈夫かなーって助けたくなっちゃいます。 … コメントありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいすみません。

優しい方ですね。
私が、知らない人になかなか親切に出来るタイプでないので見習わないとと思いました。

子育てって許されない失敗もあるので、警戒心強くなっていますが、これから経験積んでビクビクしすぎないようにします。

ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧