注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

先日生後4ヶ月の子をベビーカーに乗せてスーパーへ買い物に行きました。 子どもの…

回答16 + お礼13 HIT数 1501 あ+ あ-

匿名さん
20/11/08 08:06(更新日時)

先日生後4ヶ月の子をベビーカーに乗せてスーパーへ買い物に行きました。
子どもの機嫌が悪く、レジで並んでるときにグズって泣いていました。
その時、1歳ぐらいの子どもを連れた女性が、お会計の時だけベビーカーゆすってますよと声をかけてきて、大丈夫です〜と断ったんですが、見てますよーと言ってきたので断りきれなくてお願いしてしまいました。
お金を払うとき少し姿が見えないところになってしまったのですが、心配だったので、買い物したもの(3つだけだったので少ない)を速攻リュックに投げ入れて子どものもとに向かいました。
ベビーカーが見えなかった時間は1分ぐらいだと思います。
ベビーカーは屋根を全部しめていて子供の姿は見えてないですが、目に入らなかった1分ぐらいの間に何かされてないか心配になりました。

これからは、何が何でも断ろうと思いましたが、ただ親切な人だったと思って大丈夫でしょうか?

見ず知らずの人に任せてしまったことを反省しています。

見た目は優しそうな普通のママでした。

No.3175418 20/11/05 17:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/11/05 17:32
お礼

コメントありがとうございます。
そうですよね、とっさのことで断れませんでした。これからはそのようにしようと思います。
子どもに異変はないので、今回は親切な方だったと思うようにします。
泣いてはいましたが、電車とかではないし、短時間なのであまり気にしてなかったのですが、見ててもらって助かる方もいるんですよね。
神経質なので、気になってしまったのかもしれません。

No.4 20/11/05 17:40
お礼

>> 2 最近は怖い事件もあって、イヤな世の中ですよね。 目に見えるところであやしてくれたら安心なんだけどね。 何もなかったのだから、今回… コメントありがとうございます。

本当に、ただ親切な方だった可能性が高いわけなのに疑ってしまって。
1歳ぐらいの子を、買い物カートに座らせていたママだったのでないと思いますが、走って急に連れ去られたらだけは考えて、すぐに走れるようにと思いながらお会計はしていたのですが、、。
お礼を言って、1歳ぐらいの子にバイバイして、その場は離れたのですが、帰ってから病気になる菌?か何かを口に入れられてたら…とかあまり考えられなさそうなことまで考えてしまって。
今回は、子どもに異変もないので、親切な方だったんだと思うようにします。
私もこれからは大荷物の予定がなければら抱っこひもにしようと思います。

子育ては心配がつきませんが、安全に気を付けようと思います。
ありがとうございました!

No.8 20/11/05 20:50
お礼

>> 5 お子さんいる方なら親切心です。 小さな子供がいると他のお子さんにも目が行くので。 赤ちゃんは何かされたら泣きますし、ここぞとばかりに病原… コメントありがとうございます。
そうですよね!まだ母親になって間もないですが、
子どもが産まれてから私も子連れの方を見る目が変わった気がします。
ちょっと敏感になり過ぎてるのかもしれません。

No.9 20/11/05 20:53
お礼

>> 6 てか神経質過ぎない? そんなんだから育児が辛くても誰も助けてくれない時代になったんだべ コメントありがとうございます。
そうなんです。神経質過ぎますよね…。
万が一のことを考えると神経質になってしまって。
警戒も大事ですが、親切にしてくれた方には素直にありがとうの気持ちを伝えたいと思います。

No.10 20/11/05 22:13
お礼

>> 7 ただただ、親切な人だったんだと思うよ。 レジに並んでいた人なのかな?周りに他にも人がいて、店員さんもいる状態なら大丈夫。 生後4ヶ月… コメントありがとうございます。
同じように、助けてあげたいと思うと言う方がいらっしゃって安心しました。
私ももう少ししたら同じような気持ちになるんですかね!
本当に親切な方の方が多いのに、警戒心が強くなってしまってなんだか疲れますが、少しずつ慣れて見極めて行こうと思いました。

No.19 20/11/08 00:36
お礼

>> 11 私の話だけど、まだ赤ちゃんだった頃、支援センターからの帰り道に雨が降ってきて。小雨だったけど肌寒くて、我が子に申し訳ない気持ちになりながらト… コメントありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいすみません。

親切な方ってたくさん、たくさんいるんですね。感動しました。
もともと警戒心…と言うか悪い想像力が豊かでしたが、子どもが産まれてからさらに増した気がします。

しっかり見極めつつ、親切にしてくれた方には感謝してこうと思いました。

No.20 20/11/08 00:41
お礼

>> 12 子ども大事だから心配になるよね。ちょずつ加減分かって来たら良いよね。 私も赤ちゃんいたら大丈夫かなーって助けたくなっちゃいます。 … コメントありがとうございます。

優しい方ですね。
私が、知らない人になかなか親切に出来るタイプでないので見習わないとと思いました。

子育てって許されない失敗もあるので、警戒心強くなっていますが、これから経験積んでビクビクしすぎないようにします。

No.21 20/11/08 00:46
お礼

>> 13 私は、ですが見ず知らずの他人に子供預けられません。 何かあったらお互い嫌な気持ちになってしまうので。 でも、申し出は嬉しいので感謝の気持… コメントありがとうございます。

大切な我が子だから、やはりこわいですよね。何かあってからでは遅いし。

私も感謝の気持ちはしっかり伝えるようにはしていますが、今回は、ありがとうございます、でも大丈夫です!と言ったけどそれでもまた申しデてきたので断れませんでした。

咄嗟のことだと私にはなかなか難しいです…。
でも、我が子を守らなければならないのでこれからはしっかり気を付けようと思いました。

No.22 20/11/08 00:52
お礼

>> 14 まだ産後4ヶ月なら、主さんが充分回復されてないんだと思いますよ。 私もその頃、赤ちゃんと買い物に行ったら、少しグズられただけで、私がパ… コメントありがとうございます。

優しいお言葉嬉しいです。

今は警戒心がかなり強いです。
もう少ししたら、ゆとりが出来るのですかね。
たくさんの方のご意見がきけて、親切な方だったんだなぁと思えて安心しているところです。

親切にしてくれた方のことを信じたいですが、子どものこととなるとなかなか素直に信じることができないですね。

これからはしっかり見極めて行こうと思います。

No.23 20/11/08 00:59
お礼

>> 15 私は子育て済みなんですが、 他人のちょっとした親切にそこまで警戒することにびっくりしました。 しかもお子様連れのお母さんなのに... … コメントありがとうございます。

わざわざ声を掛けてくれたことにびっくりしてしまって、はじめてだったので何か裏があるのか?!と思ってしまいました。
自分のことだったら素直に信じればいいのですが、子どものこととなると許されない失敗があるので警戒心が強くなってしまいました。

旦那に言ったら、あまり心配とかしない性格ですが、気をつけてよーと言われました。

時代なんですかね。

でも、親切にしていただけたら、ちゃんと感謝を伝えようと思います。

No.24 20/11/08 01:07
お礼

>> 16 えー、、?一歳の子どもいるお母さんですよね?? 私だったら少しでもその人に負担かけないように申し訳ない気持ちで急いで詰め込んで駆けつけるっ… コメントありがとうございます。

感じ方、人それぞれですね。

その場では警戒心出さずに、本当に助かりましたという雰囲気で接しましたが、やはり知らない人ってこわい気持ちになってしまいます。

こわい人もいますが、親切な方の方が多いのに、こう言う風に思ってしまうことが自分でも悲しいです。
子どものこととなると、警戒心強くなってしまいます。

No.25 20/11/08 01:11
お礼

>> 17 私はきっぱり断ります!何かあってからでは、遅いので! 身元が分からい人は全てわたしから、 したら、不審者です。 コメントありがとうございます。

そうですよね…。
私も帰ってから、次は何が何でも断ろうとと決めました。
離れてる間は気が気じゃなかったです…。

感謝の気持ちを持ちつつ、子どものことをしっかり守ること第一優先で行動しようと思います。

警戒しすぎではないかと言う意見がある中で、このような意見もあって良かったです。

No.26 20/11/08 01:25
お礼

>> 18 主さん、何でもかんでも警戒してたら…疲れませんか…?子供のために必要でも、それで自分がおかしくなったら…元もこうもありません。 ただ、… コメントありがとうございます。

もともと心配症な性格で、それで疲れることもしばしば…。

親切にしてくれたのに、今回のような投稿をして、この投稿を見て、親切にするのをやめる人が出てしまったら申し訳ないです。
でも、こういう人もいるんだってことを頭の片隅にでも置いておいてもらえると幸いです。

私も出来る事なら素直に信じたいです。
子どものこととなると、でも信じることは簡単だけど、信じて、万が一何かあったとき、それが取り返しのつかないことだったら…と毎回考えてしまうのです。
相手を信じたけど、結果、信じなければ良かったと思ったことがあったとしても、自分のことだったら、次から気を付けようで終われますが。

今回は、相手の方には本当に助かりましたって感じで接したので、迷惑ですと伝えてませんが、迷惑ですとは言えないと思います。本当に親切な方だったら申し訳ないので。

スーパーなどの短時間の時に子どもが泣いていても全然気にしてなかったのですが、今回、声を掛けてくれたってことは、周りの人には泣き声が迷惑だったと思うので、そこもこれからは気を付けようと思いました。

まとまりのない文章ですみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧