注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

なぜ知らない人にじろじろ見られるのかわかりません(長文) 信号待ちしている…

回答3 + お礼3 HIT数 362 あ+ あ-

匿名さん( 21 ♀ )
20/11/05 20:16(更新日時)

なぜ知らない人にじろじろ見られるのかわかりません(長文)

信号待ちしていると、カップルが交差点ではなく、こちらに身体を向けてるのが視界に入りました、チラッとみたらどちらも真顔でした。そういうのがよくあります。
居酒屋で友達とお喋りしていたら、私の顔が見える席にいた女子二人組が無言で真顔でじっと見てきました。
友達と歩いていても、通りすがりの人が見てくるのは私の顔です。
飲食で働いてますが、私がホールを歩くとお客さんは必ずさっと顔を見上げてじっと見てきます。他のスタッフさんが歩くとそんなことないのに。
ピンク髪ゴスロリっぽい服の友達がいて、その子と電車に乗ったときも、明らかにその子の方が目立つのに前のおじさんが私の方のみじっと見てきました。
エレベーターで後から人が乗ってきて、その人が出入口じゃなくて、降りるまでずっと私の方を振り向いてきました。私はケータイをいじるふりをして無視してましたが視界に入ってました。
などなどエピソードが尽きません。

広い大学内でも「あの子よく見かける」とこそこそ言われたことがあり、「貴方に似ている人学内で見たことあるよ。その子かと思ったわ」と人間違いされたこともあります。

小さい頃からそうです。自転車の人が追い越し様にガン見されたことも多々あります。
チラ見ではなく、顔ごとこちらに動いているのが視界でわかるぐらいガン見です。
全身じろじろ見てくる人もいます。
色んな友達に「貴方なんでそんなにジロジロ見られるの?」と疑問に思われてます。
ある友達曰く「雰囲気が大人しそう、声が綺麗以外、良い意味でも悪い意味でも目立つような特徴がまじでない」です。
理由がわからないのでどうしたらいいかわかりません。

ちなみに153センチ細身、黒髪ロング、歩き方は少し早め。顔はブスですがもちろんマスクをしています。大声を出したり歩きスマホをしたりなどの迷惑行為はしてません。顔でいじめられたことはあっても体臭でいじめられたことはないです。

No.3175486 20/11/05 19:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/05 19:26
匿名さん1 

誰かに似てるんじゃない?

No.2 20/11/05 19:32
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

あなたが人を見つめる癖があるのだと思いますよ。

No.3 20/11/05 19:36
お礼

>> 1 誰かに似てるんじゃない? 有名な人に似ているとは言われたことはないですが、顔が似ている人をみたことがあるとは言われたことがあるのでそのせいなんでしょうか?

No.4 20/11/05 19:37
お礼

>> 2 あなたが人を見つめる癖があるのだと思いますよ。 私は見てないです。
目を合わせてないのに視界でわかります。
げんに友達の証言もあります

No.5 20/11/05 19:41
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

友達の証言については
一旦無視してください。

認知行動の一種です。

「本当だ」を数えてるうちに
「本当のような気がしてしまう」という心理学があります。

雨男雨女
のようなものです。

あなたはたぶん、
人と視線が合うと、
逸らすのが下手な人です。

No.6 20/11/05 20:16
お礼

>> 5 そうなんですね
自分の行動も気を付けてみます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧