注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

自分が好きな和歌を上げて行ってね🥺💖百人一首じゃなくても良し 三条院 心…

回答3 + お礼4 HIT数 267 あ+ あ-

まーや( 22 ♀ 3oJTCd )
20/11/05 22:05(更新日時)

自分が好きな和歌を上げて行ってね🥺💖百人一首じゃなくても良し

三条院
心にもあらでうき世にながらへば 恋しかるべき夜半の月かな
意訳(誤訳をさらに私なりに解釈しました)
心ならずも辛く苦しいこの世を生き永らえたのならば、きっと恋しく思い出すのだろう。今宵の美しい月を。

小野小町
いとせめて恋しき時はむば玉の 夜の衣をかへしてぞきる
意訳
恋しくて恋しくてたまらない時は、夢で逢えるように夜着を裏返して着よう。

※夜着を裏返す?と思ったかもしれないけど、当時の恋のおまじないです💖

時代が違いすぎるだろうと感じる人も居るだろうけど、和歌は案外私達現代人でも共感出来ることが多いから調べたら面白いよ🥺💖

20/11/05 20:31 追記
割と意訳はそのまんまだ🤭

No.3175562 20/11/05 20:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/05 20:34
お礼

語訳が誤訳になってる⁉️恥ずかしい😳

No.2 20/11/05 20:45
匿名さん2 

短歌じゃなくて和歌縛りなのね

月つく夜よよし 河かは音と清さやけし いざここに 行くも去いかぬも 遊びて帰ゆかむ

大伴四綱

ゆったりおおらかなパリピ
と見せかけてちょっと切なげな背景がある

なんかそれがいい

No.3 20/11/05 20:52
お礼

>> 2 短歌でもOKです、この際🥺💖
いいですよね、月が美しく川の音が清らかだここで行く者も行かないものも遊んで帰ろうではないかって歌だから一見すごい元気な人だなと思いますが、背景を知るそんな複雑な事があったんだね!となりました。

No.4 20/11/05 21:09
匿名さん4 

まーやさんって和歌好きだったんですね!
好感度あがりました☺️

No.5 20/11/05 21:11
主婦さん5 

神風の伊勢の国にもあらましを 何しか来けむ 君もあらなくに(大伯皇女 万葉集巻第二の一六三)

大伯皇女(おおくのひめみこ)は、天武天皇の娘で、伊勢神宮の斎宮でした。
弟の大津皇子が謀反の濡れ衣を着せられ処刑されたのち、斎宮の職を解かれて都に戻ってきました。
その時に詠んだ歌です。

意訳
神風の吹く伊勢の国にいればよかったものを、私はいったい何をしに都に帰って来たのだろう。大切な弟であるあなたももういないというのに。

「何しか来けむ」という、血を吐くような一節が心に刺さります。

皇子は処刑される少し前に、伊勢神宮に姉の大伯皇女に会いに来ています。
奈良に帰っていく大津皇子を見送った際の歌も、残されています。

 わが背子を 大和へ遣ると さ夜深けて 暁露に 吾が立ち濡れし
(大切な弟が大和の国に帰っていくのを見送っていると、いつの間にか夜も更け、朝露に濡れてしまったことだ)

 二人行けど 行き過ぎ難き 秋山を いかにか君が 独り越ゆらむ
(二人で越えても大変なあの秋の山を、どのような気持ちであなたは一人で越えていくのだろう)

No.6 20/11/05 22:01
お礼

>> 4 まーやさんって和歌好きだったんですね! 好感度あがりました☺️ ありがとうございます!
和歌はとても好きなんです🥺💖
祖父の影響で幼い時から触れてきたので。
がっつり詳しい訳ではないんですけどね😣💦

No.7 20/11/05 22:05
お礼

>> 5 神風の伊勢の国にもあらましを 何しか来けむ 君もあらなくに(大伯皇女 万葉集巻第二の一六三) 大伯皇女(おおくのひめみこ)は、天武天皇… おお!意訳や当時の状況の解説までありがとうございます!
いい歌ばかりですね〜!
神風の方は、亡き弟を思う姉の気持ちが痛い程伝わってくれる歌で感動しました🥺💖

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧