注目の話題
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも

皆さんに質問です。 日々楽しかろうと、悲しかろうと、色々あると思います。 皆…

回答2 + お礼2 HIT数 319 あ+ あ-

匿名さん
20/11/06 00:02(更新日時)

皆さんに質問です。
日々楽しかろうと、悲しかろうと、色々あると思います。
皆さん、何故生きてますか?
何か楽しい事、生きがいとかありますか?
私はアラフィフ、バツ2で子供が自立を機に最近離婚しました。
1人になり精神的苦痛は解放されましたが、子供達も自立したので、何を糧に生きていけばいいのかよくわかりません。
この先、新しいパートナーを…と思うことも全くありません。

何かアドバイス、提案、もしくはこんな私に喝を入れて頂ければ有り難いです。
宜しくお願い致します。

No.3175713 20/11/05 23:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/05 23:51
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

私は「一生笑顔で居たい」という願望で生きてます、つまり笑顔で居るために必要なものを全部要求しているんです、それは神頼みとかじゃなくて、脳にそれらにまつわる情報を認識しやすくしてくれと常に命令を送ってるんです、すると車に、バイクに、アクアリウムに、本に、ゲームに、アウトドアに、色んな事が気になるようになってきます、脳は良くも悪くも気にしてる事の情報を積極的に集める癖があります、あなたがネガティブな思考をしていると更にネガティブな情報を認識しやすくなります、それを逆手にとって都合の良い事を、「私の人生を今より良くするためには何が必要か?」を自問する事です、自答はしなくていいです、脳が勝手に情報を集めて認識させてくれます、欲しい車があると町中でその車種を見つけやすくなったり、本屋では気になってる事にまつわるタイトルが目に付きやすくなります、スーパーで目的の材料を探す感覚です、目に留まった事を咀嚼してるうちに新しい楽しみが発見できるかもしれません、「何故生きているのか」みたいな自問は無意味なんです、「生きてるからには何かを楽しみたい」に変えて生きましょう。

No.2 20/11/05 23:53
匿名さん2 

私は主さんより年下ですが離婚や子育て沢山の大変な事を乗り越えていらっしゃると思います。今は全てを乗り越えて燃え尽きているのだと思いますが今まで沢山の大変なことを乗り越えて来たのだから今の辛い状況も乗り越えられるはずです。それに自立したお子さんがいらっしゃるならこれからもお子さんの成長など楽しみなことがまだまだあります。私も結婚して自立してますが親に頼りっぱなしで親も私に頼ってくれるのが嬉しいです。恋愛だけが人生ではないのでお友達との時間や趣味、旅行など楽しみを焦らずにゆっくり見つけてくださいね。

No.3 20/11/05 23:55
お礼

レスありがとうございます。
なんだかポジティブになれそうな気がします。
参考にします。
ありがとうございます。

No.4 20/11/06 00:02
お礼

>> 2 私は主さんより年下ですが離婚や子育て沢山の大変な事を乗り越えていらっしゃると思います。今は全てを乗り越えて燃え尽きているのだと思いますが今ま… レスありがとうございます。
なんだか気持ちにゆとりが持てました。
気持ちに余裕がなかったのかも知れません。
年下のあなたに
勇気付けられました。
ありがとうございます。
まだ頑張りたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する