注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

小学生です。 母は公務員、父はただの会社員です。兄は以外といい学校に合格て私も…

回答4 + お礼1 HIT数 437 あ+ あ-

悩める子羊さん
20/11/07 01:11(更新日時)

小学生です。
母は公務員、父はただの会社員です。兄は以外といい学校に合格て私も受験生です。物心ついた頃、保育園の頃から幼児教室に通わされて勉強、勉強、の日々でした。そんな中母は解けないものがあったり、間違ったりすると、辞典を投げて、目に当たったりすることはわたしの中で当たり前でした。小学生受験には失敗し、自分の部屋も無くなり、畳の部屋で寝るよう、いわれてでも、兄は畳で寝ているので、ずーと床で寝てます。辛さを理解してくれる、父も母と喧嘩して、出て行ったきりです。
確かに落ちこぼれですし、勉強を必死にさせたい気持ちも、少なからず理解できます。
ですが、暴力、孤独、胸が張り裂けそうになるくらい、辛いです。
正直、迷惑がかからないのなら、自殺をしてしまいたいくらいです。
どうしたら、あしたも生きようと思えますか?
もし良ければ教えて下さい。

No.3175719 20/11/05 23:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 20-11-07 01:11
匿名さん5 ( )

削除投票

お母様のしている体罰は、立派な虐待です。お兄ちゃんはなんと言っていますか?父方のおじいちゃんや、おばあちゃんに相談してみることはできそうでしょうか?難しければ、住んでる地域の児童相談所に相談してみてください。
きっと知恵を貸してくれるはずです。
私は、今のお母様に質問者様から直接お話しをして何か改善することは難しく感じます。お母様の思う愛情が間違った方向へいっているような気がします。

No.3 20-11-06 00:18
匿名さん3 ( )

削除投票

辛いのに相手の気持ちを考えられる主さんは本当に大人ですね(;;)‬
個人的には小学校受験に失敗しても、大学などその先でいい所に向かえばどうにでもなると思います。なのでそのくらいのことで小さい子を床で寝かせる判断が自分には全く理解できませんし酷いと思ってしまいます。
学校の先生に相談することはできませんか?
私の小学校にはカウンセラーの先生がいたので、もしそんな存在があれば頼ってみてほしいです。
例え落ちこぼれだろうと、わからない問題があって辞書を投げつけられるのは普通じゃないし良くないことだと思います。
わからない問題があるのは当然のことですし、なんでもかんでも1発で解けるなら先生なんていらなくなってしまうので、落ちこぼれだと気に病む必要は全くないと思います。
お兄ちゃんは味方になってくれなさそうですか?
もしお父さんの連絡先がわかるなら、電話やメールで話してみるのが1番だと思います。
それと学校で悩み相談所の電話番号が載った小さな紙をもらったりしませんか?
こどもホットラインという名前だったと思うのですが、本当に身近に頼れる人がいなさそうならネットで検索すれば出てくると思うので思い切って電話してみてください。調べれば他にも同じような相談所もあると思います。
親とのトラブルって本当に心がしんどいと思いますが、どうにか心の支えになってくれるところを見つけてほしいです。
辛い気持ちもとてもわかるのですが、必ず乗り越える方法があると思いますよ!
無責任で助けになれず申し訳ないですが、がんばってください!!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/05 23:55
匿名さん1 

辛いことの方が多かった。
けど生きてていいこともあった、
たまにあるいいことが幸せと思える
そのたまにを楽しみに生きてるのかな

No.2 20/11/05 23:57
人生の先輩さん2 

この投稿を、お母さんに見せてあげて下さい。

きっと、優しいお母さんになってくれると思いますよ。

No.3 20/11/06 00:18
匿名さん3 

辛いのに相手の気持ちを考えられる主さんは本当に大人ですね(;;)‬
個人的には小学校受験に失敗しても、大学などその先でいい所に向かえばどうにでもなると思います。なのでそのくらいのことで小さい子を床で寝かせる判断が自分には全く理解できませんし酷いと思ってしまいます。
学校の先生に相談することはできませんか?
私の小学校にはカウンセラーの先生がいたので、もしそんな存在があれば頼ってみてほしいです。
例え落ちこぼれだろうと、わからない問題があって辞書を投げつけられるのは普通じゃないし良くないことだと思います。
わからない問題があるのは当然のことですし、なんでもかんでも1発で解けるなら先生なんていらなくなってしまうので、落ちこぼれだと気に病む必要は全くないと思います。
お兄ちゃんは味方になってくれなさそうですか?
もしお父さんの連絡先がわかるなら、電話やメールで話してみるのが1番だと思います。
それと学校で悩み相談所の電話番号が載った小さな紙をもらったりしませんか?
こどもホットラインという名前だったと思うのですが、本当に身近に頼れる人がいなさそうならネットで検索すれば出てくると思うので思い切って電話してみてください。調べれば他にも同じような相談所もあると思います。
親とのトラブルって本当に心がしんどいと思いますが、どうにか心の支えになってくれるところを見つけてほしいです。
辛い気持ちもとてもわかるのですが、必ず乗り越える方法があると思いますよ!
無責任で助けになれず申し訳ないですが、がんばってください!!

No.4 20/11/06 08:05
お礼

>> 3 父もたまに家に帰ってきてくれるように頼みました、心が軽くなる言葉を送ってくださり、本当にありがとうございます。

No.5 20/11/07 01:11
匿名さん5 

お母様のしている体罰は、立派な虐待です。お兄ちゃんはなんと言っていますか?父方のおじいちゃんや、おばあちゃんに相談してみることはできそうでしょうか?難しければ、住んでる地域の児童相談所に相談してみてください。
きっと知恵を貸してくれるはずです。
私は、今のお母様に質問者様から直接お話しをして何か改善することは難しく感じます。お母様の思う愛情が間違った方向へいっているような気がします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧