注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

大学生です。実家がありません。ずっと借家で育ってきて、親がこの前借家→借家に引っ…

回答11 + お礼0 HIT数 534 あ+ あ-

匿名さん
20/11/07 16:30(更新日時)

大学生です。実家がありません。ずっと借家で育ってきて、親がこの前借家→借家に引っ越したので帰省する時はそこに行きますが
縁もゆかりも無い家なので気も休まらず、実家?に長く滞在出来ません。。
言うまでもなくお金は無いので、長屋?平屋のような1階建ての借家に今母親が住んでいます

将来結婚する時にどうしようって思うし、このコロナ禍友人は長いこと地元に帰ったりしていて
私も出来ればずっと地元に居たいけど、家にいても休まらないし、本当にボロい家なので何だか辛くなってきて帰れない部分があります。
洗濯機は外ですし、お風呂場も昭和の様な感じで換気扇も無いです……

実家が無いってこんなに悲しい事なんですね

これから親が家を買うことも考えられませんし、でも私にもどうしようも出来ない事ですよね。。

No.3175738 20/11/06 00:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/06 00:40
匿名さん1 

持ち家を実家と言う決まりはないので、賃貸でも実家ですよ。
子供が成人してから引っ越す事もあるでしょうね。
今まで生活してきた空間がなくなれば違和感はありますよね。

でも、持ち家で自分の部屋があったとしても、実家を出てしまっていたら、その部屋は違う用途になってたり、リフォームしたりと持ち家でも昔のままとはいかないものです。

今回は古くなってしまったから居心地が悪く感じるのでしょうが、親との時間を過ごすと考えて行けばいいと思います。

お母さん一人なのでしょうか?
それなら、やはり家賃の安いところに住み替えるのは仕方のない事だと思いますし。
結婚する時実家に呼びたくなければお店で挨拶すればいいと思います。
その後はお母さんに自分たちの家に来てもらうなりすればいいですし。

申し訳ないですが、わがままな主さんだな、と言う印象を受けました。
この文章を私が勝手に解釈しただけなので気分を害したらすみません。

大学にお金はかかるし、お母さんは自分は我慢してあなたの大学での費用に当ててるのでは?

No.2 20/11/06 00:50
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

親の勝手じゃないかい?実家とか重要?あなたが将来実家と呼べる立派な家を買えばいいだけじゃないか、親が不憫なら二世帯住宅にして一緒に住んであげればいいじゃない。

No.3 20/11/06 00:51
匿名さん3 

お母さんが住んでいる家が実家ですよ。
奨学金で進学されたんですか?
それまではお母さんが頑張ってくれたんでしょう。
自分を優先して家にお金をかけたり、自分が着飾って子供にお金をかけない親もいます。
ヒドイことを言っちゃダメです。

No.4 20/11/06 01:16
匿名さん4 

私には、実家と呼べる家すらありません(笑)
大学に行くお金もなかったので、高卒で社会人・社員として働いてました。

他の方も仰有るように、お母様はご自分の贅沢より、あなた様を大学進学まで、必死に用立てたのでは?

大人になったら、自分の稼ぎで寛げる家を持つと良いと思います。

No.5 20/11/06 01:22
匿名さん5 

うちの母親は病気で働けなくて市営住宅だったよ。
家賃安いしなかなか広い。
贅沢な設備は無いけど、まぁ生活には困る事は無かった。
そういう選択もアリだと思う。

No.6 20/11/06 01:44
匿名さん6 

家族がいればそこが実家…じゃ駄目なんでしょうか。
これからの時代、家を買うことは当たり前ではなくなるでしょうし、そんなにこだわらなくともいいんじゃないかと思います。

No.7 20/11/06 02:41
匿名さん7 

私も実家がないです。

20年前に親が物凄く遠い所に引っ越したので、二回しか行ったとこがなくて何年も会っていません。

この状態で私は結婚して子供が二人いて、甘える人も帰る実家もないだけに夫婦円満です。

それでも困った時に真っ先に相談をするのは実の母親だけ、会えないからこそお互いに気にかけています。

実家が無くても何とかなりますよ。

No.8 20/11/06 06:55
人生の先輩さん8 

アナタが大学行かないで就職していたら、二人でもっと良い所に住めてたんじゃないかな。

その事に気付きましょうよ。

No.9 20/11/07 15:29
匿名さん9 

まぁ確かにね。
主さんがそんな風に思うのも無理ないわ。

実家=自分が育った家って感じでしょうね。

今の所はお母さんが住んでいる所、でしょう、そういう感覚でしょ?
仕方がないわ。

私も実家なんてありません。

結婚前の実家のマンションは賃貸だったし、私が家を出てすぐ父親は引っ越した(母親はとうに亡くなってる)。

それも、女性の所に行っちゃったもんだから、私の帰る所なんて全く無くなっちゃいましたね。

旦那と大喧嘩しても行く所もないし、頼れる人も居ない。

自分で生きていくしかありませんよ。

でも、それが普通で当たり前の事です。

まだ主さんは大学生との事だから、これからは自分で人生歩いていく為の力をつける事です。

でも私もそうだけど、そうなると強くなれますよ。

理想の実家像は諦めて捨てましょう。

No.10 20/11/07 15:57
通りすがりさん10 ( ♀ )

私も実家はないです。主さんの場合は人に聞かれた時は、今、親はどこそこに住んでいるけど子供の頃はどこそこに住んでたとか、そういうふうに言えばいいし、家がどうのって事より、親が元気でいてくれいるのが何よりだと思うけどな。

No.11 20/11/07 16:30
匿名さん11 

私はずーっと実家だったけど、古くなるばかりで良いことは別にないですよ。
結婚してからずっと賃貸で、今が三軒目です。
夫の親も長く社宅住まいで、家を買った時には既に一人暮らししていたため、実家、地元の気分ではないそうです。
少し寂しい気もしますが、「赤い屋根の家」も引っ越しした歌だし、実家ないのは普通にあるんじゃないでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧