注目の話題
アムウェイやってる人いますか? 元会社の先輩にアムウェイを勧められます。 しつこいです。 やっている、やっていた人のお話が聞きたいです。
直接伝わるようにはっきりと言わない人間にイライラします。どうしたらいいですか? 少々書き方が悪くなりますが、最もストレートな感じがするのでそう書きます
共通テスト失敗。志望を下げて地元国立を目指しています。父親が高学歴への憧れが強く、幼い頃から旧帝を目指すよう言われていました。そんな父に得点率を言ったところ、逆

朝5時半に起きて家族全員の弁当作り、朝食、洗い物、8時前には出かけ正社員フルタイ…

回答22 + お礼22 HIT数 2247 あ+ あ-

匿名さん
20/11/08 15:49(更新日時)

削除投票

朝5時半に起きて家族全員の弁当作り、朝食、洗い物、8時前には出かけ正社員フルタイム、帰って来てすぐに夕食準備、洗濯、洗い物、息子の送迎、買い出し、夕食後の果物なども出し、最後まで動き続けて寝るのも家族の中で一番遅い叔母。
おっとりした叔父さんはずーっとTVかスマホゲームかタバコ。それでも「文句を言わないからうちは穏やかなのよ」と言って仲睦まじくやっている叔母の家庭に頭が上がりません。
事情で叔母の家に何週間か家にいさせてもらってるのですが、私だったらとてもじゃないけど、叔母ばっか働いて、男ら動かなすぎて不平等だなと思ってしまいました。
別にただ見てそう思っただけであって、他所の家の家庭環境に口出しはしませんし、叔母も私に女が動くことを押し付けてくる事は全くないので、よそはよそ、うちはうち、幸せならok!って事でいいとはおもうのですが、私だったらフルタイム正社員で「なんで私ばっかり」とか「ちょっとは動けよ」とか絶対に言ってしまいそうだし、何もしない旦那にチリツモして熟年離婚を考えそうなものなのに、叔母はそれを愚痴もなく当たり前にやっています。あまりの家事比重の割合に時代錯誤ってこれかなと驚くと共に、男女平等を振りかざして自分の負担が相手より少しでも重いと不服に思いネチネチ言う今って、愛が無さすぎるのかと考えたりもしてしまい、愛ある行動を見習うべきなのか、割り切って平等でいていいものか、考えさせられました。
私は30代、叔母夫婦は50代です。ひと昔前はこれが普通だったんでしょうか?

No.3175796 20/11/06 03:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/06 04:31
匿名さん1 

削除投票

普通かはともかくその叔母さんが亡くなったら機能不全になりそうな予感しかないですよね

No.2 20/11/06 04:38
匿名さん2 

削除投票

ひと昔前、専業主婦が全部やるの当たり前、フルタイムで働く女性は少ないので、頑張り過ぎ。

No.3 20/11/06 05:08
匿名さん3 ( ♀ )

削除投票

叔母さんと年は変わらないし、若い時からフルタイムで働いて来てましたが、それは無いですよ。
専業主婦か短時間パートならまだしも…
子供達がある程度の年齢になったら、手伝ってもくれてましたし…

叔母さんが旦那さんを甘やかし過ぎてるのでしょうね。
息子達も何にもしない、させないなんて…?
息子達がもしも結婚となったら、親の姿見てるから父親みたいに何もやらない男が出来上がる事でしょう…
家事や育児は嫁がやるのが当たり前で嫁はワンオペで放置されるのかねぇ~?
結婚相手が苦労するが目に見えるよ…(;゜∇゜)

No.4 20/11/06 07:00
匿名さん4 

削除投票

私も50代です。私の同世代には主さんの叔母さんのような方もいますが、決して多くはないです。平均的な50代女性はパート勤めだと思います。

私のパート先は女性が働きやすい会社で、正社員の女性が多いです。主さんの叔母さんのような社員さんも時々いらっしゃいます。会社でもみんなのお母さんみたいな感じで、誰よりも働き者で、頭が下がります。

ただ、女性はそうあるべき、とは思いません。その家の息子の嫁になるのは大変だと思います。その方はいつも息子の彼女の悪口を言ってます。話を聞く限り、よくできた彼女さんだと思うのですが・・・。

No.5 20/11/06 07:04
匿名さん5 

削除投票

男の人って「言わなきゃわからない」ところがありますからね。旦那さんは手伝う気はあるけれど「妻が何も言わないから困ってない」と思い込んでしまっているのかと。

手伝ってほしいなら「これ、やって」と自分から頼んでみるといいですよ。旦那さんからしたら勝手に手伝っていいかわからないんです。

下手に手を出して怒られたら怖い。頼む側も頼まれる側も遠慮している。まずは頼むことに慣れてみては。「お願いね」を口癖にするんです。

No.6 20/11/06 07:12
匿名さん6 

削除投票

そうでしょうね。
年代的に女がやるものっていう価値観があると思います。
その年代の人で夫婦で入卒業式に来てる人はあまり見ませんしね。
40代以下になると、半々まではいかなくても男にもやらせる価値観が根付き始めてると思います。

No.7 20/11/06 07:37
匿名さん7 

削除投票

普通とは言わないけど、そーゆ現実を見て、結婚願望なくなる人がいるんじゃない?

フルで働くなら離婚出来ますね、しないだろけど、

No.8 20/11/06 07:47
匿名さん8 ( ♀ )

削除投票

アラフィフですけど、出来た叔母さまだと思います。
働く主婦は、旦那さんに何かしらの協力してもらうし、手を抜いてるし文句出てますから。


No.9 20/11/06 08:48
お礼

削除投票

>> 1 普通かはともかくその叔母さんが亡くなったら機能不全になりそうな予感しかないですよね 大いにあるかもしれません。

No.10 20/11/06 08:49
お礼

削除投票

>> 2 ひと昔前、専業主婦が全部やるの当たり前、フルタイムで働く女性は少ないので、頑張り過ぎ。 やはりこれは頑張りすぎな例ですかね。自分とのあまりの差に自分が小さく思えてなりませんでした。

No.11 20/11/06 08:52
お礼

削除投票

>> 3 叔母さんと年は変わらないし、若い時からフルタイムで働いて来てましたが、それは無いですよ。 専業主婦か短時間パートならまだしも… 子供達が… させないわけじゃないと思うんですが、しなくても何も言わないのはさせないことになるんでしょうかね?
息子は自分の部屋の掃除や洗濯物を干すなどはやっているみたいですが、叔父さんは洗濯物を私も家にいたので手伝っているときに近づいて来たと思ったら、自分の洗濯物を干してくれてるのにお礼もなくベランダにタバコを吸いに行きました。でもどこか憎めないおっとりな叔父です。

No.12 20/11/06 08:56
お礼

削除投票

>> 4 私も50代です。私の同世代には主さんの叔母さんのような方もいますが、決して多くはないです。平均的な50代女性はパート勤めだと思います。 … 確かに、息子の彼女に叔母が自分と同じレベルを求めてしまったらそうなるでしょうね。
叔母はしばらくは扶養に入って時短のパートさんやってたみたいなので、家事をずっとやってたと思います。ただ働き者だから職場から懇願されて正社員になったり引き抜きにあうなど、もう性格がそういうバイタリティにあふれる人みたいです。

No.13 20/11/06 09:01
お礼

削除投票

>> 5 男の人って「言わなきゃわからない」ところがありますからね。旦那さんは手伝う気はあるけれど「妻が何も言わないから困ってない」と思い込んでしまっ… 他所の家庭のことなので、さすがに叔母を手伝ってあげなよと思っても部外者の私が頼むわけにはいかないです。それで叔母の家庭は成り立って幸せにやっているのだから、しょうがないなと思いました。私の旦那は真逆で、家事を何も言わなくてもやるタイプで、私が逆にその平等な感じに慣れてしまっていて、甘えているんではないだろうかと思ったほどの出来事でした。

No.14 20/11/06 09:02
お礼

削除投票

>> 6 そうでしょうね。 年代的に女がやるものっていう価値観があると思います。 その年代の人で夫婦で入卒業式に来てる人はあまり見ませんしね。 … なるほど、その辺がざっくりとしたボーダーラインなのですね。私の価値観も普通で少しほっとしています。叔母に感化されて、無理なんてしたら私なら持たないなとも思います。

No.15 20/11/06 09:04
お礼

削除投票

>> 7 普通とは言わないけど、そーゆ現実を見て、結婚願望なくなる人がいるんじゃない? フルで働くなら離婚出来ますね、しないだろけど、 すみません、誰目線の話でしょうか?
結婚願望がなくなるのは、女性側ですか?
動かない叔父さんを見て、ということでしょうか?

No.16 20/11/06 09:07
お礼

削除投票

>> 8 アラフィフですけど、出来た叔母さまだと思います。 働く主婦は、旦那さんに何かしらの協力してもらうし、手を抜いてるし文句出てますから。 … そうですよね。正直叔父さんを見て、でかい息子がいるってこういう人の事を言うのかなと思いました。ただ子供よりは大人同士で話が合うし、マッサージし合いっこしてお互いの疲れを取っているし、叔母はそれだけで癒されてるような表情をしてるし、叔父は見る目があるなとも思います。笑

No.17 20/11/06 10:14
匿名さん17 

削除投票

家事は嫁の務めと、叔母様は結婚した時から、覚悟を決めていたんだと思いますよ。

台所は嫁の領地みたいなものがあり、『男子厨房に入らず』という事から、他人には台所の品々を触らせない頑固な一面もあります。

尽くすというより、責任なんだと思います。

母は強し!頭が上がりませんね。

No.18 20/11/06 10:18
匿名さん18 

削除投票

人によるかな。
叔母さん世代は、全部できる人が仕事と家庭を両立していて、無理な人は結婚や出産でリタイアしました。
育児休暇も下手したら産休2ヶ月だけ、良くて半年の時代かもしれません。

出産後会社に戻っても、どこかのタイミングで辞めちゃう人もいるから、今まで働き続けていられる叔母さんは強い女だと思います。
と言っても、生きていたら90歳超の大叔父夫婦は、大叔父が掃除と料理が好きで、総合病院の看護婦長までした大叔母はあまりやりませんでした。
大叔母のお母さんが同居していたから、普段は子供の面倒や家事は任せていたんですけどね。

No.19 20/11/06 15:36
お礼

削除投票

>> 17 家事は嫁の務めと、叔母様は結婚した時から、覚悟を決めていたんだと思いますよ。 台所は嫁の領地みたいなものがあり、『男子厨房に入らず』という… 多分それありますね。結婚してから、食事作りとお弁当は1日も欠かしたことがないと言ってます。どうしてここまでして不満が出ないのだろう、愛だけで片付けられる問題なのか?と首をかしげたくなります。

No.20 20/11/06 15:39
お礼

削除投票

>> 18 人によるかな。 叔母さん世代は、全部できる人が仕事と家庭を両立していて、無理な人は結婚や出産でリタイアしました。 育児休暇も下手したら産… 育休もそんな時代あったんですか?今じゃ考えられないですね。私は男女平等が叫ばれる真っ只中の時代に産まれて、むしろ女性が逆に優遇されていないかと少し思う世の中と思っていましたが、どうしてここまでして平等平等平等と叫ぶのか、叔母の家庭を見て少しわかった気がします。そりゃ叫びたくもなりますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧