注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

みなさんだったらこんなときにどうしますか? お客さんから差し入れを頂きました。…

回答9 + お礼6 HIT数 299 あ+ あ-

匿名さん
20/11/06 09:29(更新日時)

みなさんだったらこんなときにどうしますか?
お客さんから差し入れを頂きました。
その時働いていた人数分ちゃんと入っていました。
帰りに持って帰ろうとしたら同僚が「なんだ、1つずつか」とボソッと一言。
帰り支度をしている最中から帰る直前まで「こっそり食べなきゃなー」「今、(大学生の)息子が帰ってきてるから「ママだけズルい!」って言われちゃうなー」「息子に見つからないように食べなきゃなー」「もっと持ってこいよって感じだよねー。息子に「ママだけズルい!」って言われちゃうなー」と同僚はずっと言いっぱなしでした。
私は自分の分を「寄越せ」と言われてる気分であまり良い気分ではなかったです。
同僚の息子が小さい子だったら迷わずあげたのですが大学生の息子ですし、別にどこででも買えるようなものなので無理にあげるものでもないと思っています。
それでもあげなかった私は心が狭いでしょうか?

No.3175827 20/11/06 08:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/06 08:06
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

「お客様からいただいたモノの味をしっかり味わって、お礼を申し上げるのも仕事のうちですからね、今のメンバーにはなるべく早く食べてもらった方がいいですし、ここで食べて帰りましょうか」
と提案すると良かったかもしれません。


心が狭いかどうかより
考えが狭い感じがしました。

No.2 20/11/06 08:10
yamaD ( 50代 ♂ hHWTCd )

お客さんからいただいたものに感謝の気持ちがない同僚が悲しいですね。
心がせまいなんてなやまずに、その同僚のことを心の中で憐れんであげればいいと思います。

No.3 20/11/06 08:11
匿名さん3 ( ♀ )

苦笑いのみ。

図々しくて本気で引きます…

No.4 20/11/06 08:22
お礼

>> 1 「お客様からいただいたモノの味をしっかり味わって、お礼を申し上げるのも仕事のうちですからね、今のメンバーにはなるべく早く食べてもらった方がい… 仕事中は飲食できない職場ですし、みんな仕事が終われば早く帰りたいのでその場で食べるということはできないです。

No.5 20/11/06 08:24
お礼

>> 2 お客さんからいただいたものに感謝の気持ちがない同僚が悲しいですね。 心がせまいなんてなやまずに、その同僚のことを心の中で憐れんであげればい… 「なんだ、1つずつか」と言ったときは驚きました。
差し入れをしてくれるだけでもありがたいというのに、「感謝より先にそこかよ!」って思いました。

No.6 20/11/06 08:26
お礼

>> 3 苦笑いのみ。 図々しくて本気で引きます… その時私も苦笑いするしかできなかったです。

No.7 20/11/06 08:32
匿名さん7 

息子にもあげたいと思うなら、その人が自分が食べずに息子にあげればいいのに。
いちいち周りにクレクレアピール、ドン引きですね。

No.8 20/11/06 08:38
匿名さん8 

いやいや、確かに「なんだひとつずつか」って言葉はあつかましいですが、真に受けなくても良いのでは?何も誰かが自分に譲ってくれることを期待して言った訳ではないと思いますよ?何人分あったか知りませんが、主さんとその人の分(2個だけ)だけしかなかった訳でもないですよね?むしろ人数分あるならしっかり頂いてください。

No.9 20/11/06 08:42
お礼

>> 7 息子にもあげたいと思うなら、その人が自分が食べずに息子にあげればいいのに。 いちいち周りにクレクレアピール、ドン引きですね。 本人も食べたい、息子にもあげたいという気持ちだったのでしょうね。
だったら帰りにでも同じものを買って帰ればいいのにって思いました。

No.10 20/11/06 08:46
お礼

>> 8 いやいや、確かに「なんだひとつずつか」って言葉はあつかましいですが、真に受けなくても良いのでは?何も誰かが自分に譲ってくれることを期待して言… 「なんだ、1つずつか」の一言だけだったら「感謝より先にそこかよ!」って思うだけで終わりますが、帰るときまでずっと「こっそりー」「息子がー」などと言っていたのですから「これは寄越せってことなのか?」と私は勘繰りました。
きちんとその時働いていた人数分ありましたと書きましたよね?
スレちゃんと読んでます?

No.11 20/11/06 08:50
匿名さん11 

本人と息子で半分こ、すればいいのにね!
全然心狭くないですよ〜。
そんなアピってきたら私なら子供が小さくてもあげません。図々しい人は嫌いです。

No.12 20/11/06 08:53
お礼

>> 11 やっぱり図々しいと思いますよね。
あそこまでアピールしてきて苦笑いするしかできなかったです。

No.13 20/11/06 09:09
匿名さん8 

No.10
あの、「人数分あった」ことはわかりますよ?「何人分」あったのかわからない…と申し上げたのですが。気分悪くなさったようで申し訳ありません。
例えば、頂いた個数が実際にいる人数より少ないなら、どっちみち貰えない人がいるわけだから「なら○○さん2個どうぞ」って言葉がでてもおかしくないですが、きっちり人数分あるのだからしっかりいただけば良い、と言いたかったんです。
いくら「息子の分が〜」を連呼されたって主さんが自分の分をあげる義理はないですよね?それとも他の人が自分の分をその方に譲ったとかですか?

No.15 20/11/06 09:20
通りすがりさん15 

その場食べれないなら家につく前に食べれば良いことだよね

で、そんな事を言うなら
今、この場で食べて行けばばれませんよだし
その場で食べれないなら家に持ち帰って半分にすれば良いし、と言えば良いんじゃない

なにげに他の人の分まで食べちゃまずいよね~(笑)とか

で、一個かよ~なら一個だからありがたいんですよ(笑)何個もあったら困るでしょ(笑)ってね
1人に50個どうぞって言われたら困るじゃないですか~(笑)と嫌味ぽっく言ってみるとか
遊べますよね(笑)

でもあまり変な事を言うと後々何か言いそうだからほっておくのが良いかもです

俺なら言っちゃうかも(笑)男だし~後々言われても気にしないし~図々しいからね(笑)

男で良かった~男に生んでくれてかーちゃんありがとう(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧