注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

共働きですが、夫は料理できないし 家事もほぼ私がしていて、とにかく時間がないと…

回答13 + お礼10 HIT数 920 あ+ あ-

匿名さん
20/11/07 12:15(更新日時)

共働きですが、夫は料理できないし
家事もほぼ私がしていて、とにかく時間がないと
感じる毎日です。
一人ぶんなら楽だけど、夫のぶんも作るならそれなりに気を使って作ってしまうんですよね。
結婚してから、5分の時間も貴重だと実感するようになりました。

一緒に買い出しとか出かけたときに、私からするとちょっと無駄に感じる寄り道とか付き合わされると、私は今から帰宅してすぐ夕飯の支度する
計算だったのに、時間を返せとか心の中で思ってしまうんですよね。

あと朝食にお米はおにぎりにしてほしいというのも、朝はとにかく忙しいから本当は茶碗によそって食べてほしい。

でもおにぎりなんて手間かからないでしょ?と思われるのもわかるからいえないです。

ちょっと最近疲れがたまってしまいましたが…。
こういう不満、皆さんならどの部分をどんな感じに伝えますか?

No.3175851 20/11/06 08:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/06 08:58
匿名さん1 

結婚生活がどのくらいの期間なのかわかりませんが、そのままのストレスを抱えたままだと取り返しつかないとこまで行ってしまいそうです。

一回主さんの気持ちを伝える時間を作ったほうがいいです。

代わりに料理をしてもらうことはできなくても、おにぎりくらい自分で作れますよね?
共働きなら助け合いがないと潰れますよ。

No.2 20/11/06 09:07
匿名さん2 

少しずつやってもらいましょう
おにぎりに手間がかからないと思うなら、旦那さんにも出来ますよね
主さんは他にやる事があるのだし

お茶碗によそって、ラップと一緒に渡せば、自分で おにぎりを作ると思います

No.3 20/11/06 09:08
お礼

>> 1 結婚生活がどのくらいの期間なのかわかりませんが、そのままのストレスを抱えたままだと取り返しつかないとこまで行ってしまいそうです。 一回… レスありがとうございます。
いま七ヶ月目なんです。

おにぎりさえ自分でつくるけらいならコンビニで買ってたひとで…私につくってもらうのが美味しいからといわれます。
ぎりぎりまで寝てたいんだろうな。
私が五分もおしい状態なのをうまく伝えたいけど、言い方の問題でとりかえしつかなくならないか不安で飲み込んでます。

夫は私が規則正しく毎日早起きしてるのとか、
ちょっと理解できないみたいで批判的にかんじる言い方されることあるんですよ。
そこが辛い。

No.4 20/11/06 09:09
お礼

>> 2 少しずつやってもらいましょう おにぎりに手間がかからないと思うなら、旦那さんにも出来ますよね 主さんは他にやる事があるのだし お茶… おにぎりは自分でやれといったら食べないほうを選択するひとです💦
レスありがとうございます。

No.5 20/11/06 09:10
通りすがりさん5 

手抜きで構わない。総菜買ったり、セブンイレブンの毎日おかずや材料調味料全部入ってるミールキットなどもある。
便利な家電も購入。最大限楽になるようにしよう。
何も家事をやらない旦那に一切文句は言う権利は無い。

No.6 20/11/06 09:21
匿名さん6 

私はほぼ自分の好きなようにつくってるし、おにぎりなんて自分で握ってほしい。
それか冷凍の焼きおにぎりでよくない?って思うし言うと思う。
文句あるなら自分でつくってっていつも言ってます。

No.7 20/11/06 09:35
匿名さん1 

7ヶ月なんですね。

でもいつも不満を飲み込んでいると、いつかプチッと感情をあらわにして文句を言ってしまう恐れもありますよ。
一度自分の気持ちをまとめて言葉も考えてから、旦那さんとゆっくり話せば話をきいてくれると私は思いますよ。

きっと主さんと旦那さんは性格が真反対なのでは?
きっちりしている主さんに甘えているのだと思います。
5分の時間すら惜しいのですから、旦那さんができる程度のことはやってもらったほうがいいです。旦那さんがおにぎり作れないのなら諦めてもらいましょう。
子供じゃないのでね。

No.8 20/11/06 09:41
匿名さん8 

共働きならおにぎりは旦那に作ってもらう、

家事分担

No.9 20/11/06 09:46
主婦さん9 

うちは私が専業なので問題ありませんが、共働きなら少しは旦那さんにも家事をしてもらわないと。
旦那さんのお母さんは、専業主婦だったのでしょうか。
全てお母さんがされていたから、家事にどれだけ手間や時間がかかるのか分からないのかもしれませんね。

新婚なら、今のうちです。
話をして、家事を分担してもらいましょう。
夫婦は、チームです。
お互いに助け合って、出来ることをして、家庭を回していきます。
我が家は、稼ぐのは主人家事は私と分担しています。
主さんのところは、稼ぐのも分担なら家事も分担で。
旦那さんが料理が出来ないなら、お風呂洗いとか休日の掃除とか、食器洗いとかせめて食器を並べるとか、出来ることをしてもらうことだと思います。

二人の家庭なんだから、二人で一緒に、ね。

No.10 20/11/06 09:50
匿名さん10 

主さんの、手作りお握り(要望)で喜んでもらいたい気持ちもわかるし、自分で作るくらいなら買うか食べないという旦那さんの気持ちもわかります。

私ならどうするかなと考えたとき、
・お握りは前日に握っておいて朝にチンしてノリ巻いて出す
・朝はお握り作る代わりに他の簡単な家事を分担してもらう
と思いました。
家中のゴミを集めてゴミ捨て場まで持っていってもらうとか、お風呂掃除(排水溝までは求めない)とか。

お握りは出来立てがおいしいのわかるんですけどね。朝にあの数分がめんどくさい気持ちよくわかりますし。

あとは時々「今日はお握りお休み!」と宣言してしまって、コンビニとかスーパーで買っておくとか。
どうしても手作り入れたいならおみそ汁やスープを夜に作っておいて温めて出すだけでも違いますし。
ただ、洗い物の手間が増えますね。。


いずれにしても主さんもどこかで手を抜くことを自分に許してあげないと、ずっと続くことですし疲れちゃいますよ。

No.11 20/11/06 12:53
お礼

>> 5 手抜きで構わない。総菜買ったり、セブンイレブンの毎日おかずや材料調味料全部入ってるミールキットなどもある。 便利な家電も購入。最大限楽にな… レスありがとうございます。
キットとか使っても怒らないとはおもうけど、
節約したくてつい作ってしまってます。
実親にお金がかかる事情があって、共働きでもあまり余裕あるわけでないんです💦

No.12 20/11/06 12:59
お礼

>> 9 うちは私が専業なので問題ありませんが、共働きなら少しは旦那さんにも家事をしてもらわないと。 旦那さんのお母さんは、専業主婦だったのでしょう… 主婦9さんの仰るとおり、お義母さんが専業主婦だったんですよ。
自分も独身時代、三食買うか外食で、洗濯も
下着以外クリーニングな人だったから、大変さってわからないんだと思います。
シャツは今もクリーニング出してくれるけど、取りに行くのは私に頼んでくるし、ちょっとしたゴミも自分ですてないし、ちょっと不満がたまってました。
細々したことでも私によりすぎると辛くなってくる。
レスありがとうございました。

No.13 20/11/06 13:03
お礼

>> 10 主さんの、手作りお握り(要望)で喜んでもらいたい気持ちもわかるし、自分で作るくらいなら買うか食べないという旦那さんの気持ちもわかります。 … レスありがとうございます。
おにぎりって、つくらないほうは、楽させて
あげてると思ってる感じが腹立たつんですよね。。
でも私のおにぎりが美味しいと言われると、
断れないで作ってます。
確かにいわれるように、手抜きうまくしないと爆発しますよね。。ありがとう。

No.14 20/11/06 13:14
お礼

>> 6 私はほぼ自分の好きなようにつくってるし、おにぎりなんて自分で握ってほしい。 それか冷凍の焼きおにぎりでよくない?って思うし言うと思う。 … おにぎり、朝とか地味に面倒ですよね。。
うちは収入差があったり、私の給料は実母にかかっている事情もあって、基本的な生活費は彼がだしてるんですよ。
だから私もあまり言いにくいことが多いし、こうなってしまってるのあります。
でも彼、、私の手取り以上に毎月貯金してるらしいんですよ。
もう少し外食増やしたり、出前使ってくれるといいのにな、、とか思ってしまう。
ケチなほうだし、無理ですが💦

No.15 20/11/06 13:28
お礼

>> 7 7ヶ月なんですね。 でもいつも不満を飲み込んでいると、いつかプチッと感情をあらわにして文句を言ってしまう恐れもありますよ。 一度自分… 確かにうちは性格が真逆な夫婦です。
そのうち爆発しそうと自分でも感じるので、
その前にうまく伝えたいんですよね。
ちょっとしたことでも、トイレットペーパーの
芯は自分がつかいきったら捨ててほしいとか、そういうことなんですよ。
おにぎり、ほんと自分でやってほしいけど、やるくらいならコンビニで買う人で、食費渡してもらってるから、向こうが今度は不満に感じるんじゃないかなとか思ってます。

でもいまの状態はつたえないとですよね。

No.16 20/11/06 13:34
匿名さん16 

ご主人に5万多く生活費を貰えませんか?
うちはそれでハウスキーパー業者に家事を手伝って貰っています。
そんなに裕福ではないけど、言っても家事をしない主人をあきらめました。

No.17 20/11/06 13:43
お礼

>> 16 それいいですね。
私もそうしたい。
でもうちの旦那、結構ケチなんで無理です。
食費さえ、初めは別財布にしようとしてたけど、私の料理を食べてみたら気にいって、それで食費をだしてくれるようになったんですよ。
私がつくらないのに五万ださないし、文句いうだろうな💦

No.18 20/11/06 14:24
匿名さん18 

明日から、旦那さんに料理を覚えてもらいましょう。
体力的にも男性の方が有利なのに、おにぎりくらい自分で握れという話です。
それと料理もやらない限り覚えません。
最初は皆できないけど、続ければ必ずできるようになるのだから。
甘やかしていますよ、ビシッと諭してやりましょう。

No.19 20/11/06 18:50
通りすがりさん19 ( ♀ )

今からそんなんだと子供できたとき大丈夫ですか?

本当に子供の世話中心で旦那の面倒なんて見てられないですし、自分のことは自分でやってもらわないと。

No.20 20/11/06 22:53
匿名さん20 

最初が肝心だよ。
もう半年すぎてるなら休日使って仮病で寝る。
そしてその後、仕事と家事を一手に引き受けるのは肉体的にも精神的にも辛いと素直に言う。
料理出来なくても掃除や洗濯は出来るし出来なければ教える。
今、旦那さんを躾けないと取り返しきかないよ。

No.21 20/11/07 00:25
匿名さん21 

おにぎりにしろと言われたら、私はあんたのを作るから私が食うのをあんたが握ってって言いな。

これは女子風に。

文句タラタラ言えば平等でしょって。

それで食わないって言うなら食わなきゃいいし。

それより五分の無駄さえ感じると言わないにしても話し合わないとどちらかは知らないけど離婚になるよ。

No.22 20/11/07 12:11
お礼

>> 20 最初が肝心だよ。 もう半年すぎてるなら休日使って仮病で寝る。 そしてその後、仕事と家事を一手に引き受けるのは肉体的にも精神的にも辛いと素… 一人暮らし長いから、料理以外はできるはず
なんですよ。
トイレットペーパーの芯がそねままとかも、
一人暮らしでそのままとかあり得ないじゃ
ないですか。
私にやらせればいいとどこか思ってるんだろうな。
伝えてみようとは思いました。
ありがとうございます。

No.23 20/11/07 12:14
お礼

>> 21 おにぎりにしろと言われたら、私はあんたのを作るから私が食うのをあんたが握ってって言いな。 これは女子風に。 文句タラタラ言えば平… 料理は無理だと思います。
できるできないの問題でなくて、ぎりぎりまで
寝てたいひとで、私がつくっていても遅刻しそうだから、駅で食べるとかしょっちゅうなんで💦
でも私も今のままだとお互い不機嫌になってくだけだと思うので、話してみたいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧