注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

「仕事を辞めたい」と思ったことがある方の中で、実際に辞めた・転職した、もしくは辞…

回答7 + お礼5 HIT数 422 あ+ あ-

匿名さん
20/11/10 14:21(更新日時)

「仕事を辞めたい」と思ったことがある方の中で、実際に辞めた・転職した、もしくは辞めずに続けているという方に質問です。

辞めて転職した方は、退職を考えるようになり、なおかつ行動に移せた理由やきっかけは何ですか?

辞めずに続けている方は「退職したい」と思ったのに辞めなかった、踏みとどまった理由は何ですか?踏みとどまってよかったこと、悪かったことはありますか?

私は、2年に1度くらいの間隔で「仕事を辞めたい、転職したい」と思うことがあります。しかしなんだかんだで続けています(7年目です)。今まで辞めなかった理由を振り返れば、具体的にしたい仕事がなかったことや、「辞めづらくなった」ことが多い気がします。(先に退職者がいた、産休育休者が続き人手不足になったなど)

しかし、「もっと早く決断していれば」と考えることもあります。仕事は憂鬱ですが辞めることができない、自分のことが分からなくなってしまいましたので、皆さんの経験談を参考にしたいです。教えていただけると幸いです。

No.3175972 20/11/06 14:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/06 14:22
通りすがりさん1 

私は18で金融機関に
福利厚生は良かった
しかし
ブラック
手取りが11万
自爆営業
ノルマが酷い
お局によりいびり

のため6年耐えましたが
辞めました

やめるのに苦労しましたが
結婚をたてにやめた

そして他県の動物病院で補助パートに
人間関係はいいが専門職でついていけないと考えていたところ
1年後妊娠
つわりでクビに

それから二人目も生み
5年主婦
下が3歳になったらまたパート探し
これからはさらに条件が狭くなる…

仕事が出来て、人間関係いいなら
長く働きたい
けど

低給料なのにそこから自爆営業は辛過ぎたよ
当たり前みたいに言われるし

ほんとうまくいかなかった

No.2 20/11/06 14:43
匿名さん2 

私はパートなので正社員の人と違うかもしれませんが、私も辞めたい転職したいた思いながら5年目になります。
途中で上司と喧嘩みたいになり「辞めてやる!」と思ってたところに別の上司から引き止められて現在に至ります。パワハラみたいな発言もあったけど何だかんだ言って給料は満足してるので転職出来ずにいますが40代も後半に差し掛かり転職するなら早い方が良いですよね。なかなか次が見つからず…のらりくらりしています。

No.3 20/11/06 18:52
お礼

>> 1 私は18で金融機関に 福利厚生は良かった しかし ブラック 手取りが11万 自爆営業 ノルマが酷い お局によりいびり の… 自爆営業やノルマ、お局いびりは最悪ですね。とはいえ、そのような環境でも6年も続けたということはとてもすごい事だと思います!
得たものはたくさんあるのではないでしょうか。

結婚や妊娠を機に退職されたのですね!

私は結婚後すぐは辞めづらかったので妊娠を機にと思っていましたが、出産したら会社からお祝いが出るので、そのために(笑)それまで頑張るろうかな?とも思っていましたが授かる予感もなく、かといって辞めた後転職して授かったらすぐ辞めなきゃいけなくなるかもしれない、と考えるとそれはしたくないなあ、と思い、結局続けています。

女性は特に、出産や子育てと仕事の両立が関わってくるので、悩ましいですね(*_*)

次のパート探しで良いところに出会えると良いですね!

No.4 20/11/06 19:57
お礼

>> 2 私はパートなので正社員の人と違うかもしれませんが、私も辞めたい転職したいた思いながら5年目になります。 途中で上司と喧嘩みたいになり「辞め… 辞めたいと思いながら5年目とのことで、同じですね(^_^;)これは何なんだろう、と思います。
「今度こそ!」とか思うのに、なかなか辞められないんですよね。
『自分の人生』と考えたとき、やはり何かに挑戦したり、新しいことを始めるなら早い方が良いよなぁ、と思うのに、ついズルズル続けています。先に転職した先輩には「それは本当に辞めたいと思ってないからだよ。本当にやめたかったらすぐ行動できる」と言われました。
そうなのかなぁ、でも、辞めてやる!と思ってもいろいろ考えてしまうんですよね。

続けるにしても、転職するにしても、はっきり決めたいですね(*_*)!

No.5 20/11/07 11:52
匿名さん5 

今まさに揺れています。辞めるか辞めざるべきか。担当業務を替えてくれれば続けるつもりです。週明け、上司と話し合う予定です。

No.6 20/11/07 23:54
お礼

>> 5 週明けに方向が決まりそうですね!
私は7月に一度上司と話し合いましたが、結局続けることになりました。
あんなに辞めたいと思ってたのに、上司の熱い思いを聞いてその時は心が動いたんですね。。でも、また今辞めたいと思い始めていて、私ってなにがしたいんだろうと考えてしまっています。芯がないのかな?とか。

匿名さん、良い方向に進むと良いですね。

No.7 20/11/08 00:04
匿名さん7 

とにかく忙しすぎた上に上司のパワハラで、逃げ出すしかなかった。
辞めてほっとした、あんな会社 衰退の一途だろうけど 倒産を願ってる。
その上司は、私が辞めたのが大きく響き クビになってたよ。
いつでも辞めれるように、自分磨き、スキルアップはしておいたほうがいいよ。
若い時に、すごく働いたんだけど、そのスキルは本当に生きている。
歳とっても、職にありつける

No.8 20/11/08 15:00
匿名さん8 

自分は辞めるラインみたいなのがあって、そのラインを越えて辞めたいと思ったら遅かれ早かれ辞めてましたね。主な理由は理不尽な人間関係だったんですが、我慢して我慢してこれ以上は無理だと主たらもう迷いはなかったです。
でも1度だけ、辞めるという選択肢を作らず、とにかく我慢し続ければいつか変わると信じて長く続けたこともありましたけど、最後はストレスで体壊しました。
なので、自分がどうしても無理だと思ったときはもう辞め時なのかなって思います。思いとどまるときはまだまだ余裕がある時ですね。口癖ではないけど辞めたいなって思うことはたまにあります。でも本気で辞めたいとなったら、もうそれ以上いくら頑張っても意味がないので辞めてましたね。

主さんはまだ本気辞めたいと思ったことがないってことだと思います。もしくは辞めるよりは辞めない方がマシだったか。
大事なのは主さんがどういう人生、どういう働き方したいかだと思いますよ。
7年でも続けるって大変なことです。でも誰の何のために続けてるのかってことでしょうね。

No.9 20/11/10 09:05
お礼

>> 7 とにかく忙しすぎた上に上司のパワハラで、逃げ出すしかなかった。 辞めてほっとした、あんな会社 衰退の一途だろうけど 倒産を願ってる。 そ… 精神的・体力的に本当に限界がきたときは、辞めて正解だと思います。私も新卒で入った会社は、お局さんのパワハラがひどく精神的にしんどくなり逃げるように辞めました。その上司の方はクビになったんですね。パワハラなど誰かを痛めつけることをしていると、いろいろな形でいつか自分に帰ってくるはずです。

スキルアップや自分磨きは早いうちにしておいた方が良いのですね!仕事を変えたいなら自分を変えなければいけないですね(><)
自分のスキルの幅が狭いことによって仕事の選択の幅も狭くなって、不満を抱きながらも今の仕事を続けるしか無い、となると、なんだかもったいないですもんね。

No.10 20/11/10 09:26
お礼

>> 8 自分は辞めるラインみたいなのがあって、そのラインを越えて辞めたいと思ったら遅かれ早かれ辞めてましたね。主な理由は理不尽な人間関係だったんです… 言葉がとても心にしみました。
私も口癖のように「辞めたい」という想いを抱くことが多いので「辞めるライン」が麻痺してしまい分からなくなっていたのですが、読みなが「そこだ!」と気づきました。

おっしゃる通り、「誰の何のために続けているか」この言葉がずっしり心にのし掛かりました。考えてみれば、私は会社のため、職場のスタッフのために仕事しているなぁと思いました。

表面的には人間関係が悪いわけでは無く、仕事内容も大きな不満はない、でもどこか理不尽さがあります。今年の夏頃には、退職したい意向を上司に話した時には、上手いこと言いくるめられたのですが、結局仕事なんて人生を保証してくれるわけではないですもんね…!
先に転職した先輩からは「自己犠牲が強い」と言われます。たしかに、それゆえに理不尽さを感じる事も多々、もっと自分本位になっても良いのかも…。

とても参考になりました!ありがとうございます。

No.11 20/11/10 11:24
匿名さん11 

他で働くとか、
多分私が入社前にも誰かが働き人間関係で辞めたんじゃない?

結構いるよね、数ヶ月で辞める人、後は必要以上、会話しない、

辞める理由は人間関係じゃない、

人間が汚れてんだよ

No.12 20/11/10 14:21
匿名さん12 

希望職種に就けたけど半年置きぐらいにイメージと違ったので転職を考え、同業他社の叔父にその都度相談、「右も左も分からないで何言ってる、半年我慢してみ』と毎回言われ15年目ぐらいの時に他社から声がかかり転職。その後数年そこでお世話になり起業。老後の心配ない今日この頃。叔父には感謝しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧