注目の話題
社会人の息子の給料を親が全額管理をして(子供名義のキャッシュカードや通帳も親が管理)お小遣い制度にすることは、息子の将来のために正しいと思いますか?
母が認知症気味で,暇な私は 3日に一度,母を訪ねてきてます。 弟夫婦は,遠方なので1ヶ月に一度です、 このままだと,私が遺産相続 ほとんど貰えますよね?
38歳男です。妻から離婚を申し込まれています。子どもは小学3年生、1年生女の子二人です。現在、妻とは別居中です。 妻からは昔からあなたとは一生、生活していく人

付き合って一年半、 先月彼からプロポーズされました。 今は新居探しや今後…

回答25 + お礼5 HIT数 1275 あ+ あ-

匿名さん
20/11/10 10:00(更新日時)

削除投票

付き合って一年半、
先月彼からプロポーズされました。

今は新居探しや今後のお金の話をしている最中です。
ずっと仲良かったのに、
ここ最近彼と揉めるようになりました。

原因は彼がどうしても「医療保険に入らない」と一点張りしてるところです。

私は、保険は安心しながら生きていく上で大切なものであり、そこに出すお金は必要不可欠なお金だと考えています。
親がガンになって保険に助けられたこと、私の職業が金融関係なので保険の大切さが何よりわかること、若いうちに入っておいた方が掛金が安いことなど気持ちをこめて話したつもりです。

ですが彼は「医療保険だけは入らない」「車の保険など保険類を全部合わせて5000円以内に収めて、残りは貯蓄に回した方がいい」と言って聞く耳を持ちません。

以前リスクの高い保険を勧められ大損したので、保険会社にはもうお金を払いたくないという言い分です。

保険にこだわっている私がおかしいのでしょうか。みなさんの保険についての意見をお聞かせください。

また、この一件からずっと彼とギスギスした雰囲気です。
結婚されているみなさんは、婚約中の言い争いをどうやって乗り越えましたか?

私と彼の年齢は27です。

No.3176105 20/11/06 19:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/11/06 19:18
匿名さん2 

削除投票

小さなことです。入っても入らなくてもどちらでもよろしい。
私としては、入らなくてもいい。
よくCMやってるけど、貯金したほうがよくね?って思う。10年以上前から入ってますけど1回も入院しなかった。
せっかく仲よくやってらっしゃるのに、このような件でもめるなんて時間がもったいないですよ。

No.3 20/11/06 19:18
悩める子羊さん3 ( ♂ )

削除投票

何かあった時貯蓄で補えるならいいけどねぇ💦
彼は結婚してからの保険の意味が分かってないのかな?
それに高収入なんですか?

No.4 20/11/06 19:22
匿名さん4 

削除投票

そうゆう部分で価値観の違いがあるなら結婚はやめた方がいいのでは?!?!

No.5 20/11/06 20:06
通りすがりさん5 

削除投票

ちゃんと貯蓄できる人なら医療保険は要らないです。

まあ、今後、三割負担が七割負担になったり、高額療養費が月八万以上から二十万位上になったりしてくれば、保険あった方が良いかもだけど、

入院日額一万円だとして、通貨地価が変わったらどうなるの?一万円が千円程度の意味しかなくなるかもしれないのに。

金融関係にいたら、
ある程度貯蓄がたまったら、株や外貨にリスク分散をすることを薦めるもんなんじゃないの?

No.6 20/11/06 20:12
お礼

削除投票

>> 1 まあ、そうですね、 言葉に迷うところですが、 あなたがおかしいですよ。 何故なのかも含めてご自分で考えて理解できないと… そうですか、、。回答ありがとうございます。

No.7 20/11/06 20:13
お礼

削除投票

>> 2 小さなことです。入っても入らなくてもどちらでもよろしい。 私としては、入らなくてもいい。 よくCMやってるけど、貯金したほうがよくね?っ… ありがとうございます。確かに時間がもったいないですね。

No.8 20/11/06 20:14
お礼

削除投票

>> 3 何かあった時貯蓄で補えるならいいけどねぇ💦 彼は結婚してからの保険の意味が分かってないのかな? それに高収入なんですか? コメントありがとうございます。安定はしてますが高収入ではないと思います。

No.9 20/11/06 20:14
お礼

削除投票

>> 4 そうゆう部分で価値観の違いがあるなら結婚はやめた方がいいのでは?!?! 価値観の違いはつらいですね。回答ありがとうございます

No.10 20/11/06 20:15
お礼

削除投票

>> 5 ちゃんと貯蓄できる人なら医療保険は要らないです。 まあ、今後、三割負担が七割負担になったり、高額療養費が月八万以上から二十万位上になっ… 詳しくありがとうございます。参考にいたします。

No.11 20/11/06 21:48
匿名さん11 

削除投票

プロポーズされて結婚生活の準備で忙しいのに保険のことで揉めてギクシャクしてるの?
保険に加入するかしないか今すぐ決めないとダメなことなのですか?嫌がる人を説得してまで今?
極端な話ですが結婚する前から保険に加入を強制されると殺されそうな気持ちになって不快です。

No.12 20/11/06 21:49
匿名さん12 

削除投票

んー、まだ若いから医療保険が必要に思わないのかもしれませんね。

確かに貯蓄が沢山あれば保険の必要はない。
でも、普通のサラリーマンでこの先結婚したら貯蓄がどれ程出来るかもわからない、子供を持つつもりなら尚更です。

主さんもこれから先ずっと共働きなのでしょうか?
その辺にもよりますよね。

自分が病気や怪我して入院するなんて事があるわけないと思ってるのよ。
そういう実感がないのだと思います。
若い男性にはよくある考え方だとも思います。
万が一の為に… そういう発想が皆無なのでしょう。

ただ、自動車保険も込みで月に5000円?テレビでよくCMしてる通販の自動車保険とか?
彼はケチなのでしょうか?


主さんの気持ちはわかりますが、これは考え方の違いでしょうね。

どうしても主さんが心配なら、主さんが保険に入って支払っていくしかないかな。
彼の分もね。

県民共済とかなら安いしとりあえずでも入っておけば?

共働きで生活費等をどうするか… そこも問題だと思います。







No.13 20/11/06 21:53
人生の先輩さん13 

削除投票

一旦落ちつきましょうね。


大切なのは、
そうやって意見が割れた時、どう対処するかなんですよ。

お互いに自分の意見を譲らない。
なんて二人が、この先何十年も一緒に過ごせると思いますか?


だからと言って、
貴女が彼の意見を飲み、我慢するって選択もいけません。

「我慢する」という事はストレスになりますので、それを蓄積してくと、いつか必ず爆発してしまうんです。


なので、今回の件で言うと、
保険に加入する、しないを議題にするのではなく、
お互いが納得できる妥協点がないかと模索した方が良いんじゃないかな。

今すぐ入るのが嫌なら、
子供が出来てからなら良い?
二人目が出来てから?
収入があといくら増えてから?
もっと安い保険ならどう?

貯蓄したとして、
年間どれくらい貯められる?
私は心配だから、あとこれくらい貯蓄できる?

などなど、
「する」「しない」意外に考えられる事は沢山あるハズですよね。

「二択」とは考えず、二人で色々考えてみましょうよ。



とりあえずは、
貴女の方から彼に、
「熱くなり過ぎてゴメンなさい。今のギスギスした関係は嫌なので、仲直りして下さい🥺」
「ありがと。ぎゅうってして?」
と、可愛らく謝ってみてはいかがでしょうか。

男はバカだから、すぐに仲直り出来ると思います。

もし、これが貴女ではなく、旦那さんからの相談だったとしたら同じ様に、
旦那さんから謝る様に提案します。

貴女が悪いから謝れって事ではないんですからね?
先に謝った方が勝ちなんですw



No.14 20/11/07 03:26
匿名さん14 

削除投票

保険はどうしても必要ですか?
貯蓄や資産がある人には必要ないと思います。
彼の言う通り貯蓄を頑張ればいいのでは?

No.15 20/11/08 00:46
匿名さん15 

削除投票

私のとこは
「子供ができたら子供の保険と、夫婦の医療保険に入ろう」
と最初から2人で決めてたかも。

主さんの彼も結婚後には変わるかも?
or子供できたら変わるかも?ですよ。

主さんは保険関連の会社に勤めてるからこそ、保険の重要性を知っているのかもですね。
私が彼なら頼もしいな~と思っちゃうけどな。
保険てめちゃめちゃ種類多いですもんね…苦笑
いつか彼も主さんに感謝する日が来るかもしれませんよ。


No.16 20/11/08 01:07
アドバイザーさん16 ( ♂ )

削除投票

私がもし一人になったら、とかもしあなたが病気になったら払えるお金ないよとか。いってみるのもいいのかも。
保険は万が一の時の補償で、年齢が若いうちに入っておかないと年取ったら色々あって入れなくなる人が多い。
本当に主さんのこと、家族のことを大切に思ってくれるなら、保険に入るのは常識ですよ。最低、1,2千万円くらかも。補償はないと大変だよ。もし私が主さんだったらけんかして、一緒にならない。ある意味で常識であり、旦那様になる人が奥様への愛情の現れと思う。やさしさはないのかな?生協とか共済とか掛け金が安くて補償があるものもあり、よく考えたほうがいい。25歳前後で、おそらく1000万円の終身補償でも5~6000円程度かな?医療保険と合わせて検討がいる。後 がん保険も常識、がんが約全体の人口の半数の人が生涯のうちに り患するといわれているから、がん保険に入っていないとちゃんとした治療をうけられない。米国は、この健康保険の制度が確立されていなくて、今コロナとかで保険をまともにかけられない人たちが多く、それも患者が急増し治癒も足かせとなっていたり、インフルエンザで異常に死者が多いという日本では信じられないことも聞こえてきてますね。
まあ、それぞれの個人の考え方と思うけど、最低限はカバーしないといけないと思う。

No.17 20/11/08 01:52
匿名さん15 

削除投票

こんな事でケンカまでしないでね💦
落ち着いて対処すれば上手くいく事ですよ。

No.18 20/11/08 08:05
匿名さん18 

削除投票

貯金って今じゃなくても将来2人で協力したらできるのにね
私子供2人いるけど(3歳未満)
家族皆保険入ってるし
収入に見合ったプランで貯金ないけどやっていってるよ
下の子が一歳なったら貯金の為にバリバリ働く予定!
カツカツもやばいけど
こんなわたしらもなんとか生きてるから大丈夫笑
あまり貯金を考えすぎるとタイミング逃すときもあるし

No.19 20/11/08 21:15
匿名さん19 

削除投票

ギスギスするくらいなら入らなくて良いのでは?
入りたくなったら自分で入りますよ。

No.20 20/11/09 09:55
匿名さん20 

削除投票

昔から大きな病気をしましたが、
高額医療制度があるので,
100万の治療を受けても,
確か少額でした。
2ヶ月以上入院させないシステムなので,
通院するお金にあとはかかるくらいです。
車の保険はかけた方がいいけど
大丈夫だと思います

ただなんでも融通がきかない相手ならやめた方がいい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧