注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

付き合って一年半、 先月彼からプロポーズされました。 今は新居探しや今後…

回答25 + お礼5 HIT数 1587 あ+ あ-

匿名さん
20/11/10 10:00(更新日時)

付き合って一年半、
先月彼からプロポーズされました。

今は新居探しや今後のお金の話をしている最中です。
ずっと仲良かったのに、
ここ最近彼と揉めるようになりました。

原因は彼がどうしても「医療保険に入らない」と一点張りしてるところです。

私は、保険は安心しながら生きていく上で大切なものであり、そこに出すお金は必要不可欠なお金だと考えています。
親がガンになって保険に助けられたこと、私の職業が金融関係なので保険の大切さが何よりわかること、若いうちに入っておいた方が掛金が安いことなど気持ちをこめて話したつもりです。

ですが彼は「医療保険だけは入らない」「車の保険など保険類を全部合わせて5000円以内に収めて、残りは貯蓄に回した方がいい」と言って聞く耳を持ちません。

以前リスクの高い保険を勧められ大損したので、保険会社にはもうお金を払いたくないという言い分です。

保険にこだわっている私がおかしいのでしょうか。みなさんの保険についての意見をお聞かせください。

また、この一件からずっと彼とギスギスした雰囲気です。
結婚されているみなさんは、婚約中の言い争いをどうやって乗り越えましたか?

私と彼の年齢は27です。

No.3176105 20/11/06 19:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/11/06 19:22
匿名さん4 

そうゆう部分で価値観の違いがあるなら結婚はやめた方がいいのでは?!?!

No.11 20/11/06 21:48
匿名さん11 

プロポーズされて結婚生活の準備で忙しいのに保険のことで揉めてギクシャクしてるの?
保険に加入するかしないか今すぐ決めないとダメなことなのですか?嫌がる人を説得してまで今?
極端な話ですが結婚する前から保険に加入を強制されると殺されそうな気持ちになって不快です。

No.2 20/11/06 19:18
匿名さん2 

小さなことです。入っても入らなくてもどちらでもよろしい。
私としては、入らなくてもいい。
よくCMやってるけど、貯金したほうがよくね?って思う。10年以上前から入ってますけど1回も入院しなかった。
せっかく仲よくやってらっしゃるのに、このような件でもめるなんて時間がもったいないですよ。

No.5 20/11/06 20:06
通りすがりさん5 

ちゃんと貯蓄できる人なら医療保険は要らないです。

まあ、今後、三割負担が七割負担になったり、高額療養費が月八万以上から二十万位上になったりしてくれば、保険あった方が良いかもだけど、

入院日額一万円だとして、通貨地価が変わったらどうなるの?一万円が千円程度の意味しかなくなるかもしれないのに。

金融関係にいたら、
ある程度貯蓄がたまったら、株や外貨にリスク分散をすることを薦めるもんなんじゃないの?

No.13 20/11/06 21:53
人生の先輩さん13 

一旦落ちつきましょうね。

大切なのは、
そうやって意見が割れた時、どう対処するかなんですよ。

お互いに自分の意見を譲らない。
なんて二人が、この先何十年も一緒に過ごせると思いますか?

だからと言って、
貴女が彼の意見を飲み、我慢するって選択もいけません。

「我慢する」という事はストレスになりますので、それを蓄積してくと、いつか必ず爆発してしまうんです。

なので、今回の件で言うと、
保険に加入する、しないを議題にするのではなく、
お互いが納得できる妥協点がないかと模索した方が良いんじゃないかな。

今すぐ入るのが嫌なら、
子供が出来てからなら良い?
二人目が出来てから?
収入があといくら増えてから?
もっと安い保険ならどう?

貯蓄したとして、
年間どれくらい貯められる?
私は心配だから、あとこれくらい貯蓄できる?

などなど、
「する」「しない」意外に考えられる事は沢山あるハズですよね。

「二択」とは考えず、二人で色々考えてみましょうよ。

とりあえずは、
貴女の方から彼に、
「熱くなり過ぎてゴメンなさい。今のギスギスした関係は嫌なので、仲直りして下さい🥺」
「ありがと。ぎゅうってして?」
と、可愛らく謝ってみてはいかがでしょうか。

男はバカだから、すぐに仲直り出来ると思います。

もし、これが貴女ではなく、旦那さんからの相談だったとしたら同じ様に、
旦那さんから謝る様に提案します。

貴女が悪いから謝れって事ではないんですからね?
先に謝った方が勝ちなんですw

No.3 20/11/06 19:18
悩める子羊さん3 ( ♂ )

何かあった時貯蓄で補えるならいいけどねぇ💦
彼は結婚してからの保険の意味が分かってないのかな?
それに高収入なんですか?

No.12 20/11/06 21:49
匿名さん12 

んー、まだ若いから医療保険が必要に思わないのかもしれませんね。

確かに貯蓄が沢山あれば保険の必要はない。
でも、普通のサラリーマンでこの先結婚したら貯蓄がどれ程出来るかもわからない、子供を持つつもりなら尚更です。

主さんもこれから先ずっと共働きなのでしょうか?
その辺にもよりますよね。

自分が病気や怪我して入院するなんて事があるわけないと思ってるのよ。
そういう実感がないのだと思います。
若い男性にはよくある考え方だとも思います。
万が一の為に… そういう発想が皆無なのでしょう。

ただ、自動車保険も込みで月に5000円?テレビでよくCMしてる通販の自動車保険とか?
彼はケチなのでしょうか?

主さんの気持ちはわかりますが、これは考え方の違いでしょうね。

どうしても主さんが心配なら、主さんが保険に入って支払っていくしかないかな。
彼の分もね。

県民共済とかなら安いしとりあえずでも入っておけば?

共働きで生活費等をどうするか… そこも問題だと思います。

No.9 20/11/06 20:14
お礼

>> 4 そうゆう部分で価値観の違いがあるなら結婚はやめた方がいいのでは?!?! 価値観の違いはつらいですね。回答ありがとうございます

No.10 20/11/06 20:15
お礼

>> 5 ちゃんと貯蓄できる人なら医療保険は要らないです。 まあ、今後、三割負担が七割負担になったり、高額療養費が月八万以上から二十万位上になっ… 詳しくありがとうございます。参考にいたします。

No.23 20/11/09 18:00
匿名さん23 

健康に自信があるなら保険は無駄ですよね。

なぜ保険会社がたくさんあり、たくさん雇用していると思いますか?
それは利益があるからです。
出る金よりも入ってくる金の方が多いんです。

健康な人にとって見れば保険会社としては養分という訳です。

個人で病気になった際の貯金をするというのであれば
別に問題はないと思います。

せっかく夫婦になるんだからここで挫けては勿体ないですよ。

もし旦那が病気になったらその貯金から払えばよいです。
そして病気になったときに旦那が保険に入っておけばよかったと思うなら
その時入れば良いです。

No.6 20/11/06 20:12
お礼

>> 1 削除された回答 そうですか、、。回答ありがとうございます。

No.7 20/11/06 20:13
お礼

>> 2 小さなことです。入っても入らなくてもどちらでもよろしい。 私としては、入らなくてもいい。 よくCMやってるけど、貯金したほうがよくね?っ… ありがとうございます。確かに時間がもったいないですね。

No.8 20/11/06 20:14
お礼

>> 3 何かあった時貯蓄で補えるならいいけどねぇ💦 彼は結婚してからの保険の意味が分かってないのかな? それに高収入なんですか? コメントありがとうございます。安定はしてますが高収入ではないと思います。

No.14 20/11/07 03:26
匿名さん14 

保険はどうしても必要ですか?
貯蓄や資産がある人には必要ないと思います。
彼の言う通り貯蓄を頑張ればいいのでは?

No.15 20/11/08 00:46
匿名さん15 

私のとこは
「子供ができたら子供の保険と、夫婦の医療保険に入ろう」
と最初から2人で決めてたかも。

主さんの彼も結婚後には変わるかも?
or子供できたら変わるかも?ですよ。

主さんは保険関連の会社に勤めてるからこそ、保険の重要性を知っているのかもですね。
私が彼なら頼もしいな~と思っちゃうけどな。
保険てめちゃめちゃ種類多いですもんね…苦笑
いつか彼も主さんに感謝する日が来るかもしれませんよ。

No.16 20/11/08 01:07
アドバイザーさん16 ( ♂ )

私がもし一人になったら、とかもしあなたが病気になったら払えるお金ないよとか。いってみるのもいいのかも。
保険は万が一の時の補償で、年齢が若いうちに入っておかないと年取ったら色々あって入れなくなる人が多い。
本当に主さんのこと、家族のことを大切に思ってくれるなら、保険に入るのは常識ですよ。最低、1,2千万円くらかも。補償はないと大変だよ。もし私が主さんだったらけんかして、一緒にならない。ある意味で常識であり、旦那様になる人が奥様への愛情の現れと思う。やさしさはないのかな?生協とか共済とか掛け金が安くて補償があるものもあり、よく考えたほうがいい。25歳前後で、おそらく1000万円の終身補償でも5~6000円程度かな?医療保険と合わせて検討がいる。後 がん保険も常識、がんが約全体の人口の半数の人が生涯のうちに り患するといわれているから、がん保険に入っていないとちゃんとした治療をうけられない。米国は、この健康保険の制度が確立されていなくて、今コロナとかで保険をまともにかけられない人たちが多く、それも患者が急増し治癒も足かせとなっていたり、インフルエンザで異常に死者が多いという日本では信じられないことも聞こえてきてますね。
まあ、それぞれの個人の考え方と思うけど、最低限はカバーしないといけないと思う。

No.17 20/11/08 01:52
匿名さん15 

こんな事でケンカまでしないでね💦
落ち着いて対処すれば上手くいく事ですよ。

No.18 20/11/08 08:05
匿名さん18 

貯金って今じゃなくても将来2人で協力したらできるのにね
私子供2人いるけど(3歳未満)
家族皆保険入ってるし
収入に見合ったプランで貯金ないけどやっていってるよ
下の子が一歳なったら貯金の為にバリバリ働く予定!
カツカツもやばいけど
こんなわたしらもなんとか生きてるから大丈夫笑
あまり貯金を考えすぎるとタイミング逃すときもあるし

No.19 20/11/08 21:15
匿名さん19 

ギスギスするくらいなら入らなくて良いのでは?
入りたくなったら自分で入りますよ。

No.20 20/11/09 09:55
匿名さん20 

昔から大きな病気をしましたが、
高額医療制度があるので,
100万の治療を受けても,
確か少額でした。
2ヶ月以上入院させないシステムなので,
通院するお金にあとはかかるくらいです。
車の保険はかけた方がいいけど
大丈夫だと思います

ただなんでも融通がきかない相手ならやめた方がいい

No.21 20/11/09 14:40
匿名さん21 

私も父が怪我や病気で手術や入院してたけど保険入っていたので生活が変わらず助かったと母が言っていたので私は若い頃から保険に入ってます。
実際まだ一度も使っていませんが友達は30代から40代で癌や病気で入院したり亡くなっている人も数人います。
その中で同じ癌になった人で保険に入っている人と入ってない人だと金銭的な安心感が違うので保険入ってて良かったと言ってましたし入ってなかった人は失敗したと言ってます。
入ってなかった人は身内にお金の工面してもらってます。
お金がある人は保険は必要ないと思います。
保険料払う代わりに病気の為の貯金を別にするならそれでもいいと思います。
今は保険の種類も豊富ですし昔のように死亡保証が高くそれに保険料を多く取られてた時代ではないので主さんが自分達に合う保険を探して旦那さんに情報として見せるのもいいと思いますが無理強いは出来ないですね。
保険はいつでも入れる訳ではなく病気してしまったら入れない保険もあるので健康なうちに家計に負担にならない程度に入ってたら少しは安心かと思います。

No.22 20/11/09 16:49
匿名さん22 

医療保険は貯蓄で賄おうと思えば可能かも。ただし、がんなどによる国民保険等が対象外の高額医療は受けられないと思います。
(そんなに貯金が貯められると思えないので)

死亡保険や介護保険も嫌だと言うなら相談は必要かも。
もし子供が妊娠中や乳児期に旦那さんになる人になにかあったとき、満足な生活費を残せるなら別ですが。
共済などの少額の掛け捨ても嫌がります?

あとは、ある程度大手で福利厚生の手厚い会社に勤めていて、会社の保険や共済制度で十分なら実際残された家族は最低限は生きていけるかも。

No.24 20/11/09 18:20
匿名さん24 ( ♀ )

私も20代のうちは掛けてるだけだった。

けど35過ぎてから保険の有り難みときたら…
今36ですけど、2年で2回も手術と入院…

若いうちには分からないですよね。

年金だって、払わず貯金した方がって意見もあるし。。

結果論なのでどちらが間違ってる訳でも正しい訳でもなく、損する人もいたら得する人もいるし、あくまでも保険はお守りですね。

私は入る派ですけど、彼は入ってないです。私がバツイチで再婚願望がある訳じゃないので今は特になにも思いませんが、結婚するならやはり入って欲しいですね。

特に女の人より男の人は、自分に何かあった時に家庭を支えられるだけの保険は大切だと考えます。女の人は病気療養中をフォローできるだけの保険でいいと思うけれど、男性は抱えてるものが違いますからね。

保険に入らなくていいほどの高給ならともかく、一般の人は入っておく方が無難かなと。

だから主さんの意見に賛成はするけど、結婚はお互い譲り合いですから難しいですよね…。何かあった時の為に、保険に入らない代わり1ヶ月どれくらい貯めるつもりでいるのか、具体的に話し合われてみては…。どちらかが妥協するか、もしくは金銭の価値観が合わないという理由で婚約破棄するか、、

No.25 20/11/09 22:14
匿名さん25 

うーん、かたくなに拒否するのはナゼ?
子供が生まれたりしたら、もしも、何かあったら、大変だと思う。
うちは、旦那が亡くなったけど、生命保険入ってたから、子供も大学まで出せた。
1人なら構わないけど、家族ができるのだから、いつまでも、独身気分じゃ困るね。

No.26 20/11/09 22:38
匿名さん26 

そうね〜先を考えられる人なら保険を考えますよね。
若いうちから始めれば支払う年間にもよりますが安く抑える事が出来ます。ただ、掛金というのは安い料金で毎月払える代わりに年齢制限がありますよ。せっかく若いうちから払うのなら自分が死ぬまで保証が続く終身保険の方がいいんじゃないかと思います。どちらが得かといえば、人それぞれだと思いますが。もう一度彼と話してみてください。無駄金ではないということ。
もし自分が死んだ時に葬式、お墓の費用だいたい300-400万かかります。それを大切な人に負担させますか?って話です。ぱっと出せればいいんですよ。でも、万が一お金に余裕がなくて出せない時 親戚に借りるか金融機関で借りるかとなっても結果的に困るのは大切な人ですから。自分は死んでいいかもしれないけど、遺された人のことを考えての保険でもありますからね。

No.27 20/11/10 00:02
通りすがりさん27 

保険については、個人個人で考え方が違うので難しいですよね……
とはいえずっと平行線でいるわけにもいかないと思いますので、彼とよく話し合って歩み寄って、互いの妥協点を見つけるしかないと思います。

この場合のポイントとしては、「誰のために保険に入るのか?」ということだと思います。
万が一彼に何かがあったときに、誰にどんな迷惑がかかるのか。

彼が保険に入らなくても貯蓄で賄って、主さんに迷惑をかけないというなら、保険は確かに必要ないと思います。
場合によっては、彼の医療費を主さんが負担することのないよう、婚前契約を交わすのもアリかもしれない。

ただ、子供ができたり親の介護をしたりと、養う相手ができれば事情は変わってきますよね。
そういった時にどうするのか、将来まで見据えて話をする必要はありますけどね。
その時に考えるというのもアリですし、どうせいつか入るなら、主さんの仰るように保険料の安い若いうちに入る、というのももちろんアリです。

つまるところ、《彼が保険に入らないことで他人にかける迷惑》のリスクと、《保険に入ることでかかる金銭》的リスクのどちらをどれくらい取るかなんですよね。

No.28 20/11/10 00:05
匿名さん28 

私なら、「そう。別に入らないのは自由だけど、私と家族になるなら私や私との子も貴方は背負うことになるんだけど。貴方が病気で稼げなくなった時にたかだか数年の貯金でお金払える?逆に貴方の病院費払える?それ払うせいで、こっちまでとばっちり受けない?もし受けるなら無責任だわ。ちゃんと、貴方がしてなかったせいで、私までとばっちり受けるとか。もし、貴方が病気したら、私はお金1円も払わないからね。自分で何かあった時の保険1つ打てない奴のために、お金なんて払いたくないわ。それでも入らないなら良いけど、絶対に病気ならないでね。迷惑だから。」とハッキリ言ってしまうかも。

自分のケツ拭けない男とか無理。最低限の保険に入るのは、使用普通だよ。前の職場に50代男性で病気した人いたけど、なーんにも保険入ってなくてお金もなくて、かなり困ってたよ。正直、自業自得だなって感じた。その人は独り身だからいいけど、家族がいたらとんだとばっちりだよ。

立つ鳥跡を濁さずというより、周りに迷惑かけないようにするべきだとは思うよ。これはそういう話。あと、いつも思うんだけどさ。包丁とかSNSとか危ないって言われるけど、使い方を間違えた人間のせいで危ないんだよ。

今回で言うなら保険が悪いんじゃなくて、それを判別出来ずに判断してしまった自分が悪い。悪徳ならね。でも、真っ当なところで失敗したと思うなら、余計に保険の使い方が間違ってるか悪すぎるんでしょ。

No.29 20/11/10 04:07
通りすがりさん29 

主さんの心配はごもっともだと思います。
若さを過信しすぎるのは良くない。
不慮の怪我や病気は、老若男女問わず
誰にでも起こり得る事なのですから。

一昔前と違い、今は個人のニーズに
合った様々なタイプの医療保険がある
から、主さん夫婦の意向に添った保険が
必ずある筈です。
備えあれば患いなし、いざという時に
なってから加入しとけば良かったと
後悔しても時間は戻せませんから。
お互いが末永く安心して暮らしていく
為の支えですからね、保険は。
焦らずに時間を掛けて話し合ってみて
下さい。

No.30 20/11/10 10:00
匿名さん30 

私は子供が就職してすぐに保険に入れたよ
掛け捨てで安く済んである程度対応できる保険

婚約者に言えばいいんだよ
「前に高い掛け金を払って嫌な思いしたのはあなたが保険を知ろうとしなかったからだよ ちゃんと理解して入ってなかったのがいけないんだよ」って
私自身も保険屋さんの勧める保険を知ろうせずに入ったから高かったよ

保険は本人の自由だけど保険によっては若いうちに入った方が安いものもあるし
さぁ入ろうと思ったら病気で入れなかったり掛け金が高かったりするかも

結局 保険で助かったと言う体験がないと無駄に思えるんだろうね
主さんに子供ができても生命保険も入らないのかな?
子供が小さいうちに万が一があったら主さんは育児とお金の心配になるよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧