注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

現在中1の者です。 進路についての悩みです。 私は、小4の時からとて…

回答3 + お礼0 HIT数 362 あ+ あ-

学生さん( 12 ♀ )
20/11/07 12:53(更新日時)

現在中1の者です。

進路についての悩みです。

私は、小4の時からとても演劇が好きで、今は演劇部の大会にも出させてもらえるほど練習を積めるくらい好きです。

なので、私は都立総合芸術高校に行きたいと思っています。

しかし、私の母親は「せめて偏差値65はなきゃねぇ。」とか、「専門高校とか、絶対つまんないよね〜。」とか言っていて、私に東京のトップ高校に行けと毎日毎日言ってきます。

私は、正直そんな高校行きたくないです。

「頭が良い人といた方が楽しい」と母はよく言いますが、私は「頭が良い」人と一緒にいてもちっとも楽しくないですし…。

知り合いに将棋が中学生クラスで全国レベルで強い人がいますが、その人と話していても全く楽しくないです。もちろん、将棋以外の話題でも。

それに、私は母が思っているほど頭が良いわけではありません。

どっちかというと、ゲーム大好き男子らと話している方が好き!ってタイプです。

それに、塾の先生も「トップ高校に行きそうなタイプではない」と言っていました。

私は賢いと呼ばれる人と一切波長が合いません。

そして何より演劇が大好きです。
本当に好きです。

そこで、2つ質問です。

1,最初に相談すべきは母親か塾の先生か
2,どうやって説得したらいいのか

です。
どうか教えてください!

そんなに行きたいなら素直に伝えなよ、などの回答はいりません。
諦めな、という回答もいりません。
どうかお願いします!

No.3176123 20/11/06 19:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-11-07 12:53
悩める子羊さん3 ( )

削除投票

高校に行き、給与の出る劇団などで働いてみてはどうでしょう。せっかくアルバイトのできる高校生になるのですから。演劇で食べていくにしても最初は雑用、稽古しても舞台に出させてもらえなかったりと厳しい世界なのでお母さんも心配なのだと思います。
1、2年やってみて覚悟と自分はこれで食べていける見せれば納得してくれるのではないでしょうか。
専門学校は基本しか教えてくれないので、ある程度できる人が行っても人脈つくりにしかなりません…。学費も高い。
高校資格をとっておくに越したことはありません。
大変だと思いますががんばってください!

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/06 20:16
匿名さん1 

1、最初に相談すべきは母です。
2、説得する方法は、演劇がやれないなら死ぬ!くらいの覚悟を見せることです。専門科に行くと、そこから普通の大学に行くことはできません。演劇で芽が出なければ、主さんはまともな就職が出来ない可能性が高いです。儲からない劇団で細々と活動しながらバイトでなんとか食いつないでいる、というのがよくあるパターンです。それでもいいという強い意志、人生の全てをかけて演劇をするのだ、という気持ちを親にアピールする必要があります。

私なら、演劇部が盛んな、偏差値そこそこの普通科に行きます。普通科から芸大に進むのは問題ないです。わが県を誇る大女優もトップ校出身です。

No.2 20/11/06 20:45
人生の先輩さん2 

夢があるって良いことだと思います。
目標があれば、勉強にも身が入りますからね⭐︎

さて、
親というのは、それなりに世間の厳しさを知ってます。
だからこそ、世間知らずな娘の将来が不安になるものなんですよ。

どうせ役者だけで生活費は稼げない。
将来仕事が見つからなくてお金に困ったり、
頭が悪くて低賃金でキツイ仕事しか出来なかったり、
勉強できない人達しかいない職場でイジメられたり、
自称役者の仕事もしない男に騙され、夜の店で働かせられるんじゃ…

そんな悪いことばかり考えてしまうものです。

なので、
私はそんな不幸にはならない!
ちゃんと調べて、計画通りに行動します!
って事を証明してみたらどうかな。

せっかく、こうしてネットが使える環境があるんだからさ。

どうやったら役者になれるのか、
1000人いる役者志望の中、何人が役者になれるのか、
その収入はいくらなのか。
自分の力で調べてごらん?

学校の先生はキミの将来の責任なんて取る必要ないんだから、
キミが行きたい所に行きなさいって言ってくれるんじゃないかな。

No.3 20/11/07 12:53
悩める子羊さん3 

高校に行き、給与の出る劇団などで働いてみてはどうでしょう。せっかくアルバイトのできる高校生になるのですから。演劇で食べていくにしても最初は雑用、稽古しても舞台に出させてもらえなかったりと厳しい世界なのでお母さんも心配なのだと思います。
1、2年やってみて覚悟と自分はこれで食べていける見せれば納得してくれるのではないでしょうか。
専門学校は基本しか教えてくれないので、ある程度できる人が行っても人脈つくりにしかなりません…。学費も高い。
高校資格をとっておくに越したことはありません。
大変だと思いますががんばってください!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧