注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

当方のコミュニケーションを理由に歯列矯正治療を断られました。 契約に向け、…

回答2 + お礼2 HIT数 429 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/11/08 01:24(更新日時)

当方のコミュニケーションを理由に歯列矯正治療を断られました。

契約に向け、3回目通院した矯正専門歯科で、コミュニケーションが取りづらいことを理由に契約を断られました。
カウンセラーの方に「院長のカウンセリングの空気感がいつもと違った。うちでの治療はやめた方がいいです。」と契約が出来ないと言われ、理由を詳しく聞くと「質問はある?」と院長に言われた際に少し考えてから「特にないです」と私が答えた時の間が院長は気になったのだと思うと訳の分からない理由で説明されました。
こちらは考えてから特になかったので、ないと回答したまでです。
院長のカウンセリングはものの5分程度でした。

カウンセラーには不明確な理由で断られることは不服である、治療方針には合意していて何も反論や異議は唱えてはいないと伝えましたが、コミュニケーションが取れないと院長が判断したのでうちでの契約は出来ませんとのことでした。

非常に心外だった為、院長と直接話をしたいと伝えましたが院長は他の治療で時間が取れないとのことで、最後まで出てきませんでした。

治療が難しいことを理由にお断りされる事例は聞きますが、このような難癖に近い理由で断られるなんていくら自由診療と言えども許されるのでしょうか?
カウンセラーからは自由診療なので患者は選べてしまうんですよと話がありました。
こんなひどいクリニックだと思っていなかった為、非常にショックです。

ちなみに私は営業職で成績は良い方なので、人並みのコミュニケーションは取れます。

No.3176204 20/11/06 21:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/06 23:29
匿名さん1 

うーん、それはひどいですねえ。

でも、確かに自由診療だから断ることもできるのかも。うちの通ってる医院では、遅刻とか無断で予約をスルーしたりすると、治療を打ち切らせていただきます、って堂々と宣言してるし。

消費者相談センターに相談することもできそうだけど、何か裏があるのかもね。あなたに原因があるのではなく、あなたの関係者や周囲の人と、その院長の間に何かがあったとか、そういうのかもよ。

No.2 20/11/07 00:01
匿名さん2 

そんな変な歯科医師と縁が続かなくてむしろ良かったんじゃないかなあ

No.3 20/11/08 01:22
お礼

>> 1 うーん、それはひどいですねえ。 でも、確かに自由診療だから断ることもできるのかも。うちの通ってる医院では、遅刻とか無断で予約をスルーし… レスありがとうございます。
患者側に明らかな非があるのなら治療打ち切りはやむを得ないですけどね。

裏があるというのは可能性あるかもしれません。
私の矯正は難しいらしく、お勧めしないねと院長から言われたので、体良く理由を後付けして断られたのだと考えています。(やっかいな治療で性格も大人しくなさそうだからと)

No.4 20/11/08 01:24
お礼

>> 2 そんな変な歯科医師と縁が続かなくてむしろ良かったんじゃないかなあ そう思って前向きに他を探すことにします。
口コミのいいクリニックでしたが調べ直したら、治療中院長とのトラブルで嫌なら他へ行って結構と突き放されたという口コミも数件ありました…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧