注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

私は中3受験生です。 今までは公立と私立の併願を考えていましたが、 先日、三…

回答5 + お礼0 HIT数 317 あ+ あ-

匿名さん
20/11/07 15:38(更新日時)

私は中3受験生です。
今までは公立と私立の併願を考えていましたが、
先日、三者面談があり担任の先生から新たな提案がありました。
それは、私立高校に指定校推薦があるからそれで受験しないか?というものです。
指定校推薦で受験をすると筆記試験はなく面接だけです。
合格は確実だと言われました。
また、併願受験だと私のレベルだとではスライドで落とされてしまうであろうクラスに、
入ることができるそうです。
正直、県立の高校の偏差値には届いていないし、
倍率は2倍以上で厳しいと思っていたところでした。
それで、よく考えてみますと言い面談は終わりました。
その後私は、その私立高校に行きたいという思いが強くなっていきました。
しかし、親はどうして公立に行かないの?併願で受験すればいいじゃない。
と言いその私立高校に行くことに賛成してくれません。

別の推薦をもらっている友達にも相談しました。
推薦もらったなら確実な方がいいと思うよ。と言ってくれました。
しかし、親はその私立高校の付属の大学に行くとしたら、
短大じゃ恥ずかしいよ?大学の方に行くとしたら、東京だよ?と言いました。
東京の一人暮らしで学費以外は何も払わないし、何もしないからね?
それだけの覚悟があるなら好きにすればいい。どうなっても知らないからね?
そう言われました。
私の思いとしては、これからの3年間高校に通うのは他でもない自分自身です。
だから、自分が一番行きたい高校に行きたいと思っています。
大学付属の高校に行くからと言って、その付属の大学に行くとは限らないと思います。
知り合いにも大学付属の高校の人がいますが、大学付属だからってその大学に頼るなと言われたそうです。

みなさんならどうしますか?
親の意見を素直に聞き入れますか?
大学付属の高校に行って短大に行くことは恥ずかしいことでしょうか?
自分が行きたいところに行って何が悪いのでしょうか。

私は親になんでもかんでも決められるのが嫌です。
いつでも都合のいいように自分の意見を押し通されてきました。
私にだって意志はあるし、進路くらいは自分で決めたいです。
私立高校に行くかどうかも散々悩んで悩んで悩み抜いた結果です。
ご意見お願いします。

No.3176442 20/11/07 10:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/07 11:50
匿名さん1 

良い大学を希望するなら特待生クラスに入れる私立が良いと思う。みっちり勉強を教えてくれるみたいですよ!

多分お母さんの勘違いで推薦=恥ずかしいって思ってるのでは?

No.2 20/11/07 12:48
匿名さん2 

>東京の一人暮らしで学費以外は何も払わないし、何もしないからね?
>それだけの覚悟があるなら好きにすればいい。どうなっても知らないからね?>
>そう言われました。

つまり、教育費用がないってことです。
レベル下げた公立→地元の私大の指定校推薦なら親も納得するのでは。
指定ではないけど、国公立推薦も狙えますよ。

No.3 20/11/07 13:03
通りすがりさん3 

親の気持ち良く分かります。金銭的な問題です。
高校も私立、大学も私立の下宿の費用って親には激負担です。
大学の私学下宿って、四年間で一千万ほどかかります。+高校費用。
失礼ですが。せめてマーチ以上の有名大学なら親も頑張り甲斐も有りますが、それより下のランク大学でしょう。
私でも勘弁してよ。って思います。

No.4 20/11/07 14:49
匿名さん4 

金銭的なやみでしょうね。
後は、それに見合う将来性
あなたの姿勢が一番ダメかな。
楽だから確実だからそれだけなら親も納得しないね。

No.5 20/11/07 15:38
通りすがりさん5 ( ♀ )

普通に高校って偏差値が似たり寄ったりの子達が集まります。
しかし、指定校の推薦なら入れる子と、一般受験や併願で上のランクから落として入る子では学力に大きな開きが出ます。
この開きを埋めるのは苦労しますよ。
しかも付属高校で外部受験を見据えるならば、外部受験用の勉強が出来るクラスがあるのか?そのクラスに入る層はどの位か?
そこも調べておかないと一年生のうちから学校の勉強プラス独学で受験勉強をすることになります。
推薦でラクして入ると、入学後成績下位スタートの場合が多いから、入れそうな公立と推薦で希望する私立学校へ入学した時の自分の立ち位置と、進学先の層はよく比べた方が先々の為には良いと思います。
高校は入るのがゴールではなくスタートです。進学を見据えるなら今からよく検討した方がよいと思います。
お母さんは入学後卒業後のことも見据えているのではないかと思いますよ。
外部受験を考えていても付属高校へ行く意味があるのかしっかりと考えた方が良いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧