注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

まず初めに若輩ゆえ、文章力に拙く、長文になってしまうことをお許しください。 こ…

回答5 + お礼0 HIT数 412 あ+ あ-

高校生( 18 ♂ RNWTCd )
20/11/08 07:06(更新日時)

まず初めに若輩ゆえ、文章力に拙く、長文になってしまうことをお許しください。
こんにちは。
私は高校3年の男子です。下の弟に不登校の小学生が2人います。それもあるのですが、今回私が相談させていただきたいのはシングルマザーである私の母のことです。母は亡くなった父の兄の会社で勤めているのですが、その職場が問題らしく、そのストレスで母は日に日に痩せていき、最近「私に何かあったらよろしくね。」と真剣な顔で言うばかりでなく泣きながら「私は長生き出来ないだろうから」と言うのです。母は私たちに弱みを見せたがらないためよく祖父に愚痴を吐くのですが、それに聞き耳を立てたところ社員も不真面目で狡賢い人が多い・社長(父の兄)がじぶんの会社の状況を何一つとして把握していない上に気に入った社員にやたらめったら手当?を付けていたり(しかも誰に手当てを付けたか覚えていない)私的な休みを有給扱いにしてしまったり飲み歩き(接待?)に使う金がとんでもなく多い。社長の妹さんも勤めているのですがその人が自分に被害の来そうなことをとにかくなんでもかんでも母のせいにする。社員の給料や勤務時間、年数、各人の休みなどといった情報は母が把握しているらしく、自分のせいで状況の悪い会社のことを「君が管理しているんだろう。なんでこんなことになっているんだ!」と言われるなど重要な情報などの仕事ですら押し付けられる上、何か起きたら母のせいじゃなくても母のせいにしとけばいい。という状況がある様です。(聞いたことを自分なりに整理したものなので皆様から見ておかしい点がございましたら申し訳ございません。)
不登校の弟2人のこともあるのですが、この仕事がストレスの大きなもとになっているようです。文句を言えない理由として母が言っているのは、母はいじめから高校を中退しており、資格も何もなく、もう40歳を超えているので正式に雇ってくれるところなど無いということ。そして私から見るに、母はとんでもない平和主義者でして、それは弟2人が遊んでいる時にありがちな冗談で「お前それはバカだろ(笑)」と言うと「バカなんて言葉使うな!!!」と正座で説教をはじめ、現代の状況に対し「簡単に死ねなんて言うとかありえない!」と泣き始めるほどです。こんな性格から自分が犠牲になれば、、と考えているのかも知れません。
私は情報系の専門学校に合格が決まっており将来IT系の会社へ就職するつもりです。私をここまで女手一つで育ててくれた母に私は感謝が絶えません。そんな母から泣きながら「私は長生き出来ないだろうから」と言われ、本当に胸が締め付けられる思いなのです。そんなことを言いながら母は病院へは行こうとしないのです。
皆様にお願いしたいこととして、一番は虫の良い話ではございますが、会社との関係を"円満に"改善するための案の提案、そしてなんとか母を病院へ連れて行く説得の案の提案。もう一つは母のストレスを減らすには何が効果的なのか、学生の自分には色々試してみても終ぞ分からず、実際に働かれている方からのご意見を賜りたいと愚考いたします。
どうかよろしくお願いします。

No.3176444 20/11/07 11:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/07 11:24
匿名さん1 

辛い中だけど、お母さんの事、家族のことを考えて偉いな。

十代ならまずは、正面から行くのがいいだろ。
おじさん(父の兄)に「相談があるんですが」と会いに行く。最初は電話でもして、「話したい事、相談があるので会ってもらえませんか」って言って、約束しておくといいかもな。

で、会ったら、ここに書いてあることを全部話して、「母をこれ以上いじめないでください」とお願いする。

父の兄が、まともな人間なら、それで何とかなる。男同士だし、話せばわかってもらえるもんだよ。

父の兄が、狂った人間なら、ダメかもな。でも、父の兄がまともか狂ってるか分かるだけでも、会って話す価値はあるだろう。君の人生勉強にもなるし、勇気も付くだろうし、大きな成長になるだろ。やってみて損はないぜ。

No.2 20/11/07 11:25
匿名さん2 

まず「改行」な、んでスペースな
それだけで大分読みやすさ違うから

んで、円満に改善ってなぁ
お母様を病院に連れて行くのは、あなたが本気で泣いて頼めば一回は行くと思いますけど
仕事の方がなぁ……
正直、良くそれで回ってんなぁって思いますけど
どの程度管理権限持ってるかだけど、社長があほんだらなら、お母様が「ダメ!」と手当などを止める事も出来ないんでしょう?それって管理って言えないし、無茶苦茶な状況です
お母様派の人間、つまり会社の経営陣、兄、妹に不満を持っている人間がどれくらいいるのかにもよりますけど、労働基準監督署ぶち込んで不正をどーんっと明るみにする手もありますが、最悪会社は潰れますけどね
イメージするほど労基は仕事しないんですよね

中卒でも実務経験が豊富なら、こっそり転職活動してみるってのも手だとは思うんですが
大変なご苦労をされているおかげ?で職歴は有りますし、職歴に穴も空いてませんから不可能では無いかと

ストレスを減らすなぁ、まず弟2人は学校いけ、何故いかんのだ
主さんは進学後も実家から通われるのなら、家事をなるべく手伝う、仕事以外の手間をなるべく軽減させる事くらいですかね?それで「気を使われている」と思うタイプだと……タイプっぽいなぁ
けど、やっぱり減らしてあげるのが良いと思います
色々と書かれてはいますが、情報が少なくてなんとも言えない、お母様が勝気なら「あんたたち、おかしいよ!会社潰す気!!」って叫べばすむんですけどね

No.3 20/11/07 11:35
おしゃべり好きさん3 ( ♀ )

お母さんは
弱音を吐きたいだけ。

主さんにできる事は、お母さんに安心感を与えられるように
家の中を明るく元気に、そして
お母さんを気遣って、「無理しないでね
長生きしてね、いつもありがとう。」
などの労いの言葉を伝える

これは心が疲れている人には
とても安らぎます

弟達の事は、上からの物言いではなくて
主さんの背中を見せる事。
弟の立ち位置に立って物事を考える事
たまには勉強を教えてあげる事

不登校でも家の中が安らぎに満ちてたら
いずれ外に出て自分のしたい事を探します。
お母さんがもう見ていられないぐらい
憔悴しきっていたら
一緒に病院行くよ。って
たまには自分を頼ってね。って

No.4 20/11/08 00:35
ご近所さん4 

主さんへ

お母様の言動は、少し、いなくなること(自死)をほのめかしている状況ですよね。鬱も患っている可能性もあります。

状況を考えると、お母さんは受診して仕事休んで、鬱の診断出れば、傷病手当をもらいながら、心身ともに休んで、そして仕事辞めちゃった方が良いんじゃないかなーと思います。。

親族関係なので、難しいところあるかと思いますが、命がかかってるから、離れる決意も必要かと。

一旦、生活保護活用できないかな。生活を建て直すために。パートなどできるようになったら、ケースワーカーさんにちゃんと伝えて、稼いだ分は、保護費を引いてもらって、ある程度の収入を見込める場所に巡り会えれば、生活保護終了を段階的に狙うのもありなんじゃないかな…。

そのためにも、受診ですが、主さん、「何かあったらよろしく」とか「何かあったらよろしく」とか言われてどんな気持ちだった?

私、怒って良いと思う。そんなことにならないように、自分たちのこと本当に大切なら、病院行って!!って。

No.5 20/11/08 07:06
匿名さん5 

病院は薬を出すだけです。
親がしないといけないのは転職。
中退してるから採用されないのではなく、応募しないから採用されない。
学歴がなくても職歴があればいい。
ただ、あなたにこれから多額の学費がかかるから今は慣れた仕事でいたいかも。
俺が就職したらやめたら、とか「我慢するのは期間が決まってる」とすればいいと思います。
弟たちは人間関係だと思うけど、メンタル自信のなさは親の影響からくる。
1人が登校すれば肩身が狭くなり、真似すると思うから、比較して行きそうな方を1人を動かす。
学校の前まで行く、保健室まで行くと、物理的に慣れさせる。
行かなくなった出来事を処理する。
空の椅子と検索して、本音の感情を出し切ってもらう。
あと、本当は母の会社の人は母に任せきりだからいなくなったら困るんだよ。
接待にかけ過ぎだって物言ったり管理していいんだよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧