注目の話題
シャワー浴びてないのに、即舐めたがる人いますけど、食中毒とか大丈夫なのか心配です。 トイレのたびにきれいに拭いてますが、紙で拭いてるだけなので気になります。
社会人の息子の給料を親が全額管理をして(子供名義のキャッシュカードや通帳も親が管理)お小遣い制度にすることは、息子の将来のために正しいと思いますか?
旦那が私に何も言わずに、犬を買ってきました。離婚検討中です。 結婚2年目子無しの共働き夫婦です。 私は、犬というか動物全般苦手で、旦那もそれを知っています。

父親の介護の件でご相談です 私、50歳サラリーマン実家から通勤可能範囲に会社施…

回答6 + お礼6 HIT数 398 あ+ あ-

匿名さん
20/11/08 19:55(更新日時)

削除投票

父親の介護の件でご相談です
私、50歳サラリーマン実家から通勤可能範囲に会社施設が無いので実家から車で3時間のところに単身で住んで更にアパートから電車で一時間半の職場3か所に通勤しています
父親が1ヶ月前に入院し本日退院したのですが、病院のケースワーカー、利用しているデイサービスと福祉施設のケアマネージャーより今後どうするかと私自身に対して言われました
内容は、仕事(会社 )を変えて同居又は、緊急対応出来る範囲にするか、親を施設に入れる その費用が厳しければ親の資産売却しそれが無くなれば生活保護にするかを早期に決めるように言われました
決定権は、私以外には、無いのでどちらにしても あくまで提案の範囲ですが
私がずっと悩んできた事なので決断しなければいけないと思います
今の年収は、340万くらいだから低いのですが、正直転職後に今の年収維持は、無理そうですから、転職してもと思います
でも、このまま親を一人暮らしさせるのも限界とも思い、何かアドバイスがあればと藁にもすがる思いで話をさせて頂きました
大変申し訳ございませんがご意見をお願い致します

No.3176663 20/11/07 18:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/07 18:30
匿名さん1 

削除投票

親の介護の為に主の人生を犠牲にする必要はないと思う。施設に入れるか生活保護にするかで良いと思う。

No.2 20/11/07 18:33
匿名さん2 

削除投票

お父さんをあなたの住みかに住ませる。日中はヘルパーさんに、頼む。
あなたは、仕事やめない方がいい。

No.3 20/11/07 18:54
お礼

削除投票

ありがとうございます
やっぱり私の環境を変えない選択が
ベストなのですよね
田舎暮らしの父親は、近所の人に助けてもらったり 知人も多いので今の場所から
離すのが可愛そうとも思ってます
だから、酷い言い方と思われますが
本当にどうしようも無い状態までは、この生活をしようと思ってました
ですが、ケースワーカーも言ってましたが病院としては、直ぐに決断出来なくては、受けいれ出来ないと言われてます
病院を変えるにも田舎なので 緊急搬送先がその病院だけなので困ってました
私が鬼になって施設を考え無くては、ならないのですね

No.4 20/11/07 19:10
主婦さん4 

削除投票

義母と実母が、施設にお世話になっています。
私なら、自分が通いやすい場所の施設に入居してもらうと思います。

親御さんの介護のために仕事を辞めたり変わったりするのは、お勧めはできません。
主さんには主さんの生活があるからです。
一方主さんがお父さんを引き取るのも、無理があるでしょう。
日中はヘルパーさんを頼みデイサービスなども利用するとしても、介護経験のない主さんがいきなり介護の必要なお父さんを自宅に引き取ってお世話するのは難しいと思います。
通勤時間も長いようですし、主さんが体を壊してしまいます。
それでは、共倒れです。

介護施設に入居してもらい、出来るだけ頻繁に主さんが面会に通う。
介護施設ならお父さんに合った介護サービスが受けられますし、夜間なども見回りがあるので安心です。
それが一番いいのではないかと思います。

いずれは施設にお世話にならなければならないなら、まだお元気なうちから慣れてもらった方がいいのではと思います。
お父さんがどのような介護が必要なのか分かりませんが、今は介護施設も様々あります。
費用も、ピンからキリです。
お父さんに合った施設を探されてはと思います。

ただ、施設探しにも時間がかかります。
お勤めしながらとなると、なおさらです。
退院後は自宅ではなく、取り敢えず介護老人保健施設(老健)に入居することはできないでしょうか。
老健なら、リハビリを受けながら3か月間は置いてもらえます。
その間に、施設探しをされてはと思います。

No.5 20/11/07 19:29
お礼

削除投票

>> 4 返信ありがとうございます
父親は、現在週4回のデイサービス
デイサービスが無い時は、1時間くらいの
ヘルパーさん そしてデイサービスもヘルパーさんも無い日曜日は、見守りも考え宅配弁当と必ず毎日人と接するようにしています
だから、安心と言う訳では、無かったのですが完全に不安と言う訳でもありませんでした、それと以前から体調不良で入退院が何度かあったのですが今回は、私もリストラに近い異動と慣れない状態から対応が雑になっていた事もあり病院、ケアマネージャーに少し強く当たってしまったので私にどうするかと言って来たのだとも思います
冷静に考えればひとまずは、今まで通りなのですが悩んでいただけに言われると
どうしようとしか思えなかったです
ですが、アドバイスを頂いて
やっぱり施設は、避けられない状態とも思えるようになり施設の費用や親の説得をどうするかを考えてみます
判断力がほぼ無くなってる父親の説得が1番大変だとも思います

No.6 20/11/07 23:09
匿名さん6 

削除投票

医療職です。
「50代の子供が80代の親のために仕事を辞めてはいけないよ。」
と職場の方から言われました。
そう言ってくれている上司達も80代の親御さんを別居でお世話しています。
仕事を辞めたら共倒れです。
子どもには子供の人生があります。
50代の子供が親のために仕事を辞めていったら、この国が滅びます。

親は嫌がっていましたが、認知症外来に通わせました。
ディケアももちろん行きたがりません。
でも、自力での入浴が不可能なので、嫌でも行ってもらっています。
説得とか納得とか無理なので、そもそも考えたこともないです。
この状態で一人暮らしなんて・・・と一部の人に言われていますが、スルーです。

とにかく、自分は仕事を辞められないので、その中で出来る選択肢で考えたいですと、しっかり意思表示されればいいと思います。

No.7 20/11/08 05:19
お礼

削除投票

>> 6 コメントありがとうございます
私も会社を辞めたら1年持たずに共倒れ
とも思っています
今の会社にいれば
地元に住む選択肢は、無く実家は、親が居なくなれば空き家問題になりますので
妥協点は、親を施設に入居してもらい
資産売却その資金が無くなれば生活保護申請の流れがいいのでは、と思っているのですが私の気持ち整理も出来て無い
甘い考えもあるのも問題です
ですが、親の説得からスタートして
遅くても年明けに動けるようにしたいと思います
本当に親身になって頂いて
ありがとうございました

No.8 20/11/08 07:58
匿名さん8 

削除投票

先ず主さんは転職しない方がいい。介護が理由の離職や転職はお勧めしない。50歳ですよね、そしてこのご時世ですから、生活の基盤である仕事を動くのは相当リスク高いと思う。ですが現職もリストラに近い異動との事なので、この先も不安は拭えませんが…。

"独居での在宅生活は本当にもう限界!"ってなるまでは現状維持でも良いと思う。介護サービスや配食を利用して毎日人の目もある様だし、近所の方に助けてもらえたり知人が多い環境なら何とかなるのでは。

週4回のデイサービスへはご自分で準備して行ってるんですよね?週2回のヘルパーさんの家事援助で、あとはお父さん自身がそれなりにやれてるなら良いのでは。まだ特養は申し込み出来ない介護2とかですか?
身体介護が必要になったり認知症で独居が危険なら施設へ、介護度上がれば特養に申し込む等、まだ資金がある内や特養ならお父さんの年金で何とかなりませんか、簡単に生活保護は考えない方が良いかと。判断力がほぼ無いとの事、もしかして既に認知症ありますか?
実家に帰った際には、ご近所の方に日頃のお礼やお願い等、必ず主さんがフォローする事も重要ですよ。普段の生活ぶりや、近くで見ているご近所さんの話や心配事には耳を傾けて下さい。

No.9 20/11/08 12:27
お礼

削除投票

>> 8 ありがとうございます
父親は、要介護2です
特養は、無理です
年金は、国民年金で60から受給したので
正直 田舎でも生活保護より安いですし
現在 デイサービス、訪問介護は、私が払ってます
だからこそ、転職を気軽に考えられない
事情もありギリギリまでは、と考えてますが病院側、デイの施設側がほぼ匙を投げた状態が悩みの種です
とりあえずは、何とか現状で考えるのと
父親の説得も視野に入れて行動したいと
思います

No.10 20/11/08 12:31
お礼

削除投票

皆様 親身になって頂いてありがとうございます
皆様のご意見では、転職をしないで
現状を維持しながら、今後を役所等の福祉と話して決めていきたいと思います
感謝致します

No.11 20/11/08 18:22
匿名さん6 

削除投票

No6です。

要介護2ですか。
一番悩み多い状況ですね。あはは。←私自身も同じ境遇(母)

とにかく、お父さんを説得しようとする主さんは偉いですね。
親孝行なご子息ですね。

説得や納得を求めている場合ではないと思いますよ。
そこを諦めて、周りからの批判を受け入れつつスルーすればすっきりさわやかです。

あと、親の介護費用は親の経済の中ですべて済ますという考えです。
その辺は各自親本人の問題なので。
お金持ちはお金持ちなりの介護を、そうでなければそうでないなりの介護をするしかありません。
わが家の場合は、父は若くして逝ってしまったし、親戚中でうちだけは男の子に恵まれなかったので、まわりも娘に費用を出させる雰囲気はないので気は楽です。

毎日、出勤前に実家に行ってケアしています。
他に1日2回ヘルパーさんに来てもらっています。

要介護3になったら、施設入所の列に並ぶ予定です。
それしかやりようがありません。

父があまりにも早くに逝ってしまったので、
介護に悩む家族って幸せな家族の最後のカタチだと思って母に接しています。

無理なものは無理ってはっきり言いましょう。

No.12 20/11/08 19:55
お礼

削除投票

>> 11 私なんかより
親孝行でしっかりと考えを持った行動と
先の事を見据えていて頭が下がります
私の親は、昔からお金に関して困ったら
子供が出すと言う考えとルーズな所がありずっと苦労していたので 親が自分のお金で介護費用を賄う事は、無いし出来ないのです
そして、説得しようと思っていますが
正直結果は、施設無理だとも思います
自分の親だから子供が苦労するのも
仕方ないですし、最近寂しさからか
めっきり弱くて小さく見える父親を
もっといい老後を送らせてやれないのが
自分としても悔しいです
自分がなんでもっとしっかり出来ないのだろうと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧