注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

他人に嫌われたくないという気持ちが強いです。勿論、誰だって嫌われるより好かれた方…

回答5 + お礼5 HIT数 385 あ+ あ-

匿名さん
20/11/09 16:38(更新日時)

他人に嫌われたくないという気持ちが強いです。勿論、誰だって嫌われるより好かれた方が良いに決まってますが、私の場合、異常に気にしているように思います。
例えば、会話をしていても、言い方や言葉をすごく気にしてしまいます。相手が嫌な気持ちにならなかったか、誤解はされなかったか…など。相手と別れた後も、会話を思い出しては「この言い方大丈夫だったかな」など気になって何度も思い返してしまいます。なので、会話をしていても、本心より相手に受け入れられるようなことしか言えません。八方美人になってしまいます。
思い当たることは、中学生の頃、部活でいじめにあってました。理由は下手なくせに練習も真剣にやっていなかったから(自分はやっているつもりだった)かもしれません。そんなことがあってから他人が自分をどう思っているか、異常にきになるようになってしまいました。
どうしたら楽になるのでしょうか。

No.3176774 20/11/07 20:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/07 21:04
匿名さん1 ( ♀ )

私は逆の悩みを抱えてます。
人に嫌われても構わない(自分が好きではない人には)と思っているので、思ったことをストレートに言いすぎて人が離れていったり、それにより自分も過ごし辛さを感じることがあります。

何事もほどほどが良いのですよ。
性格はこれまでの体験や環境によって構成されていくものなので、気持ちを楽にする対処法はあまりないかと思います。
強いて言えば自分はこうしていきたいという意思を強く持ち、それを実行していくことでしょうね。
人の意見に流されない等。

いじめにあっていた経験を引きずる人は多いので、多感な時期の体験が影響するのは無理のないことだと思いますよ。

No.2 20/11/07 21:08
匿名さん2 

目の前に居る人に嫌われたくないと思うのは「エゴである」と思えばいいのではないでしょうか

No.3 20/11/08 00:47
お礼

>> 1 私は逆の悩みを抱えてます。 人に嫌われても構わない(自分が好きではない人には)と思っているので、思ったことをストレートに言いすぎて人が離れ… 回答ありがとうございます。
逆に1さんが羨ましいです。
「自分はこうしていきたい」という強い意思ですか…。よく考えてみます。

No.4 20/11/08 00:49
お礼

>> 2 目の前に居る人に嫌われたくないと思うのは「エゴである」と思えばいいのではないでしょうか 回答ありがとうございます、
認知を変えることは効果がありそうですね。変えることが出来るか自信はないのですが…。

No.5 20/11/08 01:26
匿名さん5 

承認欲求とかWikipediaさんで調べて見な。解決策とかも探せば記事や動画であるよ。

でもネットの情報は成否あるから、判断は自分でしてね。活かせそうなこときっとあるさ。

No.6 20/11/08 01:56
ブーメラン使い ( 40代 ♂ ITHTCd )

人に気を遣って八方美人になるのは、消極的で自分が無いような感じです

それに対して、誰に対しても何をするにも誠実に愛を持って行うのは、積極的で自分のしっかりとした意思を感じられます

常に後者の心構えを持つようにしてください

受け身ではない、攻めの人生、自分で道を切り開いていくような生き方は、あなたに喜びをもたらすでしょう

誠実に愛を持って、自分なりにベストを尽くしてみてください

結果なんか気にせず、自分の心を穏やかに保つことだけに気をつけて、誠実に……愛を持って……

これさえ出来ていれば、人から何を言われても立ち直れます

自分はよく頑張ったと思えますので

そして、行動した結果……

①何か反省点が見つかったら、次に生かす

②悪い結果が出たら、そこから何がダメだったのかを学ぶ、学び終わったら忘れる

③良い結果が出たら嬉しい

それだけです

ベストを尽くして①〜③のどれか、その繰り返しです

また、学びの多い人生が一番良い人生なんだ、という価値観を持ってください

学びが多いということは、失敗が多いということですが、その分いっぱい成長するということでもあります

失敗の先に成長の喜びがあるのです

でも、失敗しても必要以上に苦しまないでください

失敗から学び終わったら忘れるのです

人の顔色をうかがってビクビクしながら生きるなんてつまらないじゃないですか

誠実であること、心に愛を持っていること

これだけで良いのですから、是非積極的な学びの多い人生を歩んでくださいね😉

No.7 20/11/08 08:33
お礼

>> 5 承認欲求とかWikipediaさんで調べて見な。解決策とかも探せば記事や動画であるよ。 でもネットの情報は成否あるから、判断は自分でし… 回答、アドバイスありがとうございます。
私の場合、自分が認められなくても(何なら無でも)良いんです。嫌われさえしなければ…。嫌われて無視や陰口などの攻撃?が怖いのです。でも、これもある意味「自分を否定されたくない」という承認欲求なのかもしれませんね。
気付かせて下さりありがとうございます。

No.8 20/11/08 08:38
お礼

>> 6 人に気を遣って八方美人になるのは、消極的で自分が無いような感じです それに対して、誰に対しても何をするにも誠実に愛を持って行うのは、積… 回答、アドバイスありがとうございます。
「誠実に愛を持って」「失敗から学び、学んだら忘れる」
覚えておきます。

No.9 20/11/09 00:39
匿名さん5 

悩みを人に相談するってのは他者の力が必要だからさ、やっぱなんか相談した後に相手に引かれたかなとか気になってストレスがたまるんだよね。

だから私は基本、悩みがあるとネットの記事や動画で解決法を探すようにしてる。

例えば恋人に振られて鬱っぽくなった時。

写真とか想い出の品は消さずにとっておいた方が良い。新しい恋人ができたらその時に捨てる。
どういう付き合いだったか相手の嫌だったことを中心に文章にしてまとめる。
恋人という存在が自分という存在の一部になっていて、それが消失したことから不安で混乱する。まずは冷静に分析をすることが大切。

こんな感じで私は片っ端から失恋を克服できるって方法を試してみた。

打たれ弱くてストレスへの耐性が低い。

打たれ強くなるとか性格を変えるのは難しい。打たれ弱いなりになんとかする方法を調べた結果、今みたいに自分で調べまくるようになった。

メンタリストダイゴさんのyoutubeとか、精神的なことを教えてくれるので結構お勧めですよ。

人に嫌われるのが怖い。相手が自分をどう思っているのか気になる。

嫌われた時の対処法。職場でいじめられた時の対処法。

嫌われたくなくて八方美人になってしまう。

貴方の悩みから探索ワードを考えてみてください。たぶん色んな記事が出てくると思います。私の回答を含めて使えないと思ったものは切り捨て、これは活かせそうだと思ったものだけを受け入れてください。

お悩み相談になってないかも知れませんが、ごめんなさいね。

No.10 20/11/09 16:38
お礼

>> 9 再度ありがとうございます。
DAIGOさんのYouTube、興味ありますね。見てみます。他にも色々検索してみます。情報の選択って重要ですよね。難しいですが、動かなければ何も変わらないのでやってみます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧