注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

客観的な判断お願いします。 先日、内定式があったのですがそこの懇談会でん?とな…

回答7 + お礼3 HIT数 409 あ+ あ-

匿名さん
20/11/08 17:21(更新日時)

客観的な判断お願いします。
先日、内定式があったのですがそこの懇談会でん?となることがありました。

・自己紹介で上司の男性と同じ趣味があるとマッチ!!とカップル成立のように言われる
・自己紹介で、猫が可愛いので好きです!というと、(自己紹介してる人の下の名前)も可愛いよー!!と上司の男性に冗談で言われる
・女子社員の強い度数のお酒を男性の上司が代わりに飲んであげていた。(優しさでしょうが…)
・内定者の名前を全員(男女関わらず)下の名前で呼ぶ
・内定者の女の子3人と男性の上司が同じ趣味だったので、今度4人で行かなきゃ!!と冗談で言われる
・女子社員が噛んでビッチ(に聞こえる言葉)に反応して、おお?笑という反応をする
・男性社員と男性の上司が肩を組む(一応女性には無かったです)
・居酒屋の座敷の外側に座る方がいた(個室内)
・内定者全員の趣味を聞く

などです。専門学生でコロナで1年しかマトモに学校に通えず、飲み会のマナーもよく知らない状態です。
こういうのは普通なのでしょうか?
老舗の販売系の会社です。親には社風が昔ながらと言われたので、不安です…

No.3176780 20/11/07 21:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/07 21:21
匿名さん1 

まあ時代遅れだけど、あるよね、そういうの。
セクハラっぽくなるから、うちの会社はそういうのないけど。

昔はもっとひどかったらしいよ。必ずそういう場で裸になる人がいたとか聞いたし。

No.2 20/11/07 21:26
匿名さん2 

社風が昔ながら、なら仕方ないかもしれませんね。
今の世間はハラスメント問題に敏感ですから、そこの企業は少し古い感じがしますが。

No.3 20/11/07 22:29
主婦さん3 ( ♀ )

時代遅れな気がするけど、20年前に勤めてた営業所はそんな感じでした。
けど、強いお酒を女子に飲ませなかったところは優しいというかまともな人がいると感じましたよ。

うちの子の内定者懇談会はリモートだったので実際の雰囲気はまだわからないし同期の知り合いもいないしでそれはそれで不安要素みたいです。
リモートの懇親会ではやはり全員特技や趣味を自己紹介の中で話したそうですよ。今

No.4 20/11/07 23:59
匿名さん4 

初めて入った会社の飲み会で 趣味は結構聞かれますよ
面接でも趣味は聞かれますね
お酒の場を盛り上げようと必死なんだろう
共通の趣味があれば職場で コミュニケーションの材料にもなるしね

No.5 20/11/08 08:17
匿名さん5 

普通じゃありません。

ブラック臭がプンプンします。セクハラパワハラの温床じゃないでしょうか。

No.6 20/11/08 08:44
匿名さん6 

内定式でそれは昭和というより、マルチや老人相手に布団や電気医療器売るような会社では。

No.7 20/11/08 16:48
お礼

一応幹部?の方と新入社員で事務所の方がいて、その方たちと同じ職場になる訳ではありません。
どちらかというと店舗に配属型で内定を頂きました。新年会で年一であうかどうか。らしいです。

No.8 20/11/08 16:48
お礼

>> 6 内定式でそれは昭和というより、マルチや老人相手に布団や電気医療器売るような会社では。 販売職でも若い女性のお洋服などを売るところなのでないと思います。

No.9 20/11/08 16:50
お礼

>> 5 普通じゃありません。 ブラック臭がプンプンします。セクハラパワハラの温床じゃないでしょうか。 そうなんでしょうか。一応その内定式でいた上司の方たちとは年に1度会うか。という頻度です。迷います…

No.10 20/11/08 17:21
匿名さん5 

主様が箇条書きで書いた内容は、主様ご自身が、ん?と引っかかったのですよね?正しい感覚だと思いますよ。

何年もブラック零細企業でセクハラパワハラに苦しんで、うつ病になり退職に追い込まれた私も箇条書きの内容は、引っかかりまくりです笑

趣味とかは別にいいですが、新人とはいえ立派な大人の主様たちを、下の名前で呼び、おもしろおかしく囃し立てる、私には地獄絵図に見えました。

おそらく主様が迷われているのは、「そんなに悪い人たちには見えない」からじゃないですか?

「悪い人には見えない」人がする悪意のないパワハラセクハラが一番タチが悪いんです。

古い価値観や風潮に重きがおかれ、パワハラはされる方が悪い、セクハラはされる女に原因がある、みたいな風潮が強いように推測します。

いや、御投稿の内容だけでなぜそこまで?とか、せっかく決まった内定になぜそこまで?とは、書いていて自分自身思いますが、主様ご自身が気になるからこそ相談だと思いますので、感じたことを忌憚無く申し上げました。

気を悪くされたら申し訳ありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧