注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

ブラック大学…?八方塞がり状態。当方、某地方私大の1年生です。 大学受験(元々…

回答5 + お礼1 HIT数 274 あ+ あ-

匿名さん
20/11/07 22:27(更新日時)

ブラック大学…?八方塞がり状態。当方、某地方私大の1年生です。
大学受験(元々他学部志望だった)の失敗が引き金となり、先月、重度のうつ病と診断されました。入学当初は特別な事情のある学生の場合、配慮してあげるよと言われたのにも関わらず、実際は忌引きや公欠、入院、疾患等のための特別?制度が学内・教授内で一切無く、(全ての科目において、)全授業のうち5回休んだらどんな理由があろうと教授は学生に単位を与えてはいけない、というルールが(教授の裁量に任せられるのではなく)大学全体で絶対的なものとして定められているとのことでした。
うつ病の診断書を教務課、学生課に見せましたが、「辛かったわねぇ」と同情されるだけで、何もしてくれず…。辛くて再受験も考え、相談員の方にも(メールで)お話ししましたが、私がその方にとって気に入らないことを言ってしまったためか、途中で返事が返ってこなくなり、お話も出来ません。直接お会いしても、不機嫌な態度を取られてしまいます。
うつで授業に参加したくても出来ず、現時点で数科目、単位が危ういです…。
疾患があるにも関わらずそのような相談ができないのは、やはりブラックなのでしょうか?それが世の中の当たり前なのでしょうか?
未熟ですみません。よろしくお願いします。

No.3176791 20/11/07 21:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-11-07 21:26
匿名さん1 ( )

削除投票

うーん、かわいそう。
でも、世の中、社会に出たらもっと厳しいよ。大学はまだ、かなり学生に甘いと思う。社会に出たら、話すら聞いてもらえないってこともあるから。

この世はギブアンドテイク。あなたが何かを大学に与えないなら、大学の側も本気では動いてくれない。学費以上のことを求めても、大学は動いてくれないんだと思うよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/07 21:26
匿名さん1 

うーん、かわいそう。
でも、世の中、社会に出たらもっと厳しいよ。大学はまだ、かなり学生に甘いと思う。社会に出たら、話すら聞いてもらえないってこともあるから。

この世はギブアンドテイク。あなたが何かを大学に与えないなら、大学の側も本気では動いてくれない。学費以上のことを求めても、大学は動いてくれないんだと思うよ。

No.2 20/11/07 21:29
匿名さん2 

障害があってできない授業があるなら配慮されるけど、病気で授業出られないなら休学では?
学年が進んで予後不良のガンになったらレポートや最低限の内容で免除になる場合もあるけど、一年生じゃねぇ。

No.3 20/11/07 21:31
匿名さん3 

私の通ってた大学の学生課教務課でも対応がクソだった職員いました。違う職員にチクって辞めさせたけどね笑
主さんも教務課学生課だけでなく、他の職員に相談してみては?授業の先生に直接話すのも手かもしれません。
あと上の人は社会全体を体験された方なのかな?社会は厳しいってそれは貴方の生きてる社会だけでしょうに…。私が働いてる企業は全然厳しくないけどなあ

No.4 20/11/07 21:39
匿名さん4 

重度の鬱病なら、休学しないと難しいのでは?
休学して、しっかり治してから復学してきちんと通った方が主さんも楽ですよ。

No.5 20/11/07 22:24
お礼

こんばんは。相談主です。
他の先生にも相談をするなど周りの助けも借りつつ、自分に出来ることをこれからも探していこうと思います。
皆さんご回答ありがとうございました。

No.6 20/11/07 22:27
通りすがりさん6 

休学手続きをすれば良いのでは。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧