注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

子どもが全然可愛くありません。 出産未経験です。友達の子も、他人の子も、気を遣…

回答21 + お礼8 HIT数 1882 あ+ あ-

匿名さん
20/11/11 11:26(更新日時)

子どもが全然可愛くありません。
出産未経験です。友達の子も、他人の子も、気を遣って母性があるふりしますが全く興味がない…

妊婦さんへの気遣いも一生懸命振り絞って、ネットでぐぐったりなどして伝えてます。正直疲れます。
職場の妊婦さんへどんな気遣いをしたら良いか分からず、でも体調不良なら自分もなることがあるので、お互い様精神でしんどい時は普通に手を貸したいと思ってます。
でも、本当に興味がわかない…毎日雑談を捻り出すのに疲れた。
おまけに仕事やってほしいオーラだけ出されて、うんざり。。
助けて欲しいなら言葉でそう言って欲しい。オーラだけ出されるとイライラして無視したくなる。てか無視してます。知らんぷり。

子どもが泣いてる声もうるさい。全然可愛くない。やかましい。
虫の方がかわいいレベル。

私は病気でしょうか。
自分が子どもが欲しいのかすら分かりません。

No.3176945 20/11/08 01:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-11-08 01:39
匿名さん1 ( )

削除投票

大丈夫

それが普通だから

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/08 01:39
匿名さん1 

大丈夫

それが普通だから

No.2 20/11/08 01:57
匿名さん2 

別にいいんじゃないかな。
それと無理に母性あるふりしなくても…
(´Д`)
子持ちからしたら悲しい言葉が多いけどさ。

まかり間違って自分が子持ちになっても同じ風に助けてもらわず、やるつもりでいればいいし。

私も子供かわいくないと思ってたけど、我が子は別格だった。
主さんは子を持たないと思うけど一応。
結構そう言う人は

No.3 20/11/08 02:02
匿名さん3 

普通とは言わんけど、そういう人もいるよ。
いろんな人がいる。
病気じゃないです。

私も自分の子供生むまで、子供まっっったく興味なかった(周りは子供好きが多かった)。

妊娠した人に「おめでとう」いう意味も分からなかった位。
(一応おめでとうは言うけど、おめでたいか?みたいな感覚で言ってた笑)
けど、自分の子産まれたら、可愛くて可愛くて仕方なくなってしまった…。
逆に欲しかったはずなのに産まれたら虐待する人もいますよね…。
人それぞれ。

けど妊婦さんの話は、手伝ってあげてー、と思ってしまった。
つわりは本当に辛いから。
私も体験してから分かったんだけどね…。
つわりで辛い人は抵抗力お年寄り以下ですよ…。

No.4 20/11/08 02:02
匿名さん4 

私は元々子供好きだし、我が子も愛してるけど、主の気持ちもわかる
けど、子供好きじゃない人は何を言ってても、見ればなんとなく分かるよ!
周りも気付いているのでわ!?

No.5 20/11/08 02:03
お礼

>> 1 大丈夫 それが普通だから そうなんですね!ほっとしました。ありがとうございます。

No.6 20/11/08 02:11
お礼

>> 2 別にいいんじゃないかな。 それと無理に母性あるふりしなくても… (´Д`) 子持ちからしたら悲しい言葉が多いけどさ。 まかり間… 助けないとは言ってませんよ。
子持ちじゃなくたって急に仕事を休まなければならない事情、体調不良はあり得るので、同じように何かあれば助けます。
でも、助けほしそうなオーラだけ出して声かけられ待ちなのはしんどいです。
そもそも手一杯なのに、度々助け舟こちらから出してるし、やってほしいことは私たちが気付かないこともあるだろうから言ってほしいと伝えてあります。

子どもがいるからってだけで仕事を減らして、子持ちじゃない人が残業してまで仕事を負担する…構図はおかしいと思います。
親の介護、ダブルワーク、持病、経験が浅い…など、子持ち以外にも生活には様々な事情がありますから、一概に誰が大変で誰が楽とかは無いと思います。

No.7 20/11/08 02:16
お礼

>> 3 普通とは言わんけど、そういう人もいるよ。 いろんな人がいる。 病気じゃないです。 私も自分の子供生むまで、子供まっっったく興味なか… 助けないとは言ってませんよ。そもそもかなりすでに助けてます…
でも、妊婦のつわりと、妊婦じゃない人の体調不良と、一体何が違うのでしょう??病気だったり、妊婦以外がみんな健康とは限りません。。
私はどちらも同列として接してます。
どちらも本人の中で今日は本当にむり!!っていう違いはあるでしょうから、そういう時は遠慮せず助け求めて!と伝えてありますし、声かけます。
ただ毎回声かけられ待ちは正直しんどいなぁという話でした。

No.8 20/11/08 02:18
お礼

>> 4 私は元々子供好きだし、我が子も愛してるけど、主の気持ちもわかる けど、子供好きじゃない人は何を言ってても、見ればなんとなく分かるよ! 周… ありがとうございます。
気付いてるのであればそれはそれで別にいいです。
お互い社会的に当たり障りなく接することが出来ているという事ですので。
いいんじゃないでしょうか。

No.9 20/11/08 04:44
匿名さん9 

子供に関心がないの、それでOKです。
好きになろうとする必要はないし、
妊婦さんに対する気遣いも過剰にする
必要はないし。
私も子供は好きじゃありませんでした。

ただ、結婚して産んでみたら、
変わりました、別人のように。
そういうケースもあるし、
自然に任せればいいですよ。

No.10 20/11/08 06:15
匿名さん2 

助けてと言いにくい。。
多分悪いと思ってるし、仕事振るなよオーラ出てるんでしょうね主さんが…

子供がいるから仕事の負担が少ないってどう言うこと?
よくわからないけど。
私は同列だと思うよ?
主さんが休んでるときは主さんの仕事はたまる一方なの?

助け船を出したくないなら出さなくていいんじゃない?って。
逆パターンもないけどね?って言うだけで。

オーラ出さず口で言えって言うけどさ、口で言っても主さんみたいな人は仕事を振られる事が嫌だから、結局は不満だと思うよ、私は。

No.11 20/11/08 08:57
お礼

>> 10 他の方への回答をよくご覧ください。

No.12 20/11/08 09:21
お礼

>> 9 子供に関心がないの、それでOKです。 好きになろうとする必要はないし、 妊婦さんに対する気遣いも過剰にする 必要はないし。 私も子供… ありがとうございます。
少しほっとしました。
子供を作る…ところに至るのかそれもよく分かりません。。旦那とは今は仕事忙しいから無理だよねって話してます。
まだ若いから自然に任せよう、って感じです。

No.13 20/11/08 10:20
匿名さん13 

実際子持ちだからと優遇される事ってありますし、主さんのその感情は当たり前だと思います。
でも子持ちの人からしたら、当然の権利ですし主張する事は間違いとも言えないし…。

子持ちだけでなく、色々な面で色々な人がサポートを受けられれば「お互い様」となるのでしょうが、なかなか難しいですよね。

主さんのレスを見て、確かにつわりで辛いのと、体調不良、どちらも本人からしたら辛いことには変わりないですよね。どちらも労える主さんは優しい方なんだと思います。

無理に労ったり助けたりしなくても良いと思いますよ。出来る範囲で出来る人がサポートすればいいんです。出来ないと手を差し伸べないのは冷たいことではありません。

No.14 20/11/08 23:43
主婦さん14 

正直我が子じゃなければ可愛くありませんよ。ほとんどの方がそれが当たり前だと思います。我が子は一生懸命毎日育てているなら可愛いんです。

No.15 20/11/08 23:55
匿名さん15 

私の場合、親に虐待受けてるから子供は苦手だしキライです
従兄弟のの子供が遊びにきた時に最近は戸惑いました、どう接したらいいか分からなかった
けど私なりに頑張りました
正直最近は辛かった、でも子供が私に懐いてくれて嬉しかったし楽しかった
後はうーん、、赤ちゃんの泣き声はイヤです
なんか私まで涙がでてきちゃうし、、
辛くなります

No.16 20/11/09 00:36
匿名さん16 

私も子供が泣いてるのは嫌い。特にあやさない母親とか、放置とか。

ちなみに2人の子持ち。

私は
昔から子供が嫌いで、特に女の子の、あのマセた言葉遣い、声質とか、すごくむかついてて、睨んでた。じっと人を見てくるし、何なの?って。

子供いらなかったけど、どうしても夫がほしいというから作った。

しかし産まれてきたらめちゃめちゃ、守りたい存在に。かわいくてたまらない。一時期、他の子供までみんなかわいく見える時期があった。

なんだろ、スイッチが入った?みたいに子供好きに。

いまだに好きになれないのは、放置する母親たち。
子供が嫌いなんじゃなくて、その母親達がきらい。

No.17 20/11/09 00:45
匿名さん17 

私も苦手だったよ。というより嫌いだった。
どう接したらいいかわからなかった。
子供生んだら少しずつ可愛く思えていまではみんな可愛く思える。
年をとったからかな。
でも仕事と育児どっち取るかって言ったら仕事のが自分には合ってるかも。

妊婦さんへは特別気遣いしなくても良いと思うよ。
困ったときにお互い手を差し伸べれたらいいよね。

No.18 20/11/09 09:59
匿名さん18 

産んだらわかるけど
自分の子供でさえ憎い時あるわけ

他人の子供がかわいいわけない

あなたは普通

No.19 20/11/09 15:59
匿名さん3 

「妊婦のつわりと、妊婦じゃない人の体調不良と、一体何が違うのでしょう??病気だったり、妊婦以外がみんな健康とは限りません」

それはそうだと思うけど、妊婦さんてお腹にいつ死んでもおかしくないような小さな命がいるんです。
妊婦さんではなくて(いや一応妊婦さんもだけど)妊婦の体調が悪化する事で、「お腹の命に危険が及ばないか」ってとこを心配してるんですよ。
妊婦さんのつわりそのものが~じゃないですよ?

だからって、それ以外の人をないがしろにして言い訳じゃない…
だけど
言い方がまるで、妊婦の体調そのものと、他の人の体調を比べてるみたいな言い方だったので。
妊婦じゃなくてお腹の赤ちゃんですよ。

しかも、つわりに関しても知ったような言い方なので気になりました。
体験したこと無いよね?と。
私は今まで40度以上の熱が出たり、食中毒になったりと、色々な事がありましたが、その中のどれよりも、つわりが1番辛かったよ。
見た目には分からないだろうけど…。
同列に扱うのはもちろん主さんの自由だけど、知らない辛さを「同じ」とかいうのは違うと思う。

それと、妊婦さんの負担を他の人がするのはおかしいとの事だけど、それは妊婦さんというより会社の責任だから。
妊婦さんだって、自分でできれば頼みたくないと思うなぁ…。

No.20 20/11/10 21:16
主婦さん20 

いやー普通は可愛いとは思えないんじゃないかな。気にする必要ないよ。世の中みんな社交辞令だから。

産んで変わる人も中にはいるみたいだけど、私は変わらなかったよ。妊婦さんも周りに気を使わせるぐらいなら産休に入った方がいい。赤ちゃんにも良くない。辛そうにしてたら、大丈夫ですか?って声はかけるけどね。

あまり気を使わず普通に接して大丈夫だよ。妊娠してる時って周りに気使わせて申し訳ないなって思うし、何よりはずかしいし……こっそり薬飲んで耐えてたけど体調悪い時はさっさと休んだ方がいいね。妊娠さんに限らず体調悪そうな人、身体の悪そうな人がいたらできる範囲で手助けすればいいんだよ。声かけられたら助けるぐらいで大丈夫。

No.21 20/11/10 21:27
匿名さん21 

子供好きな人のほうが少ないと思う。
他人の子なんて可愛くないのは当たり前。

No.22 20/11/10 21:49
匿名さん22 

私も子供ほしくないです。子供は可愛いと思う子も中にはいますが全くほしくないです。子供いる子たちとは会うのをやめました。嫌いになったわけではなく話が合わなくなりお互い気を遣うので会うのをやめました。好きなことに打ち込み暇がないほど充実に暮らしています。今が幸せです。

No.23 20/11/10 22:28
匿名さん23 

本当に、可愛いのは、自分の子供だけ。
他の子供だったら、本当は犬猫の方が可愛いと思ってしまいます。
でも、社交辞令で、全力で可愛いと言っますよ。
犬猫ヘの可愛いと言うのは、いつも本心。

No.24 20/11/10 23:00
匿名さん24 

酷い言い方をしますね。

そこまで過分に助けなくても、いいんじゃないでしょうか。例えば、仕事で助け合うのは普通ですよね。その範囲でされても良いとは思います。でも、過分に、甘えで頼ってくる人もいます。善意ある人に、楽したいがために付け込む人もいるのも現実です。(勿論、1部の方です)。自分の体調が悪くても、無理のない範囲なら相手に気を遣わせすぎないようにしますよね。どうにもならないときは、きちんと自己報告しますよね。妊婦であろうと、それが出来ない…というのはちょっと…。最低でも、自己報告するのは常識です。

きっちりそこは分けられたらいいと思いますよ。気を使うから伝えられない、というのは逆に相手にとって迷惑。それならば、私ならきちんと伝えたり、書類まとめたり、次の方がしやすいようにします。

人は助け合い。助け合って巡っていくものです。でも、はなから"助け" "合う"つもりがない人は、そういうこと(上記の報告など)もせずに、「さっして、わかって、私辛いの」で、顔にだけ出す。自分が今度は助ける側になったとき、「自分も助けて貰ったからな…はぁ…めんどくさいな」で、渋々了承。巡らせる気がないのです。私からしたら、それは最低限のお互いのマナーを守れてないのだと思います。

本当にしんどいかたならともかく、察してが考えられるくらい余裕があるのです。その考える余裕を、現状を伝えることに余力使えないのか……。もっと、前の段階で相談するのがいいのでは…と考えてしまいます。なので、厳しい話ですが、それは妊婦側もきちんとされるところだとも思う、というお話でした。殆どの妊婦さんはきちんとされているのではないか、と思いますよ💦私の知ってる妊婦さんも、ちゃんとされていて、本当に尊敬しました。なので、主さんが困るというのも、理解できます。お互いに配慮することが大切ですよね。

また、子供の可愛さについては、私も少し思っています。最近は少しずつ可愛い生き物なんだなぁ…とじんわり感じてきていますが、皆様程では全くないです(笑)それも無理なさらなくていいと思いますよ。そんなもの、の1つだと思います。

No.25 20/11/10 23:20
お礼

>> 19 「妊婦のつわりと、妊婦じゃない人の体調不良と、一体何が違うのでしょう??病気だったり、妊婦以外がみんな健康とは限りません」 それはそう… ご病気が無いのでしたら、あなたも病気の発作の辛さなどわかりませんよね?
だからこその何が違うのか?という表現です。お互い様では?(笑)

No.26 20/11/11 07:48
匿名さん26 

既婚者で子供いますが私も子供好きじゃないですよ。あ、でも静かに寝てる姿見ると癒されることはあるけどね。
友達の子供に対してニコッと笑い返すけど子供には私が愛想笑いしてるのがバレてるみたいで近寄ってきません(笑)これは仕方ない、だって心の底から好きだと思ってないから。無理することないですよ。

No.28 20/11/11 10:31
匿名さん28 

嫌いなら嫌いで別に良いと思います。
その感情を、妊婦と子持ちに向けなければ迷惑にもなりません。

仕事は、体調悪いなら無理にやらせて悪化したりしてしまうと、主さんが責められる事があるかも知れないから、引き受けてあげるか、負担が大きいなら上司に相談して他に仕事をふっても良いか聞けば解決しそうですけど…。

本人には、体調悪いなら無理しないでねと一言声かけするくらいで良いし、それ以上の気遣いはいらないと思う。
辛いなら本人が上司に相談して時短にするなりするだろうし、どうせ産休でいなくなるから最初から戦力に入れないで仕事してた方がいいですよ。
出産後も子供の事で休み増えるだろうし、回せる人で仕事を回してれば良いのではと思いました。

人それぞ事情があり仕事に向けての意欲もそれぞれですから、私はこうなのに、他の人は何でこうなの?と考え始めるときりがないですし、違って当たり前です。
人の事より自分の仕事を効率よく終わらせる事ができるか考えてた方が良いと思います。

No.29 20/11/11 11:26
お礼

>> 27 削除された回答 ご丁寧にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧