注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

現在中学2年の、不登校児です。 ここ約1ヶ月間、自分の体に少し異変を感じたので…

回答7 + お礼7 HIT数 469 あ+ あ-

匿名さん
20/11/08 17:40(更新日時)

現在中学2年の、不登校児です。
ここ約1ヶ月間、自分の体に少し異変を感じたので相談させてもらいます。
思春期真っ最中だからなのか、こういった症状に悩まされてるんです。。。

・理由も無く涙が出る
・頭痛が酷い
・腹痛が酷い
・立ちくらみが酷い
・ずっとイライラしてる
・味覚が変
・体が重たい
・やる気が出ない
・疲れやすい
・爪を噛んでしまう
・皮膚を食べてしまう
・ふと頭を叩いてしまう

下3つは元々癖で…一度克服したのですが、最近またやってしまうようになってしまいました。
自分で調べてみると、ストレスやら何やらと言われましたが…思春期だからなのかな、とも思います。

なので、自分ではわからないので…
さらに詳しく最近の出来事と共に書かせてもらいますね。

母と父はあまり中が良くありません。
…と言っても、母が父を嫌ってるだけなのですが。

他人に文句は言うくせに、休日も何もしない。
自分の機嫌を押し付けてくる。
昔から家族への交流をしようとしてくれなかった。

そんな父を嫌うのも無理はありませんし、私自信も父への好意は薄れてきてます。
だから、そんな母の父への愚痴は毎日聞いてあげて…
母にとって唯一共感してくれる、唯一わかってくれる相手として
なるべく毎日相談に乗ってあげれるようにしてます。
プラスで、誰にも言えない仕事への不満も受け止めてます。

日頃の感謝も込めて、なるべく母の力になれるようにという思いなので…それ自体に不満を感じるわけでもありません。

ただ、じゃあ私の愚痴や相談は誰が聞いてくれるんだろうとふと思ってしまうんです。

不登校なので残念ながら友達は居ませんし、
母にも迷惑をかけたくないので相談もできません。
元々人が苦手だから、こうして相談するのも実は苦手です。

だから、たまに思ってしまうんです。

実際今のところ、悩みがあっても誰にも言えない状況です。
こうやって溜め込んでしまってるから、体に影響してきてるのかなと…自覚はしてます。

話せばいいじゃん、そう思うかもしれませんが…
見ての通り文でも自分の話をするのが苦手です。
"こんなの悩むほどじゃないんじゃないか"と周りの目を気にしてしまうし…、
"皆はもっと辛い"そうやって片付けてしまいます。

だから余計に溜め込んでしまいます。
これが思春期と重なって考えすぎてるだけなのか、心の病に近い物なのか…………
病院に行く前に、手が届くやり方でハッキリさせたかったので相談させてもらいました。

皆さんの意見を聞かせてほしいです。
長文失礼しました。

No.3176947 20/11/08 01:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/08 02:01
匿名さん1 

お母さんの愚痴とかを聞いてあげてるのはすごくえらいし、親孝行! 素晴らしいと思います。

ネットでうつ病とかストレスチェックとか調べたら、色々出てくるから見てみるといいよ。

まあストレス性のものだろうね。

不登校は別に構わないんだけど、勉強だけはしといてね。そしたら高校は行けるだろうし、大学も。行ける時から行けばいいんだから。勉強だけは大切。

気が向いたら保健室登校もありだし、まあ気が許せるならスクールワーカーとかに話すのもありかもよ。

No.2 20/11/08 02:07
お礼

>> 1 そう褒めてもらえるだけで嬉しいです。
勉強も私のペースでやってますし、ありがたいことに…高校も決まりそうです。

トレスチェック……なるほど、今度やってみます。
素敵なご回答ありがとうございました。

No.3 20/11/08 02:17
通りすがりさん3 

うーん、思春期だからってのもあるかも。でも、いっぱい考えていっぱい悩んで、それでもちゃんと自分をコントロールして、えらいね。思春期抜けたら、きっといっぱい悩んだ分、自分の精神力になって、ちゃんと吹っ切れる日がくるよ。大人になった時にちゃんと今の苦労が報われるからね。未来をみて。希望を忘れないで。あなたは頑張ってる。

No.4 20/11/08 02:32
お礼

>> 3 何故か思わず泣いちゃいました。
少しでも認めてくれたような気がして、楽になりました。
こうやって前向きに考えるのも大事なんですね…。

No.5 20/11/08 08:08
匿名さん5 

家にいないで学校行った方がいいと思う。
体調不良は愚痴を聞かされるからだと思う。
花に愚痴聞かせたら早く枯れる実験もあるくらいだよ。
とりあえず1回行ってまた行くか考えたらいいじゃん。
たまに行けば先生だってチヤホヤして世話好きな子も優しくすると思うよ。
行って嫌だったら元に戻るだけなんだからさ。

No.6 20/11/08 08:24
主婦さん6 

そうですか。
主さんは毎日、とても頑張っているんですね。
でも頑張りすぎて、いろいろ抱え込み過ぎたんじゃないかなと思います。

辛いよね。

本当はもっと、お母さんに甘えて頼っていいんだと思いますよ。
でも、頼れないお母さんなのかな。
お祖父さんやお祖母さんの家は、遠いですか?
もし一人で行ける距離なら、お祖母さんちに遊びに行ってみてはいかがでしょう。
別に、話をしなくていい。
ゆっくりのんびり、時間を過ごしてみられてはと思います。

もしできるなら、スクールカウンセラーさんなど心の専門家に話を聞いてもらうのがいいんじゃないかと思います。
どこかで心の荷物を降ろせればなと思います。

No.7 20/11/08 08:31
匿名さん7 

他の方も書いてる様に あなたは頑張ってるよ 文面を見てもしっかりしてるし 頭も良いのでしょうね
性格も優しいし お人好しな感じを受けます。
だから意外と傷付きやすいのでしょうね
愚痴はドンドン吐き出した方が良いですよ
こう言う掲示板でも良い
あなたは何で不登校になったの?
担任は親身になってくれてますか?
学校には無理に登校しなくても良いと思いますが スクールカウンセラーとかにも悩みを聞いてもらっても良いと思いますよ
あと体調も悪そうなので 心療内科を受診する事もお勧めします。
でもきっと高校に行ったら 精神的にも楽になるかもしれないね
環境が変わる事は良い事だと思うので。
陰ながら応援してますよ❗️

No.8 20/11/08 09:47
匿名さん8 

少しでも嫌なことや辛いことがあったら、すぐにしゃべれるような環境じゃないと

まともに生きていくのは無理

普通は、お父さんかお母さんが子供の話をたっぷり聞いてくれるんだよ。

• << 12 やっぱり、いつも話を聞いてくれる人が一人でもほしいな…と憧れます。 こちらももう少し親に心を開いとかないとですよね。。
  • << 14 確かに、最近家に引きこもりガチになってしまってました。。 不登校児向けの施設には、去年から母からのお勧めで通わせてもらってます。 思春期外来…、初耳です。 そんなのもあるんですね、学生を中心にした所ならあまり嫌な感じがしないかもです。 もう少し詳しく調べて参考にしてみます。 素敵なご回答ありがとうございました。

No.9 20/11/08 10:58
匿名さん9 

思春期でからだの急激な変化、本来なら体を動かす時期なのに家にいるのも問題かもしれません。
学校が嫌なら、不登校児向けの施設に通うのはどうでしょう。
また、思春期外来には行ったことありますか。

No.10 20/11/08 17:11
お礼

>> 5 家にいないで学校行った方がいいと思う。 体調不良は愚痴を聞かされるからだと思う。 花に愚痴聞かせたら早く枯れる実験もあるくらいだよ。 … 今通っている学校にはなるべく距離を置いておきたい感じです。
軽いイジメのような物がトラウマになってしまったので…。
でももしこの気持ちが落ち着いたら、気分転換も兼ねて行ってみようかな。

No.11 20/11/08 17:20
お礼

>> 6 そうですか。 主さんは毎日、とても頑張っているんですね。 でも頑張りすぎて、いろいろ抱え込み過ぎたんじゃないかなと思います。 辛い… あまり大きな悩み事は相談したことないのですが、頼れる母ではあるかなと思います。
ですが…母も娘の私に相談してくるくらい、気持ちに余裕が無く見えて
そんな母に今こんな事を言ってしまったら、母も壊れちゃうんじゃないかと…心配が勝ってしまいます。

祖母も一人しかいなくて、一人で行くには遠いので…難しそうです。

スクールカウンセラーも考えてみましたが、学校に入れないので…私には難しいみたいです。
こうして主様に親身に相談に乗ってくれただけで、心の荷物が減った気がしました。

No.12 20/11/08 17:23
お礼

>> 8 少しでも嫌なことや辛いことがあったら、すぐにしゃべれるような環境じゃないと まともに生きていくのは無理 普通は、お父さんかお… やっぱり、いつも話を聞いてくれる人が一人でもほしいな…と憧れます。
こちらももう少し親に心を開いとかないとですよね。。

No.13 20/11/08 17:33
お礼

>> 7 他の方も書いてる様に あなたは頑張ってるよ 文面を見てもしっかりしてるし 頭も良いのでしょうね 性格も優しいし お人好しな感じを受けます。… 皆様からの"頑張ってる"て言葉が毎回心に響きます。
私は過去のイジメのトラウマで…学校に行けなくなりました。
先生にもとても良くしてもらってます。
周りに優しい方が居てくれて感謝でしかないです。

心療内科…、正直私の中のイメージでは
もう少し症状が重たい方が行くものだと思ってました。
これくらいなら自分が我慢すればお金も掛からないし、迷惑も掛らなかなと思ってました。

ですが、ご回答をくださった方からお勧めされたストレス診断を幾つかしてみた結果、
そこでも診察を進められました……。
初めてでわからない事だらけなので、このご回答を参考にもう少し調べてみます。

No.14 20/11/08 17:40
お礼

>> 8 少しでも嫌なことや辛いことがあったら、すぐにしゃべれるような環境じゃないと まともに生きていくのは無理 普通は、お父さんかお… 確かに、最近家に引きこもりガチになってしまってました。。
不登校児向けの施設には、去年から母からのお勧めで通わせてもらってます。

思春期外来…、初耳です。
そんなのもあるんですね、学生を中心にした所ならあまり嫌な感じがしないかもです。
もう少し詳しく調べて参考にしてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧