注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

どうしたらいいですか? 私は某会社の部長です。 部下の係長(田中君)…

回答9 + お礼1 HIT数 579 あ+ あ-

匿名さん
20/11/08 20:25(更新日時)

どうしたらいいですか?

私は某会社の部長です。

部下の係長(田中君)が新入社員(伊藤君)にパワハラをしました。
ワザとじゃない小さなミスをして皆の前で大声で怒鳴られたみたいです。

伊藤君は、それが原因で「会社を辞めたい」と言っているのですが「田中係長が土下座してくれたら続けてもいい」とも言っています。

しかし田中君は「クビになっても土下座なんてしない」と言っています。

今、会社は深刻な人手不足で田中君にも伊藤君にも辞められたら困ります。

どうしたらいいですか?



※田中と伊藤は仮名です。

No.3177003 20/11/08 07:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/08 07:42
匿名さん1 

主さん本当に部長なの?
パワハラの定義、きちんと調べた方がいいよ。

ミスした人にみんなの前で怒鳴るぐらいは、パワハラではないよ。
自分がミスしたくせに、係長に土下座しろ!という新人君の方が問題です。
そんなこと言うなんて、新人君完全に主さんを舐めてますよ。

No.2 20/11/08 07:44
匿名さん2 

土下座とかおかしいでしょ
伊藤君は辞めればいいと思います

No.3 20/11/08 08:12
匿名さん3 

「皆の前で大声で怒鳴る」は立派なパワハラです。主様がその係長のその行為をしっかり指摘した上でその新人に謝罪させるべきです。

一方で土下座を要求するその新人も明らかに間違っています。人手不足の会社に対して自分の辞める辞めないを材料に謝罪を要求するのは恫喝に近い。

主様、部長なのであれば、その点は厳しく指摘し、両成敗するべきです。

No.4 20/11/08 08:44
ブーメラン使い ( 40代 ♂ ITHTCd )

両者とも今は怒りの状態なのでそう言ってますが、その気持ちが確定していて絶対に変わらないという訳ではありません

部長さんとしてできることは、お二人の気持ちをほぐすことだと思います

人間だもの、失敗することもあるよ、その失敗から学んで成長していこう、というスタンスで、決して責めず、愛を持って励ますような感じで一人一人とお話すれば良いと思います

最善を尽くせば、たとえどちらかが辞めてしまったとしても、あなた自身の心は納得し、今回の事件はあなたにとって良い学びになるでしょう

会社が困るというのはとても小さな視点です

会社は、仕事を通して人間的に成長する場である、という大きな視点を持って、愛を持って仕事をし、人間関係から愛を学ぶ

今回の事件は、あなたを含め3人の貴重な成長の機会ですよ

心に愛を持って乗り越えてください🙏

No.5 20/11/08 08:46
匿名さん5 

これ、釣りだよね?
それともこんなことでオロオロするような人が部長になれる会社なの?

No.7 20/11/08 11:21
お礼

>> 1 主さん本当に部長なの? パワハラの定義、きちんと調べた方がいいよ。 ミスした人にみんなの前で怒鳴るぐらいは、パワハラではないよ。 … 豊田真由子さんの暴言と同じくらい怒鳴ったそうです。

No.8 20/11/08 19:15
匿名さん8 ( ♀ )

土下座要求はダメ。とハッキリ伊藤君にダメな理由も伝えるべきだと思います。
その要求をそのまま田中君に伝えるのもどうかと思いますよ、、、(汗)

謝罪を口にする、その上で納得せず土下座要求は変わらず、辞める決断したのであれば、退職も致し方ないと上司として判断するしかないのでは?

あと、パワハラの内容も整理して、田中君の言動の何がいけなかったのか、ちゃんと伊藤君の前で田中君交えて話し合い、田中君から伊藤君に謝罪させる。

人手不足だろうと、今の時代尊厳を無視するような要求を通すために、土下座させるのは倫理的に問題かと。。。

土下座させても辞めない保証はないでしょうしね。



No.9 20/11/08 19:30
匿名さん9 

土下座(笑)
なに時代の方ですか?
パワハラはダメですが、土下座しろとか言われたら
私なら、たえられないかな
部長さんなのに、聞くとか珍しいですね
心がきれいな方だと思いました
部長さんって、いばってる感じのイメージなので
昇格するほど、初心の心、忘れていくんですよね
仕事も心も(関係ないですが、性格も、ひねくれる)
はっきり、その子に土下座しなくてよいのでは?と言ってみたら
いかがですか?
立場上、部長さんが言えば、分かってくれます

No.10 20/11/08 20:25
匿名さん10 

なんなら主さんが代わりに伊藤君に土下座すれば。部長の器量見せて下さいよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧