注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

大の男が傷つきたくないから、振られたくないから、失恋したくないからというのは恥ず…

回答7 + お礼0 HIT数 683 あ+ あ-

匿名さん
20/11/08 10:35(更新日時)

大の男が傷つきたくないから、振られたくないから、失恋したくないからというのは恥ずかしいことですか?

30代後半になりますが、僕は未だに女性と付き合えていません。未婚です。
出会いの場に出向いてません。

人に執着心を持つとその関係がダメになったときが辛いし、人に執着せずに生きていけるならそれに越したことはないと思うんです。

これが僕が恋活をしない理由ですが、突拍子もないことを言われました。

「要するに恋愛の失敗(断られる、振られる、失恋する)が怖くて行動しないってことだよね。」

「失敗が怖くて逃げてるだけだよね。」

「かっこいいこと言ってるつもりだろうけど、物凄くかっこ悪いよ。ダサいね。」

唖然としました。
失敗が怖くて逃げてるだけというのは違和感はありませんが、それを物凄くかっこ悪い、ダサいという認識と結び付けられるところに違和感を感じずにはいられません。

付き合ったことはなくても友達以上恋人未満だったことはあります。
でも振られました。
落ち込みました。
シクシクと涙を流して泣きました。

そのショックの原因は「執着心」であると言われてハッとしました。
最初から執着心を持たなければこんなことにはならなかったんだ、と。

色恋沙汰が理由でシクシクと涙を流した俺はアホだな、親でもない赤の他人に執着心を持った俺がアホなんだなって、本気でそう思います。

色恋沙汰が理由で大の男がシクシクと泣いたり、泣かなくてもガックリとうなだれている姿の方が第三者からみてかっこ悪く、恥ずかしいのではないか!?と疑念を抱いています。
この疑念が先ほど述べた違和感に結びついています。

恋愛が理由で大の男が泣いたりうなだれている方がかっこ悪く、恥ずかしいのではないですか!?
仕事や経済的理由ならまだしも、そうではなく頭の中が色恋沙汰で落ち込んでいる方が恥ではないですか!?

最初からそれを避けて出会い探しやアプローチをしないのは恥で情けないことになりますか?

白黒つけてください。
ご自身感覚、価値観で構いませんのではぐらかさずはっきりとお願いします。

No.3177028 20/11/08 08:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 20/11/08 09:12
匿名さん2 

わかったから。主人の考えは変じゃない変じゃない。
難しく考えずに楽にいこーよ。
恋人がいない自分がいやなら、恋人がいない自分を肯定してもらおうとするんじゃなくて、まず人を愛しようよ。
その人もそう言いたかったんじゃないの。

あと、悲しいことがあって泣くのは別にふつうでしょ。失恋は物凄く痛いよ悲しいよ苦しいよ。モテそうに見えるチャラ男だって経験してるわけ。
それがこわいのなんか、みんな一緒。
だから考え方や外見や仕事や思いやりを、磨いて、相手を尊重する努力をするわけ。

主は頭がよさそうなので、恋人になれない経験や失恋、恋人との喧嘩を重ねたら、傷つくだけじゃなくて「自分の悪かったところはどこだろう?次はこうしよう。」って成長を重ねられそうな感じがするんだけどなー。
最初から恋愛100%うまくいく人ははっきり言ってレアですよレア!!
本能で他人への気遣いやらセックスのあれこれを知ってる人間なんかいないですよ!!
親から学べなかったことは、いくらでもこれから学ばます。恋愛指南書やSNSを読み漁ってみて下さい。
恋人になれなかった過去の理由がわかるかも。
あと、やっぱり出会いの場に行かなければ主人の年齢じゃ自然恋愛はもう不可能だと思っていい。1人が寂しいならバンバンそういう経験重ねないと!!!
おうえんしてます。

No.5 20/11/08 10:16
匿名さん5 

誰だって振られたくも傷付きたくもない。
でも気持ちが止められないのも、また人として理解出来る所。
傷付いて泣くのはダサくない。
失敗しても、経験値は残る。
次に生かせる経験が積める失敗もあるから、全ての失敗がダサいなんてことない。
なにごとも、経験したことがないことを語ると、薄っぺらになりますよね。
成功も失敗も、色んな経験をして、分厚い人生の方がカッコいいと私は思います。

No.1 20/11/08 09:10
匿名さん1 ( 10代 ♂ )

ダサくはないよ。
別にね。
ただ、人によっては奇異に映り嘲笑させる時もあるだろうね。
ま、正直に言えばどんな理由であれば公私を切り替えられない人間はダサいと思うけど、完璧に感情を制御出来る人間は人間じゃないと思う。
だから、ハッキリ言えば主の回答には何でもいいと答えたい。
ただし、傷付くのが怖いという気持ちは自分も同じだから、主の意見には賛同するよ。
都合の良い気持ちとしてはね。

No.6 20/11/08 10:20
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

恋愛に限らずどんなことにも成功する可能性と失敗する可能性がある。 チャレンジしなければ失敗はしないが成功もあり得ないってだけのこと。 普通は成功と失敗の可能性や、成功したときのリターンと失敗したときのダメージ等を天秤にかけてチャレンジするかしないかを決める。 スレ主も無意識にいろんなことを天秤にかけて選択しながら生活してるはず。 恋愛だけは天秤にかけることもせず最初から諦めたってことでしょ。 自分がそれで良いなら良いんじゃないか。 僕なら恋愛だけ諦めるなんてことはしたくないが。。 (^^;)

No.3 20/11/08 09:21
匿名さん3 

トータルで見たら友達に一票かな。

だってさ、失恋してメソメソしている姿なんて他人に見せないでしょ?
それを見せたくないから恋愛しないって言っているようなものだし。
大人は我慢して見せないよそんな姿。

ダサいかダサくないかで言うならダサいかなぁ。
その会話に何故なったのかを考えると、主がここで言ったみたいなことを他の人にドヤ顔で語ったのならダサい。
無理やり聞き出してきてそれに対して言ってきたのなら、別にダサくは無い。
その考え方自体はご自由にだけど、それに白黒?付けようとするのはダサいかも。

あと、過去に別の内容で似た質問してませんか?
もししていないのなら、似たような事を友人に言われたスレがあったので参考になるかも。
こういう人がダサいって言われるんだなってわかるかも。

No.7 20/11/08 10:35
匿名さん7 

男性も失恋すれば泣くでしょう
泣いてください

でもその失恋の傷みをいつまでも引きずらない

また恋愛した場合 失恋するのではないか...そうなる可能性に
引きずられているから
動けない。

過去は自分で消す。
無かった事にする

新しい自分に自信持って下さい

No.4 20/11/08 09:46
主婦さん4 

男だって女だって、傷付きたくないし振られたくないし失恋したくないですよ。
それはとても自然な気持ちだと思います。

でもそう思っていても動いてしまうのが、心というものだと思います。
傷付きたくない失恋したくないと思う気持ち以上に心が動けば、その時は行動されればいいのではないでしょうか。

執着心を持つのが、人間です。
執着心をなくしたら、仏です。
人は、この世では仏にはなれません。

執着心からドロドロとした感情を抜き取ったものが、「愛」だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧