注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

おはようございます。先日新しいパート先が決まりました。ネットに公開された勤務条件…

回答2 + お礼2 HIT数 408 あ+ あ-

主婦さん( 40 ♀ )
20/11/08 11:13(更新日時)

おはようございます。先日新しいパート先が決まりました。ネットに公開された勤務条件では、「週3日、8時~5時の4時間以上通勤手当上限18000円」とあり、子供の下校に間に合うよう、8時~3時の6時間だったら何とか時間的にも経済的にもやっていけると思い、応募し決まりました。その日に制服も注文していただきました。

しかしその後詳しい連絡が入り、「扶養範囲内で働けるよう、1日4時間、月12日の43000円で」と言われてしまいました。最少の勤務時間です。それではちょっと困るのですが(片道25分かけて、何をしに行くのかわからないです)。通勤手当も実際いくら頂けるかわからず、不安しかありません。面接では、午後3時頃まで勤務可能ですと伝えましたが、先方は「そこまで仕事がない日もありますね」と言われました。

今月下旬から勤務予定です。それまでにもう少し勤務時間を増やしていただけないかと伝えてもいいものでしょうか。そこまでして入ったとして、心証が悪いですよね!?実際仕事が遅かったりデキなかったりすると、ますますやりにくくなるかも知れません。

ここまで進んでいて辞退も言い出しにくく、交渉も辞退も難しいようなら、試用期間がすむ6ヶ月、または契約更新時期の1年は勤めようかと思っています。(面接時に、こちらは時間と経済面をこう希望している、と明確にしなかったのは甘かったと思います。会社からは4時間以上と曖昧な提示だったので、それ以上勤務させてもらえるだろうと思い込んでました。)
 因みに、そこは私の前に一人辞退されています。給与と時間が理由かはわからないです。

休日に申し訳ありませんが、どうかご助言お願いします。

No.3177050 20/11/08 10:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/08 10:32
匿名さん1 

主さんは働きに出るのは久しぶりの事でしょうか?(今まで子育てに専念されていたのでしょうね)

主さんの希望に沿わないなら辞退していいんですよ。
気にしなくても構いません。

私の職場は、沢山の主婦のパートさんがおられます。
皆さん家庭や子育てと仕事を両立できるよう働いている方ばかり。

皆それぞれに合う働き方ってあって当たり前です。

初めから意に沿わない条件で働きだしても続かない。
逆に、スレに書いているように初めから少し働いてその内辞めよう… そんな事は絶対やめましょう。

現場からすると、そんな人が入られるのは迷惑千万な事なのです。
初めからやる気がない人は仕事を覚える気もないですし、教える方もある程度ちゃんと教えてから辞められるって一番落胆することなのですよ。

双方にとって良いことは1つもありませんよね。

辞退しましょう。
主さんの場合は、面接時の要望と違う事を後で言われたのですから、気にしなくて大丈夫です。

制服だって、後に入る人が使いますよ。
現場からすればそんな事は日常的な事ですからね。

これを教訓に、次を探す時はここは私は譲れない条件というのをしっかりもつようにしましょう。

8時から3時なら、きっと主さんに合う所が見つかりますよ。

No.2 20/11/08 10:50
匿名さん2 

子供送り出して8時に間に合うように家を出られますか?
7時40分には集まって掃除し始める会社もありますが…。
子供が生まれて初めての勤務なら、採用決まった今のところで働いて、慣れてから他に移るとか、もしかしたら仕事内容も増えて勤務時間も増やしてもらえるかもしれません。
ローン返済などでお金が欲しいなら別ですが、長い目でみることも必要です。
また、すぐにまとまったお金が欲しいなら工場や倉庫作業など、単純長時間のほうがいいと思います。
あと、辞める人に関しては、雰囲気の悪い職場(全体的には良くても個人的に合わない人がいるのも含め)もありますが、働く側の都合もあるので何とも言えません。

No.3 20/11/08 11:09
お礼

>> 2  ありがとうございます。早い出勤は大丈夫そうです。慣れてコイツ使えると思っていただけたら増やしてもらえたらいいのですが。いろいろ難しいですね。

No.4 20/11/08 11:13
お礼

>> 1 主さんは働きに出るのは久しぶりの事でしょうか?(今まで子育てに専念されていたのでしょうね) 主さんの希望に沿わないなら辞退していいんで…  ありがとうございます。最初から長く勤めないかもしれない人物が入るのは、ご迷惑ですね。まあ、一年契約なので、そこで切られる可能性大です…。今度は条件をきちんと提示するようにしたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧