注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

恋愛、結婚しないのは欠陥人間と言われてしまいました。 33歳で妹、弟がいる…

回答8 + お礼2 HIT数 472 あ+ あ-

匿名さん
20/11/09 05:32(更新日時)

恋愛、結婚しないのは欠陥人間と言われてしまいました。

33歳で妹、弟がいる長男です。
下2人はすでに結婚し子供がいます。

私も1年ぐらい前までは彼女がいましたが、正直疲れてしまいもう恋愛や結婚はしたくありません。
別れてから、自分の好きな事に時間やお金も使え誰かと約束をしたりする煩わしさもなくなり解放されています。

子供もあまり得意ではないので、下二人が実家にいる時には帰らないようにしています。
先日、親と弟妹から呼ばれ今後について聞かれました。婚活や相談所みたいにお金をかけてまでするのは私としては絶対に嫌である。そして願望もないと伝えましたら、欠陥人間と言われました。


時間もお金も使ったのに、こんなあっけなく終わるんだっけと恋愛にたいしてやる気や魅力を感じません。

休みの日は1人で過ごしたいと思ってます。そんなに欠陥がありますか?

No.3177104 20/11/08 12:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/08 12:23
主婦さん1 

欠落があるかないかなど、他人の戯言など叩き潰し、己の魂を燃やしながら生きるのです。

確かに結婚していない人は人でないと聞いたことはあります。

結婚して子供育てなければ世間様では認められない一人前ではないと言うことでしょう。

しかし、縁がなくて結婚しない人もいます。

欠陥とは自分のことを思わずに頑張って下さい。

No.2 20/11/08 12:31
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

休みには一人で暮らしたい、分かるー
33歳ならまだ、気持色々変わってきますよ。空気の様に気を使わない彼女現れるかもしれないし、子供もいらないという女性もいます。
全て、これからの出会いですね〜。

No.3 20/11/08 12:37
お礼

>> 1 欠落があるかないかなど、他人の戯言など叩き潰し、己の魂を燃やしながら生きるのです。 確かに結婚していない人は人でないと聞いたことはあり… ありがとうございます。

子供のいる人生から得るものがある事もわかりますが、子供がいない人生だからこそ得るものだってあると思うのでどちらがいい悪いではないんじゃないかと思ってます。

No.4 20/11/08 12:39
お礼

>> 2 休みには一人で暮らしたい、分かるー 33歳ならまだ、気持色々変わってきますよ。空気の様に気を使わない彼女現れるかもしれないし、子供もいらな… 出会いたいと思って何かしなければ恋愛に進む事はないと思います。
彼女といた時間は楽しかったですが、戻りたいとは思いません。
上司も独身者はいますし、また1から築きあげるなんてマメな事は私には出来そうにありません

No.5 20/11/08 13:05
匿名さん5 ( ♀ )

実際結婚って責任や覚悟、忍耐、我慢が付きまといますし、子どもが産まれて親になったらもっとですよね。そういう意味で結婚をする(結婚できるだけの状態までになっている)ということが、大人必要最低限の社会的信用を得やすいわかりやすい指標のひとつとなっているのかなとは思います。

あとは、将来的に伴侶や子どもがいない場合自分が将来倒れた時は弟さんや妹さんが呼ばれ面倒をみる必要がある可能性が上がると思います。自分の家庭を持った今、弟さんや妹さんはそういうことも気になるところではあるかもしれません。

そういう風に考えたとき、社会的信用を得られる資質を持ち合わせていて将来なにかご自身の身になにかあったとき弟さんや妹さん含む親族に迷惑をかけない準備を備えているのであれば恋愛や結婚しないところでとやかく言われる筋合いはありませんし欠陥があるとも思いません。

No.6 20/11/08 13:53
匿名さん6 

別に欠陥人間でいいじゃん? 事実かもしれないんだし。

No.7 20/11/08 15:19
匿名さん7 

恋愛、結婚しないのは欠陥人間

言われましたねー

うん、うん、
そうですよね~~大正解ですよ

と言いながら
毎日、勉強してます

勉強してるとね
たまに、
いい事があるんです

No.8 20/11/08 15:21
匿名さん8 

No.5さんに同意です。
高齢になってからの病気、死亡、死後のいろいろについては
妹さん弟さん本人も高齢になっているので、場合によっては いま苦手としている甥や姪たちに負担がかかるものだと心配されます。

しっかり準備してあるから迷惑はかけない! といっても介護や死亡前後は一切手間をかけさせないわけにはいかない(葬儀もいらない 散骨?してくれ などと言う人がいますが 呑気だな といつも思います)わけですから
独身を通す主義はけっこうですが
そのあたりも考えておいて
苦手でも 兄弟姉妹、甥や姪とは多少「よくして」おくほうが良いと思います。

欠陥人間とは思いません。
アリとキリギリスのお話じゃないですけど、早めに楽をとるかその逆か なのかな と思います。

No.9 20/11/08 15:26
匿名さん7 

あ、そう
縁がない

親が何回か占いに行ったら
(私のこと)
結婚運がよくない

って何度も
言われたそうです

結婚しない人は
人でない ハハ…

No.10 20/11/09 05:32
主婦さん1 

社会一般的に言われることなど、全ての人間は個性があり、全ての人間に当てはまることなどありません。

人を殺めたり、苛めたり、他人に迷惑をかける行為を日々、繰り返して生きているならともかく

自分の人生を堂々と全うに一生懸命生きているなら何も悪いことはありません。

他人の戯れ事など蹴散らして、最善を尽くしての結果ならもう充分です。

それ以上、どうすると言うのか、どうにもできないことを追いつめても人身の疲弊を起こすだけで何一つ良いことはありません。
頑張って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧