注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

親の起こし方が気に食わない。 大前提として、自分で起きろよ というのは分かっ…

回答10 + お礼8 HIT数 465 あ+ あ-

匿名さん
20/11/10 08:45(更新日時)

親の起こし方が気に食わない。
大前提として、自分で起きろよ
というのは分かってますが、
昔から朝弱かったり、どうしても疲れていたりして
起きれない事があります。
起こし方は、「起きて!」と何回か呼ぶだけ。もしくは電話かけてくるだけ。
平日の事なら親も仕事してるし、朝時間がないのは分かりますし、平日に起こしてと思う事はほぼ無いです、、が特に休日、、、
例えば今日なら、朝から親とやろうとしてた用事がありました。ですが私が起きたのは昼過ぎ、予定狂っちゃいました。まぁそんな大した予定じゃなかったので別にいいんですが、
朝起きてゆっくりしてるなら、起こしてよ!というと、何回も起こしたと。
いや呼んだだけ、、、実際起きてないし、呼ばれた記憶もない(寝ぼけてか)
そんなので起こしたと言われても...
自分の場合、例えば親や他の家族に起こしてねと言われたら、まず呼んで、それでも起きなかったら、体叩いたり、体を起こして立たせたりして、顔洗うように促したりして、きちんと目覚めさせているんですが、、、

No.3177314 20/11/08 17:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/08 18:00
匿名さん1 

主さんおいくつ?
小学生かな?

No.2 20/11/08 18:06
匿名さん2 

主さん何歳?
他力本願で責任転嫁してるけど、自分が出来ない事を親に指示するのは間違っています。
どうしても自分で起きれないなら、「身体揺するとかして完全に起きるまで起こして欲しい。」
とお願いするしかないです。
そもそも、主さんが不満を言える立場では無いですね。

No.3 20/11/08 18:09
匿名さん3 

親心として「疲れてるみたいだから寝かせてあげたい」ってこともありますよ。今のうちに自力で起きれるようになっておかないと一人暮らしした時が大変なので今から練習始めましょ。

No.4 20/11/08 18:18
主婦さん4 

声掛けてもらえているだけ、有り難いと思わなくては。

いい大人でしょ。
放置されても仕方ないところですよ。

No.5 20/11/08 18:33
匿名さん5 

用事があってどうしても起きなければいけないから起こしてね、お願いって言っておくといい。


あと寝る前に、何時に起きるって念じるといい。やってみ、目が覚めるから。
体内時計が起こしてくれる。


No.6 20/11/08 19:01
お礼

>> 1 主さんおいくつ? 小学生かな? まぁそう言われても仕方ないですね

No.7 20/11/08 19:03
お礼

>> 2 主さん何歳? 他力本願で責任転嫁してるけど、自分が出来ない事を親に指示するのは間違っています。 どうしても自分で起きれないなら、「身体揺… いや責任転嫁してるんではなくて、
起こし方の面でいうなら、自分はちゃんと起こしてます。みんな朝弱い方なので。
そう言うと、起こしてもらってる側が何を言ってるんだとか言われます。
まぁその通りなんですが、、、

No.8 20/11/08 19:04
お礼

>> 3 親心として「疲れてるみたいだから寝かせてあげたい」ってこともありますよ。今のうちに自力で起きれるようになっておかないと一人暮らしした時が大変… そう言う場合もあるんですね。
たしかに貧血気味で朝は辛いので、
今から対策しないとですね。
ありがとうございます。

No.9 20/11/08 19:07
お礼

>> 4 声掛けてもらえているだけ、有り難いと思わなくては。 いい大人でしょ。 放置されても仕方ないところですよ。 まぁそうですが、
自分はちゃんと家族の事を起こすのに、
いざ自分が起こされる時はちゃんと起こされないと不満溜まります(笑)
多分、起こす 概念が違うんですかね
目覚めさせる と 起き上がらせて行動させる
というか

No.10 20/11/08 19:08
お礼

>> 5 用事があってどうしても起きなければいけないから起こしてね、お願いって言っておくといい。 あと寝る前に、何時に起きるって念じるといい… まぁそうですね。

やってみます!
今まで絶対に起きないといけない時は
寝ない という方法取ってました。

No.11 20/11/08 19:57
通りすがりさん11 

では主さんも親御さんに起こしてね、と頼まれた際は、
呼べば良いんじゃないでしょうかー。
そこまできっちり目覚めさせなくても。

No.12 20/11/08 20:24
匿名さん12 

ムカつくクソガキだな。

No.13 20/11/09 02:09
匿名さん13 

今のうちに、一人で起きる練習をするとよいですよ。

いつかは、親に頼れない日が来ます。

私も低血圧・上は70ない時もありますが、起きられます。

まずは、自分の睡眠時間が何時間ならスッキリ起きれるのか知りましょう。

目覚ましを五個くらいセットは?

※私は、携帯の目覚まし・音無し・
バイブ音だけで目が覚めます。

翌日が休日の時に、色々試すと良いですよ。

早く大人になりましょう(笑)

No.14 20/11/09 06:59
お礼

>> 11 では主さんも親御さんに起こしてね、と頼まれた際は、 呼べば良いんじゃないでしょうかー。 そこまできっちり目覚めさせなくても。 いやそれは無理ですね。
頼まれたのに、どこかに遅刻するかもしれない、と思うときちんと起こさないとモヤモヤするし、申し訳なくなるので。
普通そうじゃないのかな?と思ってましたが、起こして起きなくても自業自得的なのが普通みたいですね。

No.15 20/11/09 07:00
お礼

>> 12 ムカつくクソガキだな。 どこがですか?
自分はきちんと起き上がって行動するまで起こしてるのに、なんで自分のことは起こしてくれないんですか?
別に自分だけがアレコレ言ってるわけではないですよ?

No.16 20/11/09 07:02
お礼

>> 13 今のうちに、一人で起きる練習をするとよいですよ。 いつかは、親に頼れない日が来ます。 私も低血圧・上は70ない時もありますが、起… そうですね。どんな時でも起きれるようにはしたいですが、
書き方が悪かったかもですが、
モヤモヤしてるのは、自分はきちんと起こしてるのに、親は起こしてくれないということです。
日頃から起こされてばかりでは無いですよ

No.17 20/11/10 00:19
人生の先輩さん17 ( ♂ )

自分でする対策は?
目覚まし5~6個を部屋のあちこち、ベッドの下や踏み台を使う高い棚の上に配置したり、タイマーで枕元のスピーカーから音楽を流すとか…

No.18 20/11/10 08:45
通りすがりさん11 

>いやそれは無理ですね。
頼まれたのに、どこかに遅刻するかもしれない、と思うときちんと起こさないとモヤモヤするし、申し訳なくなるので。
普通そうじゃないのかな?と思ってましたが、起こして起きなくても自業自得的なのが普通みたいですね。

主さんのように、きっちり起こしたのは、子供が小さい時くらいだったと思います。(私は親の立場です)

まぁ主さんは自分がやりたくて、そうしてるわけなので、同じことをやらせるわけにも、ねぇ。
ちょっと難しいかと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧