注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

教師です。 最近このような子が増えています。 学校に来てても自分の勉…

回答13 + お礼12 HIT数 1194 あ+ あ-

匿名さん
20/11/09 23:45(更新日時)

教師です。

最近このような子が増えています。

学校に来てても自分の勉強をやって授業を聞かない、友達と交流しない、行事はやりたくない、試験前は学校を休んでうちで勉強する、学校来ないで塾へ行く、親は教育熱心でいい大学に入れたいが本人は全く違うことをやりたい、でもそれを親に言えないから目標なく言われた大学に入らなきゃととりあえず勉強する、、、

話がしたいがなかなか心を開いてくれないんだよなぁ。

No.3177414 20/11/08 20:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/08 20:38
匿名さん1 

私は逆に先生が塾任せで授業でわかってない子がいてもスルーしてるように感じる。
塾いっている体で話をするので、行ってない子にはチンプンカンプン。
進学にたいしても塾ほど熱心に教えてはくれないし。
中学の場合の話ですが…

No.2 20/11/08 20:42
人生の先輩さん2 

進学校なら当たり前の風景ですが、
違うんですか?

No.3 20/11/08 21:01
匿名さん3 

それで何か問題がありますか。先生の理想に合わせる意味がないでしょう。

No.4 20/11/08 21:07
お礼

>> 1 私は逆に先生が塾任せで授業でわかってない子がいてもスルーしてるように感じる。 塾いっている体で話をするので、行ってない子にはチンプンカンプ… それはよくないですね。
わたしは塾と学校は違うと思います。進学に関してみなさんは学校の先生に聞かないんですか?どうしてですか?
勉強がわからない生徒は顔見てわかりますよ。補習とかやってないんですか?

No.5 20/11/08 21:08
お礼

>> 2 進学校なら当たり前の風景ですが、 違うんですか? なんのために学校に行ってるんですか?進学校でもそうでなくても学校の存在ってなんなんでしょうね。

No.6 20/11/08 21:15
お礼

>> 3 それで何か問題がありますか。先生の理想に合わせる意味がないでしょう。 楽しくないだろうなって思ったんです。
なんかみんな窮屈そうで。
理想ではなく、なんで学校に来てるのかなぁという、素朴な疑問です。

No.8 20/11/08 21:36
人生の先輩さん2 

なんの為に通ってるんですかね…

高校を飛ばし、いきなり大学受験する程の頭はないからかな。

世間体のため、親が通わせてるのかな。

どうなんだろうね。

No.9 20/11/08 21:43
匿名さん1 

違いますよー
うちは塾にいってなかったから先生に色々聞いたのにうやむやな返事しか帰ってこなかったんですよー

それで塾に入れて進学の面談したら情報が出るわ出るわ。
いろんな事教わりました。
なぜ教師が言えないのか教えられないのか疑問でしたよ
( ̄~ ̄;)
何のための教師?とすら。

補修はやってません。
夏休み等の長期休みのみです。

No.10 20/11/08 22:01
匿名さん10 

進学校では多いらしいね。うちの子はたまたま学校の授業が合っていたから、先生に懐いていたし、放課後に個人指導をしてもらったりでラッキーだったけど。

全員がそうなら授業のやり方を考え直した方がいいけど、真面目に聞いている子がいるなら、気にせずに放っておけばいいと思う。

No.11 20/11/08 22:38
学生さん11 

どうして学校に行ってるのか、だと
親に言えない、休ませてくれないからではないんでしょうか…?

いじめられて、学校に行きたくないと言っても
「また言ってる」
と、親は大して大事に考えず、軽く受け流すので…

友達と交流しないのは、過去にいじめなどのトラウマがあるとか、コミュニケーションが苦手とか…

それと、私の学校では生活日記という物があって、毎日先生とやり取りをします。
私は悩みに気付いてほしくて、色々とSOSを書くんですが、先生が鈍くて、気付いてくれません。

過去や親のせいで、学校生活が苦しくなる人が少しでも減るといいなぁと思います。

No.12 20/11/08 23:32
通りすがりさん12 

私立高校に通っている者です。
授業中に確かに自分の勉強をする事はありますが決して授業を全く聞いてないわけではないんですよね…。

また、行事は積極的に参加はしたくない(文化祭を除いて)、試験前は学校を休みたいと思いますが普通に出ます。
特に試験前学校を休んだりしたら授業に置いて行かれるので。

友達とは一緒にいて楽しいですが1人でいるのも楽しいです。むしろ1人の時間も少しは欲しいと思ってしまいます。

現代の学生はそんなものだと思っていました…。

No.13 20/11/09 01:59
匿名さん13 

公立高で非常勤講師を1年間していた者です。今は通信制高校で非常勤講師をしています。
生徒が心を開いてくれるまで時間がかかりました。最初は生徒の方から来てくれるのを待っていましたが、こちらから行くように変えました(特に試験の1、2週間前)。「質問があるなら今のうちにしておきや〜。分からないことをそのままにしておいたら、点数取れないぞ〜」と言いながら机間巡視してましたね。
そしたら「先生、ここ教えて」って聞いてきましたよ。

一度、授業開始までに「自分の勉強をしないこと。学校では授業をちゃんと聞き、ノートを取ること(社会に出たら人の話を聞くのは最低限のマナーであることを言う)。試験前は休まないこと(休みが続くと進級に関係するよと言いましょう)」を生徒全員に何回も伝えてみてください。それでも駄目なら三者面談時に、親にも伝えましょう(主さんが
担任を持たれている場合)。授業開始前に何回も伝えているけど止める気がないと。

No.14 20/11/09 06:23
お礼

>> 8 なんの為に通ってるんですかね… 高校を飛ばし、いきなり大学受験する程の頭はないからかな。 世間体のため、親が通わせてるのかな。 … 親の前ではいい子なんでしょうか。
何かどこかに反発心があるのでしょうか。

No.15 20/11/09 06:25
お礼

>> 9 違いますよー うちは塾にいってなかったから先生に色々聞いたのにうやむやな返事しか帰ってこなかったんですよー それで塾に入れて進学の面… そうでしたか。
うやむやな返答はプロとしてよくないですね。それでは塾に流れてしまっても仕方ない。
でも、もっと学校の先生に聞いてもいいんですよ。訴えてもいいんですよ。でないと学校は変わらない。変われない。

No.16 20/11/09 06:26
お礼

>> 10 進学校では多いらしいね。うちの子はたまたま学校の授業が合っていたから、先生に懐いていたし、放課後に個人指導をしてもらったりでラッキーだったけ… 放っておくわけにはいかないでしょう。まじめにやっている人に迷惑ではないですかね。影響もあるでしょうし。

No.17 20/11/09 08:56
匿名さん17 

生徒の気持ちを引くような面白い授業を展開していますか?生徒が考えたいと思えるような発問を作っていますか?生徒に行事の意義をきちんと伝えていますか?生徒の気持ちも聞かずに強制していませんか?心を開いてくれないなりにも声をかけたり話を聞こうとしていますか?
「最近の子は〜」と言って子供のせいにするのは良くない。もちろん、塾なども増えてきて学び方は多様化しているから昔のようにはいかないけれど、教師が魅力的ならついてくるはず。

No.18 20/11/09 19:49
匿名さん18 


いい大学へ入れたい、、、とか
親の勝手な押し付け。

勉強も大切だと思うけど
勉強ばかり出来てもね、、、

「心」が一番大切だと思います。

優しさとか、思いやりとか
そういうの学校でやらないのかな。

No.19 20/11/09 21:03
お礼

>> 11 どうして学校に行ってるのか、だと 親に言えない、休ませてくれないからではないんでしょうか…? いじめられて、学校に行きたくないと言っ… 教えてくれて、ありがとうございます。
その本気のsos私達は見逃してはなりませんよね。毎日先生とやりとりできるなんて、なかなかないですよね。色々話せていいですね。わたしもやってみようかな。

No.20 20/11/09 21:07
お礼

>> 12 私立高校に通っている者です。 授業中に確かに自分の勉強をする事はありますが決して授業を全く聞いてないわけではないんですよね…。 また… そうですか。どこか冷めているのではなく、きちんと自分のこと、周りのことを冷静に考えているんですね。
それがなかなか見抜けないわたしは、まだまだ教師として修行が足りませんね。

No.21 20/11/09 21:43
お礼

>> 13 公立高で非常勤講師を1年間していた者です。今は通信制高校で非常勤講師をしています。 生徒が心を開いてくれるまで時間がかかりました。最初は生… アドバイスありがとうございます。
いろいろ言ってはいるのですが、言い方ですかね。わたしは自分が頭ごなしに上から言われることが嫌なのでしないのですが、時には言わないとだめなんですかね。

No.22 20/11/09 21:55
お礼

>> 17 生徒の気持ちを引くような面白い授業を展開していますか?生徒が考えたいと思えるような発問を作っていますか?生徒に行事の意義をきちんと伝えていま… 確かにそのとおり。魅力ある授業を心掛けてはいますが、自己満足になっているところもあるような気がします。本を読んだり、外部の勉強会に参加したりしてますが、いまいち自分のものになっていないと思います。そして教育って、小手先のテクニックではなく、心で通じるものだと思います。ですから人間性ができてないとそりゃあ誰もついてきませんよね。わたしは人に教えられるほどの人間になっていないということか。
なんだか自信なくなってきました…

No.23 20/11/09 21:59
お礼

>> 18 いい大学へ入れたい、、、とか 親の勝手な押し付け。 勉強も大切だと思うけど 勉強ばかり出来てもね、、、 「心」が一番大切… わたしもそう思います。
心の大切さをわかってほしい。
心を育てるためにみんな勉強してるんですよ。楽しさが見つかれば点数に繋がるということをみんなにわかってもらいたい。
「いい大学」ってなんなんでしょうね。

No.24 20/11/09 23:05
匿名さん24 

本当に難しいですよね。
学校で内面を育てるには
時間がなさ過ぎる。

生徒もそれに気付かずに
やらなければならない事に追われて
他者や自分自身と向き合う時間もない。

主さんは、
公立学校の3年生の担当ですか?
実は、私は大学こそ自分で選びましたが、それ以外は、ご相談の生徒さんたちと同じような学生でした。
やはり授業の進度やペースが
自分の取り組んでいる事と違うと
自習室や保健室で勉強したり、
授業中に他の教科の勉強をしたり…。

しかし、自分の進みたい学校、やりたい事が明確にあれば、まだいいのですが、保護者の行かせたい学校の為に今を犠牲にするのは、
違う(勿体ない)な…と思います。
逆に、よくそんなに興味ない事を
頑張れるな…って思います。

もっと、他者と関わって欲しい。
もっと、教師を利用して欲しい。
その為に勉強をしている専門職者なのだから。

「先生」と呼べる人がいるうちに
たくさん話をして(聞いて)
たくさんミスをして
たくさん学んで
いっぱい笑って成長してくれたら
本当に嬉しいですよね。

主さん、自信をなくさないで下さい(^^)

No.25 20/11/09 23:45
お礼

>> 24 どうもありがとうございます。
なんだか涙が出てきました。
そうなんです。学校は間違えてもいいところなんです。たくさんミスをして気付くところなんです。巣立つ前の小鳥が飛ぶ練習をするところです。誰だって初めてやることはわからないし、できないし、怖いと思います。失敗するのも怖いと思います。でも失敗しないとやり方がわからないままで飛べないんです。巣立ってから失敗しないように、今のうちに練習するんです。
それをわかってもらうには、もっと自分が成長しないといけませんね。
もっと生徒に笑ってほしい。心からの笑顔をここ最近見ていないかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧