注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

私の大学で1番仲の良いが今年の夏から心療内科に通い始めました(コロナで自粛になり…

回答2 + お礼2 HIT数 385 あ+ あ-

大学生さん
20/11/09 11:28(更新日時)

私の大学で1番仲の良いが今年の夏から心療内科に通い始めました(コロナで自粛になり、ずっと家族と過ごすことでストレスが溜まったのと、来年就活で不安が重なって過呼吸になったそうです)
カウンセリング時にもらう副作用もあり、私もリフレッシュしたいとの事で、
来月に2人で女子旅に行こうと話しています。
まだ旅行の詳しい日程を予約してなかったため、「まだ確定してないけど、旅行を予定している週末にちょうど今勉強している検定があって、、仮に予定日の翌週末なら旅行難しいかな?」と相談してみました。すると、
「ごめん翌週末は友達(同大学の別の友達)と県外行くんだ!」とLINEの返事が来て、正直戸惑ってます。

私と行こうとしているところより遠い県へ、私との旅行予定日のすぐ次の週に行くのか、、と、少し惨めな気分になってます…笑

その友達は心療内科に通い始めたけど、
私がリフレッシュを計画してなくても大丈夫なのかなと思い始めてしまいました。

私以外と旅行に行くのが嫌だとか、
異常に友達と遊びたい欲が強いわけではなくて(むしろ大学では友達あまり作らないようにしてました)、

リフレッシュのために計画してたのに
すぐ翌週に別の友達と県外に行くことにモヤモヤを感じてしまっています。

友達が精神的に参ってたのは本当だったの?と疑ってしまった自分が本当に嫌いになってます。

初めてこのサイトを見つけて、書いてます。
友達とはこれからも仲良くしたいですが、こんなことを思う自分が束縛彼女みたいでほんとに嫌です。
今頑張ってる検定も年末にあるし、この際思いきってこのモヤモヤを正直に伝えて、旅行に行くのやめようと伝えてみるのはリスクありますか?
今後も仲良くしたいからこそ、悩んでます。よろしくお願いします。

No.3177435 20/11/08 20:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 20-11-09 00:18
匿名さん2 ( )

削除投票

私も主さんのように思います。普通だと思います。仲がいいからこそそういう性格なのかな?と悩んでしまいますよね。精神的に参ってたかどうかはひとまず置いとけたら置いといて、自分の予定の事を話し、旅行の計画をやめるのか、遅らせるのかは相談して構わないと思います。悩んでいたら自分の気持ちを話さずとも旅行は一回様子みない?とかどうでしょうか。
私の意見をすみません、、。

No.1 20-11-08 22:21
匿名さん1 ( )

削除投票

主さんの気持ちはわからなくはないです。

私じゃなくてもいいんじゃないのかな?
という何だか寂しい気持ちになりますよね。

その旅行はどちらから言い出したのでしょう?
彼女から?主さんかな。
ただ、彼女と別の友達との旅行の事も、旅行に行くことになった経緯はわからない。

彼女も、次の週は用があって私は無理なの、と言ってくれれば良かったのにね。
わざわざ別の友人との事を言わなくても、と思います。
そんな気遣いは出来ない人なのかな。

主さんがもう彼女との旅行に行く気が失せたなら、やめていいと思いますよ。
検定があるならどのみち行けないしね。

でも、主さんの思いまでは伝えなくていいかなと思います。
私なら言いません、逆に私の気持ちを理解してほしいとまで思わないかも。

仲良くしていきたいなら話さない方がいいとは思います。
話せばギクシャクする事にはなるでしょう。

彼女は次の週の旅行の事は何とも思っていないのですから、彼女にすれば、どうして?何が気に入らないの?ではないでしょうか。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/08 22:21
匿名さん1 

主さんの気持ちはわからなくはないです。

私じゃなくてもいいんじゃないのかな?
という何だか寂しい気持ちになりますよね。

その旅行はどちらから言い出したのでしょう?
彼女から?主さんかな。
ただ、彼女と別の友達との旅行の事も、旅行に行くことになった経緯はわからない。

彼女も、次の週は用があって私は無理なの、と言ってくれれば良かったのにね。
わざわざ別の友人との事を言わなくても、と思います。
そんな気遣いは出来ない人なのかな。

主さんがもう彼女との旅行に行く気が失せたなら、やめていいと思いますよ。
検定があるならどのみち行けないしね。

でも、主さんの思いまでは伝えなくていいかなと思います。
私なら言いません、逆に私の気持ちを理解してほしいとまで思わないかも。

仲良くしていきたいなら話さない方がいいとは思います。
話せばギクシャクする事にはなるでしょう。

彼女は次の週の旅行の事は何とも思っていないのですから、彼女にすれば、どうして?何が気に入らないの?ではないでしょうか。

No.2 20/11/09 00:18
匿名さん2 

私も主さんのように思います。普通だと思います。仲がいいからこそそういう性格なのかな?と悩んでしまいますよね。精神的に参ってたかどうかはひとまず置いとけたら置いといて、自分の予定の事を話し、旅行の計画をやめるのか、遅らせるのかは相談して構わないと思います。悩んでいたら自分の気持ちを話さずとも旅行は一回様子みない?とかどうでしょうか。
私の意見をすみません、、。

No.3 20/11/09 11:21
お礼

>> 2 こんな気持ちで行くのは時間もお金ももったいないので、
「やっぱり就活終わって悩みが解消されてから旅行しない?」と聞いたら「お互い予定合わないならそうしよう!」と軽い返事でした笑笑

多分ここまで悩んでるの気づいてないし、オンライン授業で距離もできているので一旦距離を置こうと思います!

ありがとうございました!

No.4 20/11/09 11:28
お礼

>> 1 主さんの気持ちはわからなくはないです。 私じゃなくてもいいんじゃないのかな? という何だか寂しい気持ちになりますよね。 その旅… レスありがとうございます。

旅行のことは、心療内科の事や副作用が辛いとの悩みを打ち明けられた際に私が提案しました。

多分、私が重く考えてた気がします。
心療内科通いとは言いつつ軽症で、元気なのかな、と思います。

大学もオンライン授業が半年以上続いて、頻繁には会わなくなったというのも意思疎通しづらい要因の一つだと思います。
もちろん大学の友達も大切にしたいですが、自分には高校時代の親友が1番だな、と割り切れました笑笑

ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧