注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

高一女子です。 現在吹奏楽部に入っていますが2年生になるタイミングで退部し…

回答2 + お礼0 HIT数 174 あ+ あ-

匿名さん
20/11/08 22:22(更新日時)

高一女子です。

現在吹奏楽部に入っていますが2年生になるタイミングで退部しようか悩んでいます。
毎日朝練が7:30からあり放課後は18:30まで練習があります。学校まで計1時間かかるので朝は5時におきて帰り家に着くのは20:00近くです。
睡眠時間があまり取れないせいか授業中に居眠りをしてしまい授業に追い付けず一学期のテストよりも点数がめちゃくちゃ落ちてしまいました。(一学期はまだコロナの関係で練習がゆるかったです。)
今看護系列のクラスにいて来年もこのまま行く予定でこの先の授業が不安でしかたないです。
あと母の負担も減らしたいので辞めたいと考えています。母は定年でお金のこともそうだし体のことも心配です。自分よりも睡眠時間が少ないです。

このようなことで部活をやめるか悩んでいます。部員に迷惑をかけるのは承知ですが私はそこまで上手くなくいてもいなくてもかわらないです。
もし辞めたらボランティア活動に専念したいと思っています。
どうしたらいいでしょうかといったらあれですがなにか言葉をください。

No.3177478 20/11/08 21:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/08 21:59
匿名さん1 

その状況なら私も同じような判断するかな。

でも辞める前に顧問の先生に一言相談するくらいはしてみても良いのかもしれません。
もしかすると、部活を続けながら朝の時間や家への負担について解決できる道もあるかもしれませんし。

でもまぁ、たぶん辞めるかな。
私なら二年に上がるまでなんて待たない。
勉強のこともそうだし、お金に困ってるならボランティアじゃなくてバイトしたいかな。

No.2 20/11/08 22:22
通りすがりさん2 

あくまで私の意見ですが,吹奏楽部をやめたほうがいいと思います…。体調リズムが崩れるほど大変な事ならもし,体調を崩したらそれこそお母さんを心配させることになってしまいます。ですが,吹奏楽部を「楽しい!」や「続けたい!」という強い思いがあれば続けるほうが正しいです。あまり深くは考えずに思った方を選べば,私はいいと思います!少しでも悩みが小さくなったなら幸いです!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧