注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

夫の仕事と収入についての悩みです。 私は日本人、夫は外国人で結婚して7年に…

回答6 + お礼5 HIT数 530 あ+ あ-

匿名さん
20/11/09 20:47(更新日時)

夫の仕事と収入についての悩みです。

私は日本人、夫は外国人で結婚して7年になり小さな娘がいます。

夫は専門学校を出て、結婚当初は外国人ということもあり、就職先が見つからず、職を転々としましたが、現在は某アパレルで正社員として働いております。

しかし、夫は別にアパレルに興味があるわけでもなく、特に今いる会社で上に行きたいわけでもなくで、「自分は学歴もないし、資格をとって専門職を生業としたいんだ」と3年前から、税理士を目指し、働きながら独学で勉強してました。

が、全然結果が出ず、簿記3級ですら受からず、大卒ではないから1級所持をしていないと税理士の試験を受けれるスタートラインにすら立てれないのに、これで税理士になれるのか?とモヤモヤしてしまいます。

私的には2人目も欲しいのですが、家も購入し、ローンもあるので夫はお金ないから1人でいいのでは?と言われました。

そんな矢先、私の実家の両親が、そんな夫を見て、父が、自分が経営する会社(スポーツ関係)で働かないかと、声をかけてくれました。

ですが夫は、「スポーツに興味ないし、自分は税理士になりたいし」と後ろ向きな回答をしています。

私は、厳しいかもしれませんが、私も正社員で働いてるのですが私より年収も少なく、税理士目指すのも応援していたのですが、3年かけて3級すら受からず、努力の仕方が間違ってるのでは?と塾など進めても、独学で十分だと拒否され、その独学のやり方を見ていても、これじゃあ受からないだろう…と思ってしまうような勉強の仕方です。(仕事での1日の拘束時間も長いので、十分に勉強時間が取れないと本人は言う)

年齢も年齢ですし、サラリーマン経験もないので、学歴もないし転職は難しいと思ってます。
税理士も、今の状況と努力の仕方では無理だろうなと。

なので、サラリーマン経験のためにも、父に会社へ転職して欲しいのですが、あーだこーだ理由つけて、首を縦に振りません。

もうどうすれば、彼の意識というか仕事や収入に対する考えを改めてもらえるのでしょうか?

アパレルが好きなら、今のままでいいんです。
税理士本気で目指すなら、もっと時間配分考えて、アパレル辞めてアルバイトでもなんでもいいから集中して勉強して欲しいんです。

あれもダメ、これもやだ、娘へのお金やローンや、将来の貯蓄を考えると、危機管理のなさに嫌気がさします。
そのくせ、将来はお金持ちになりたいとか、独立したいとか言います。
世の中舐めてんなって思ってしまいます。

長くなりすみませんが、夫をどうすればいいのかアドバイス下さい。

ちなみに、「私がもっと稼げば?」という回答はいらないです。副業もし、それなりに稼いでいる私に「コンプレックスを抱くから、むしろ稼がないで欲しい」とか夫は言ってくるので。(この発言もよくわからない)

No.3177527 20/11/08 23:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/08 23:58
匿名さん1 

私の旦那も外国人です。
旦那の友達とか私の友達の旦那さんに似てる感じの人がたくさんいるのでなんか同じ国籍な気がします(笑)

今のままでも生活に困ってないし、多分いざとなった時にお父さんの会社に入ればいいっていうスタンスだと思います。なのでいつまでに税理士になれなかったらもう諦めて。とか離婚も考えるとか言わないと焦らないと思います!!

No.2 20/11/08 23:59
通りすがりさん2 ( ♀ )

私が主さんの立場なら

まず夫を父親の会社に転職は、させないです。うちも私の実家が商売してますが、安易に身内を引き入れると離婚になりかねないからオススメしないです。嫁姑問題の男版になりますよ〜。特に男社会は縦社会で年功序列。外国人の旦那さんには、義理の父親の下で働くのって、向かないと思いますよ。

ただ、例外があるとしたらお父さんがめちゃくちゃ「甘やかしてくれる」場合です。勤務時間は時短のくせに高給。土日祝日は休み。仕事内容もストレスフリーで超楽チン!って話なら、税理士の勉強時間も確保できて良いと思います。お父さんも義理の息子の仕事への姿勢に、何の文句も言わない干渉しない。あくまでも税理士へのツナギでの甘々な転職なら、メリットが大きいので聞く耳を持ってくれるのでは。

No.3 20/11/09 00:10
お礼

>> 1 私の旦那も外国人です。 旦那の友達とか私の友達の旦那さんに似てる感じの人がたくさんいるのでなんか同じ国籍な気がします(笑) 今のまま… ご回答ありがとうございます!

今は夫の仕事だけが夫婦関係を悪くしてる1番の悩みです…もう何年も将来の話などし続けているので、これが原因で離婚は結構濃厚説です…( ; ; )

No.4 20/11/09 00:18
お礼

>> 2 私が主さんの立場なら まず夫を父親の会社に転職は、させないです。うちも私の実家が商売してますが、安易に身内を引き入れると離婚になりかね… ご回答ありがとうございます。

「転職させないほうがいい」たしかに…と思いました。

もう何年もこの議題(夫の仕事どうするのか問題)で夫婦関係が悪くなってて、娘がいなかったら別れたいというのが正直な気持ちです。

娘のためにも、夫自身の将来のためにも、税理士目指すなら頑張って欲しいのですが、今までの努力を見ていても税理士になれるわけないと。「なるから!勉強するから!」と言われても信用できないんですよね…

ちなみに夫は34、私は37歳です。

まだ3級も受からない彼を信じててもいいものなんですかね…

No.5 20/11/09 06:53
通りすがりさん5 

外国の方なら日本のような雇用ではなく起業するのが普通かも?
海外からしてみれば日本人は働きすぎって評価されるくらいだから旦那さんの国では旦那さんのスタイルが頑張っている方なのかも?文化の違いかな〜。
周りがとやかく言っても聞かないだろうし、主さんも働いているなら主さんが一家を支える覚悟した方が楽かも。

No.6 20/11/09 09:23
お礼

>> 5 ご回答ありがとうございます。

文化の違い、確かにそうかもです。

税理士になりたいなら、勉強時間の確保や経験を積む面でもバイトでもなんでも経理関係のお仕事へ転職すればいいのに、それすらもしなくって、色々とめんどくさいことから逃げているように見えてしまうんですよね…

働き方やお金の稼ぎ方など、価値観全然合わないです。

No.7 20/11/09 10:10
通りすがりさん2 ( ♀ )

好きなことを必ずしも職業にしなくても良いとは、思います。アパレルで今のまま働くのは、だめなのでしょうか?アパレルだとお給料が少ないのかな。

収入をあげる!という事が目的なら、税理士に拘らなくても良いとは、思います。簿記にも受からないなら、そもそも向いてないのだと思う。他の職種を検討しても良いと思うし、話し合うならそのあたりかなって。

外国人なら、お国が分からないけど、英会話スクールとかではだめ?小学生も英語が授業に取り入れられて、今後英語の習い事は必須みたいになるし。自宅で英会話教室を開くとか、塾講師になるとか。



No.8 20/11/09 11:34
お礼

>> 7 ご回答ありがとうございます。

塾講師とかいいですね!私もアパレルで全然いいのですが、彼自身がアパレルは繋ぎだ的なスタンスなんです。
だから今勤めてるところで昇給する気も微塵もなく、4年くらい給料もポジションも上がってません。

あくまでなりたいのは税理士だと…ですが今年に入ってコロナの影響もあって、というのは甘えですが全然勉強してないんですよね…簿記試験も結局一つも受けなかったし。

なのに、税理士に俺はなる!スタイルをなぜ崩さないのかこっちも謎なんですよね。

でもさっき、なぜ父の会社に勤めないのか?と聞いたら、離婚したら大変だから。と言っていたので、そこが全てなんだと思います。

悲しいですが…

No.9 20/11/09 12:23
匿名さん9 

税理士の勉強はポーズで、給料が安く出世しない言い訳として「ほかに目標を持って頑張っている自分」を演出してるだけだね。目の前の現実に直面できない人は将来の夢ばかり語るよね。まずは税理士を諦めるよういかに説得するか。そうしないと何も先へ進まないよね。或いは主さんが現状のままでなんとか食べていければ良しとして、それ以上は要求せず好きにさせるか。

No.10 20/11/09 20:32
お礼

>> 9 ご回答ありがとうございます。

超わかります。
本人もそのつもりないようにしてますが、きっと潜在的にはそうなんだと思います。

だって、本当に税理士目指すなら、私にいちいち勉強してる?とか聞かれないぐらい必死にやってますもんね。

父の会社にぶち込んで、精神から叩き直してもらおうかなとも思ったのですが、もう何年も我慢してきたのに、まだ世話を焼くのか私はとふと冷静になれ、離婚がいいのかなって今は思ってます。

本人ももう私のこと好きじゃなさそうですし、きっと家族のために頑張ってとか、そういうのが疲れてるようですので…

No.11 20/11/09 20:47
匿名さん11 

9さんと同じ意見です。

好きな職業でなくともちゃんと働いているだけ良しとしては?
趣味は簿記検定とでも思ってておけばいいかも。

身内が独学で日商簿記受けました。
2週間の受験勉強で3級合格。
2級の時は、2カ月かかったと言っていました。

今、英語版の簿記の試験に苦戦しています。
同じレベルの問題でも、違う言語で出題されるのは大変な様ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧