注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

高3女子です。大きな悩みではないかもしれませんが、聞いて欲しいです。 冬に、学…

回答5 + お礼5 HIT数 515 あ+ あ-

匿名さん
20/11/09 06:15(更新日時)

高3女子です。大きな悩みではないかもしれませんが、聞いて欲しいです。
冬に、学校の同じグループにいた女子に嫌われた事がわかり、夏には志望校の判定も悪いとわかり、最近学校が嫌で、それでも学校に行って、割り切ってやっているはずですが、
最近になって家で、親に些細なことで怒られたりすると涙がでてしまいます。本当に些細で、大したことないのはわかってますが、やるせなくなって、凄く嫌な気分になってしまいます。特に最近はこの間隔が早くなっていて、今日も涙が出てしまって家族の雰囲気がわるくなってしまいました。もっと強くなりなさいと祖母や母に言われますが、そんなこと言われるとかえって出てしまいます。以前はそこまで酷く泣くことありませんでした。学校のことは割り切っているはずなのにどうしてこうもメンタルが弱くなってしまったのかわかりません。すぐ泣きそうになってしまうのを止める方法はありますか。
あと、私を嫌う女子は周りからみたら凄くいい人なのに、なぜ私だけ嫌ったのかわからなくなって、最近は自分の良さもわからなくなってしまいました。もう女子のことはあまり考えてないのでいいのですが、涙のスパンが早くなっていてもう家族を不快にさせたくないです。どうやったら泣く感情を抑えられますか。教えてください。

No.3177530 20/11/08 23:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-11-08 23:14
匿名さん1 ( )

削除投票

無理に抑えないでいい。誰かに強くなりなさいって言われても、主さんの大切な感情だから周りの言うことなんて気にしないで、泣きたいときはたくさん泣けばいい。
文を読んで、主さんはきっと優しい人なんだろうなと感じました。主さんが家族の雰囲気を悪くしたくないと思ってても、今はそういう時期だと開き直ることも大事です。
止まない雨はないです。

余談になりますが、私も同じグループの女子から嫌われていたことがありました。今は辛いかもしれませんが、これから卒業して大学または社会へ出たらたくさんの出会いがあり、きっと今の出来事がちっぽけだと思えるような出来事もたくさんあります。その分主さんの良さをしっかり見てくれる人も現れるでしょう。

主さんは今の感情や自分を大切にしてくださいね

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/08 23:14
匿名さん1 

無理に抑えないでいい。誰かに強くなりなさいって言われても、主さんの大切な感情だから周りの言うことなんて気にしないで、泣きたいときはたくさん泣けばいい。
文を読んで、主さんはきっと優しい人なんだろうなと感じました。主さんが家族の雰囲気を悪くしたくないと思ってても、今はそういう時期だと開き直ることも大事です。
止まない雨はないです。

余談になりますが、私も同じグループの女子から嫌われていたことがありました。今は辛いかもしれませんが、これから卒業して大学または社会へ出たらたくさんの出会いがあり、きっと今の出来事がちっぽけだと思えるような出来事もたくさんあります。その分主さんの良さをしっかり見てくれる人も現れるでしょう。

主さんは今の感情や自分を大切にしてくださいね

No.2 20/11/08 23:18
匿名さん2 

泣くとか涙とかは、
感情の素直な表現ですから、
そんなにマイナスに
考えなくて良いと思いますよ!

いわゆる発散なんです!

汗を流したり、
カラオケしたり健全な発散も
有りますが、

その逆もあるんです。

泣く事は良いと思いますよ!

涙を流す度にスッキリとまでは
行かなくても
発散にはなっているんです!

「強くなれ!」
あなたにも分からない速度で
強くなっているんです!

No.3 20/11/08 23:24
会社員さん3 ( 40代 ♂ )

たぶんですけど、泣いて感情を吐き出すことで、あなた自身が無意識のうちに、自分の心が完全に壊れてしまわないようにするために、必要以上に敏感になっていて、自分で自分を守っているんだと思います。

なので、泣くこと自体が悪いわけではないんだと、私は思います。

ただ、人前で涙を流すのは、感情が押さえきれないくらいに感動した時と、身近などなたかの不幸があった時には当然のこととして思われますけど、それ以外なら、いいイメージを持たれないのは事実だと思います。

とりあえず、人前で涙を流すことを我慢できませんか?

トイレに行ったり、周囲から離れて、一人で涙を流す分には、我慢しなくてもいいと思います。

すぐにできるかどうかはわかりませんが、慣れというものもあるので、意識して我慢することができればいいなぁと思いました。

No.4 20/11/09 00:57
人生の先輩さん4 

俺の大好きなスヌーピーは、こんな事を言ってるよ。

I don’t have time to worry about who doesn’t like me.
I’m too busy loving the people who love me.

僕のことを好きじゃない誰かのことでくよくよする時間はないんだ。
僕は、僕を大好きでいてくれる人を大好きでいるのに忙しすぎるから。

全ての人に好かれようと疲弊するのは馬鹿げているというスヌーピーの考え方があらわれています。
自分を嫌う人よりも、友人であれ家族であれ、自分を大切にしてくれる誰かに時間を使う方が有意義ですね。

No.5 20/11/09 01:29
ブーメラン使い ( 40代 ♂ ITHTCd )

とても頑張っていますね

あなたはそのままで大丈夫ですよ

今は少し自信を無くしているだけです

自信とは、自分を信じると書く通り、そこに他人の評価は必要ありません

あなたがあなたの味方であれば良いのです

自分で自分の心を抱きしめてあげてください

世界中の人から嫌われたって、あなたさえあなたの味方であれば微笑むことができます

心に愛を持って、自分を許し、人を許し、優しい眼差しで全ての事を見てください

心にゆとりを持てますよ

周りを気にする事なく、自分の心だけを見てください

心の中に愛の神殿を築き、そこに住んでください

あなたが一番安心できる場所ですよ

あなたは大丈夫

何も悪い事はしていませんよ

無理に涙を止める必要はありません

それでいいよって言って抱きしめてあげればいいんです

自分を許すというのはそういうことです

どうか安心して、心に愛を持って生きていってくださいね

その結果として、どんな事があっても前向きに乗り越えていける強さが身につきますよ

あなたは大丈夫

応援していますからね😉

No.6 20/11/09 05:50
お礼

>> 1 無理に抑えないでいい。誰かに強くなりなさいって言われても、主さんの大切な感情だから周りの言うことなんて気にしないで、泣きたいときはたくさん泣… 泣く=悪いが家族の思うことで、でも抑えられなくて申し訳ないと思ってましたが、割り切ろうと思います。未来で笑っていられるように勉強に勤しみます。返答をみて心が軽くなりました。ありがとうございました。

No.7 20/11/09 05:59
お礼

>> 2 泣くとか涙とかは、 感情の素直な表現ですから、 そんなにマイナスに 考えなくて良いと思いますよ! いわゆる発散なんです! … 涙は無意識の発散と捉えたら少しスッキリしました。ネガティブに捉えず頑張ります!!お返事書いてくださりありがとうございました😊

No.8 20/11/09 06:04
お礼

>> 4 俺の大好きなスヌーピーは、こんな事を言ってるよ。 I don’t have time to worry about who doe… スヌーピーの一言に自分の克服しなければならないことが詰まっていると感じます。くよくよせずにまずは自分に時間を使おうと思います。夜中にもかかわらずお返事書いてくださりありがとうございました☺️

No.9 20/11/09 06:09
お礼

>> 3 たぶんですけど、泣いて感情を吐き出すことで、あなた自身が無意識のうちに、自分の心が完全に壊れてしまわないようにするために、必要以上に敏感にな… 普段から意識しているつもりでもでてしまうことが多かったので、今まで以上に気をつけることと、ヤバくなったら部屋で一人の時間を作ろうと思います。夜中にもかかわらずお返事書いてくださりありがとうございました🙇🏻‍♂️

No.10 20/11/09 06:13
お礼

>> 5 とても頑張っていますね あなたはそのままで大丈夫ですよ 今は少し自信を無くしているだけです 自信とは、自分を信じると書く通… 自分を割と低く評価してしまった所がありましたが、自分を許すことが心のキャパを保てると気付かされました。許すことが無意識にできるようになりたいです。夜中にもかかわらずお返事書いてくださりありがとうございました☺️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧