注目の話題
アムウェイやってる人いますか? 元会社の先輩にアムウェイを勧められます。 しつこいです。 やっている、やっていた人のお話が聞きたいです。
車は維持費がかかるから軽自動車しか買わないという40代の男性どう思いますか?
子供が一人で起きて自分で買ってあるパンを食べて学校に行くのは普通ですか? 母親は仕事がないため昼まで寝ます。

重度のうつ病を患いながら飲食店で勤務しています。 閲覧ありがとうございます…

回答4 + お礼0 HIT数 226 あ+ あ-

匿名さん
20/11/09 13:31(更新日時)

削除投票

重度のうつ病を患いながら飲食店で勤務しています。

閲覧ありがとうございます。

私は新卒一年目で、人気イタリア料理店の接客をしています。
入社して約3ヶ月ぐらいで倒れてしまい、過労性の重度うつ病と診断されました。
病院の先生には違う職場にいくことをとても薦められましたが、私は1ヶ月休職期間を貰ってからまた同じ職場で働きたいと伝えました。
しかし、復職してからシフトを減らして働かせてもらっていたのですが、やはりまたしんどくなってしまい、今日も休んでしまいました。
自分の身体と精神力の弱さに情けなくなります。

正直私はバリスタとして働くのが本当の夢です。
しかし、調理学校を卒業したので、まず飲食店に就職して料理や接客など、飲食店の知識をしっかり学んでからカフェに転職したいと思い就職しました。
しかし今、身体も心もかなり疲弊しています。
甘えと思われても仕方ありません、私もそう思いますが辞めてもう少し拘束時間の短い場所で働きたいと思ってしまいます。
シフトを減らしてもらっているのだから今の職場で頑張れば良いじゃ無いかと思いましたが、シフトを減らした分ますます給料は少なくなってしまい、それがまたストレスになっています。
どうするのが自分にとって1番良い選択か分かりません。
ただ今の職場で頑張るには自分の体力が持ちません。

【デメリット】
拘束時間が長い(13〜15時間)
休憩を取れない事が多々ある
給料が低い
自分の体力と精神力が持たない
本当にしたい仕事では無い
休みの日は一日中寝てしまい好きな人に会えない

【メリット】
ワインや接客など学べる事が沢山ある
新しいデザートを考えたり、新人の私にも挑戦する機会を作ってくれる
お店のインスタ更新の担当を任されている
店長さん、副店長さんが私の病気を理解してくれている
常連さんが優しくて素敵な人ばかり

飲食を選んだからには覚悟しないといけませんが、私には忍耐力が足りませんでした。
厳しい意見も覚悟しています。
ご意見を聞かせて下さい、よろしくお願いします。

No.3177558 20/11/08 23:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/08 23:49
OLさん1 

削除投票

虚弱体質な主さんには
突然のロングタイムなんて
危険でしか無いです

体を強くなるまで
3時間から働く事です

休憩無しは、職場が悪いんで
労働監督所へ相談してみて下さい

ロングタイムの人は、必ず休憩時間を入れるのが義務なので、その規定無視する職場が悪いだけ

一般枠より障害者枠にして
きちんと休憩貰えて
主さんが困らない時給を探してみては?

カフェとか障害者枠有ると思いますよ

障害者に優しい職場で
働いてみては?

No.2 20/11/09 01:16
匿名さん2 

削除投票

私も鬱を患ったことがあるので、鬱で倒れて1か月でまた働いてることが信じられないくらいなのですが、重度のうつ病と診断されたのはなぜだと思いますか?
夢を追うのは素敵なことですけど、そもそも誰の何のために頑張って働いてるんですか?
そこまでして頑張り続ける理由は何でしょうか?

私は鬱で倒れて半年以上働けませんでした。もしあのまま頑張り続けてたら今こうして元気に働けてなかったでしょうね。
鬱は心のサインだと思ってるんです。本当の自分の心の声。その声を無視し続けたから鬱になった。自分のこと無視しないで!もっと自分のこと大事にして!って。これ以上頑張り続けたら死んでしまうから強制的にブレーカーを落としたんです。
でも今の主さんはそれでもなお頑張り続けようとしてる。身体を壊して自分の声を無視し続けてまでやる理由って何なのでしょうか?
今の主さんに必要なことは休むこと。自分の本当の声に耳を傾けてあげること。自分を信じて認めてあげることだと思いますよ。
努力とか忍耐とか精神力とかそういうことではないです。

No.3 20/11/09 01:26
匿名さん3 

削除投票

無理はしないほうがいいと思いますよ、主様。

ここは、まず、自分の心身を大切にしたほうがいいですよ。いま、全力で働こうとするなんて、骨折がなおっていないのに全力疾走しようとするようなものです。

それはそうとして・・・

うつには、食事やビタミン、ミネラルなども大事らしいですよ。

下記の記事をご参照ください。

*うつと栄養*

https://www.ikokoro.net/%E3%81%86%E3%81%A4%E3%81%A8%E6%A0%84%E9%A4%8A/

*どんな栄養素と食材をとったらいいの?*

https://www.cocoro-h.jp/meal/nutrient/

*6つの栄養素を意識的に摂ることで「栄養型うつ」は防げる*

https://shuchi.php.co.jp/the21/detail/7315

お大事に。

No.4 20/11/09 13:31
匿名さん4 

削除投票

夢を追うのは素晴らしいことです。
しかし今の主には夢を追う土台が備わっていません。

飲食の世界はブラックですが、もう少しマシな店はいくらでもあります。
そういう労働環境がマシな店でパートタイムから始めるというランクダウンも必要だと思います。

そこから階段を1段ずつ上がっていければいずれは主の夢にも近づくのではないでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧