注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

こんにちは。32歳新婚のです。 私は1月に子どもが生まれます。 同じく2月に…

回答5 + お礼2 HIT数 744 あ+ あ-

匿名さん
20/11/09 06:39(更新日時)

こんにちは。32歳新婚のです。
私は1月に子どもが生まれます。
同じく2月に子どもが生まれる友人との関係について相談です。
お互い初めての子どもです。
学生時代の友人で3人グループで、現在も2.3か月に1回、休みの昼間に集まってます。最近会うたびにいろいろ悩んでしまうことに気がつきました。
私は旦那が今は契約社員。修行の身みたいな感じで今は勉強中。
旦那に貯金もなく、ローンもいろいろありました。結婚してから利子がもったいないので私の貯金で車のローンだけ一括精算しました。
予定だと2年後から正社員になります。
生活は私の給料があるから何とかなります。
今は安いアパート暮らしです。
義両親は毒親らしく、彼自身が会いたくないようで元から遠方なのもあり、コロナもありますが会っていません。
私は正社員です。接客業の為、仕事は20時までです。子どもが産まれたら時間が遅いから辞めたいと思いますが、お金の事情もあり辞めるのは難しいかなと思います。
産んでみないと何があるかわかりませんが、産休育休をとりその後復帰予定です。保育園の迎えは間に合う日は旦那にお願いし、ダメなら私の母親が行ってくれる予定です。
また、私は小さい時に父が亡くなり母親だけです。子育ては助けてくれるそうですが、
歳もありますが、母は身体が強くなくよく寝込みます。
結婚も出産も親には金銭的に頼らず、自分たち2人でお金をやりくりしています。
一方、2月に出産予定の友人は旦那さんは正社員で、貯金もあります。
自分の実家の隣に土地があり、両親から土地をもらいそこに家を建てる予定です。
現在は家が建つまで、お互い実家に住んでおり、子どもが生まれてしばらくしたら一緒に住むらしいです。
また、同じく出産後は仕事を続けるそうですが、自分の両親がすべて保育園の送り迎えを行うそうです。
また新築の家電もすべて親に買ってもらい、生まれてくる子どもの用品も親がすべて用意してくれるそうです。
また、最近親に新車を買ってもらったらしく、結婚式のお金も親が出してくれるそうです。
義両親からは、結婚式に100万。新築に100万、向こうの祖父からは100万ずつもらったそうです。
それぞれ家庭が違うから、違いがあるのは当然ですが、彼女の発言に違和感があり、最近距離を置くべきか迷ってます。
彼女は、
私と同じでお金がないと言います。
「分かるー!一緒!本当お金ないよねー!同じだねー。」
「新築するのに、向こうの両親なんて100万しかくれないんだよー。なんの足しにもならないわー。」
「旦那200万くらいしか貯金ないんだよー。いろいろお金かかるけど足りなくても私の貯金は絶対使いたくない。」
と言います。
また、「20時まで仕事とか、私だったら絶対無理ー。」
「あなたの旦那みたいな状況だったら私だったら絶対に無理ー。」
と普通に言ってきます。

続きます。

No.3177641 20/11/09 04:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/11/09 04:25
匿名さん2 

こんばんは。多分上を見ればきりがないし下をみてもきりがありません。主さんが負担に思うならば距離を開けたほうが精神的にはいいかと思います。私は定職に就いていない旦那から言い寄られ結婚してしまい、彼はずっと暴力三昧。私の親から色々な意味で散々お世話になったのに、浮気に近いことをし、子供にまで暴力、ようやく平穏に過ごせるかと思いきや、今度は付きまとい。怖くて危なくて仕方ありません。私は今、上も下も見る余裕はありませんがただただ平穏な日常を送りたく思っています。自分語りが長くなりごめんなさい。余裕がないときていい考えなど浮かばないので、もしかしたらしばらく、ゆっくり考えたらいいかもしれないですよ☺️

No.7 20/11/09 06:39
匿名さん7 

その悩みをここに投稿するくらいなら、距離をおいた方がいいと思います。
今後もっと色々な悩みが出てくるだろうし、その都度相手と比べたらしてしまうと思います。

彼は派遣ということですが貴方は正社員だし、超裕福ではないかもしれませんが子供一人で今の生活が出来るなら何も問題無い幸せな家庭はできると思います。
でも、何もせずお金や環境が手に入る友人を見ていると、どうしても自分の環境が辛く見えてしまうと思います。

それ以上に、子育ての悩みで共感できた方が楽な部分があるならこれからも仲良くして良いと思いますが。
貴方の心にとって良いor悪い影響どちらの感情な方が多いかで決めたらどうでしょうか?

No.1 20/11/09 04:10
お礼

また、彼女は子どもの性別が女の子が良かったらしく
「絶対女の子がいい。男とか絶対やだ。」と言っていました。
それを聞き、男の子だったらいいのにとどこかで願ってしまいました。
実際私も女の子。彼女も女の子でした。
同じ学年で、更に同じ性別。
子ども同士仲良くできるし、ママ友がいて安心な気持ちもありますが、同じ時期に生まれるので比べてしまうんじゃないかと怖いです。
人は人と気にしなければいいのですが、最近彼女に会うたび、自分は不幸なのかなと思ってしまう自分がいます。

私も好きで苦労しているわけじゃありません。結婚に失敗したかなと悩む時もあります。
けれど、無いものねだり、自分が努力しなきゃ旦那を支えなきゃと言い聞かせて頑張っています。

彼女のことは好きだし、嫌いなわけじゃありません。結婚前までは仲も良く、こんなふうに思ったことは一度もありませんでした。
いいところもたくさんありますし、きっと悪気はありません。
だからこそ、今後どうしたらいいか分かりません。
ただの私の劣等感だったり、僻みもあり辛くなります。
今後距離を置いて半年に1度会うくらいの頻度にし、誘いは断ったほうがいいのでしょうか?
アドバイス頂きたくお願いします。

No.3 20/11/09 04:30
お礼

2さんへ。
コメントありがとうございます。
大変苦労されているんですね。お体大丈夫ですか?

確かに、上を見たらキリが無いですよね。
結婚もできで、子どもを授かり旦那は頼りないけど温厚な人です。

私自身、今は幸せだと思っています。ただ、彼女に会うと不幸な気がして辛くなります。

自分が余裕が出るまで、あんまり会いたくないのが本音かもしれません。

No.4 20/11/09 04:37
匿名さん2 

2です。コメントいただきありがとうございます。お気遣いありがとうございます。私は子供に危害が及ぶのではと気が気でないので💦日常生活を早く取り戻したいなと思っています。ありがとうございます。

ご主人はお優しい方なんですね☺️もしかしたら、学生時代の友人だからかもしれませんよ。昔から知ってる仲だからこそ、より比べてしまうのかもしれません。主さんが、大丈夫と思えるまで少し距離を取ってみたらどうですか☺️お子さんが生まれたら、他のママ友さんもできるかもしれないですし☺️

No.5 20/11/09 05:36
匿名さん5 

本当に可哀想な人ですね。
お金がない。旦那が正社員じゃない。両親にお金もなにももらえない。。
…からでは、ありません。

好きな人と結婚してもうすぐ赤ちゃんが生まれる。質素かもしれないけど、2人が一緒にいれて同じ空間に居られて赤ちゃんができるとても幸せな時期を嫉妬や劣等感で楽しめてないことです。
周りの友人が恵まれててもそんな事と自分比べてなかったけどな。
それをいいだすとSNSなんてもっとすごい裕福で幸せな大きなお家たくさんあります。
近所で同じ学校でずっと差がありマウントとられ嫌味言われるとかなら離れます。
しかし、旦那さんのことを絶対に無理だと言ったり、
あなたの状況をしりながら100万しかもらえないなどと言うなら、だんだん苦痛になるかもしれません。

会いたい時はあう。
会いたくない時にまで無理しない。わざと告げて離れなくても適度な理由で行けないといえばいいと思います。

No.6 20/11/09 05:43
匿名さん6 

私は、そういう友人関係でも「羨ましい」と感じなければ友人でいられると思います
でも、羨ましいと思ってしまうんですよね
きっと今までは個人と個人の付き合いだったけれど、家族と家族の付き合いになりそうで、気持ちが変わってきたんだと思います
自分は大丈夫でも「自分の大切な人」を比べられたり評価されたりすると、イライラしたり落ち込んでしまうのは普通の事だと思います

例えば、相談者さんの旦那さんはきっと友達の旦那さんよりも努力してきた人だから、精神的に強く頼りになる人だろうなと私は思ったのですが、そういうのも立派な資産だと思います
相談者さんもきっと友人よりも節約上手だろうなと思うし、我慢強く働き者なのでは?と思いました
今まではたぶん友人がどんなに良い環境でも、自分の資質も同じくらい価値があると感じられたのだと思います
それが、旦那も子供もと、比べる対象が増えていくと色々と考えてしまうのだと思います

私だったらイライラして時間を過ごすよりも、しばらくは距離をおくようにするかな
子供の洋服やおもちゃなど同じように買えないと、どうしても自分の子供に我慢させてしまうと思うので
子供の為には次々新しいおもちゃを貰えるよりも、1つ1つ大事におもちゃを使う環境の方がずっと良いとはわかっていても、泣かれると母親として動揺してしまうので、今のうちに少しづつ距離をおいて遊ぶ回数も減らすようにする方が良いかな?と思います
また子供が少し大きくなってから仲良くしても遅くないと思いますよ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧