注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

秋になると体がだるく眠くなりますか? ここ最近眠気が酷くて体がかなりだる重くて…

回答4 + お礼3 HIT数 227 あ+ あ-

匿名さん
20/11/09 11:11(更新日時)

秋になると体がだるく眠くなりますか?
ここ最近眠気が酷くて体がかなりだる重くて横になれる時は横になって過ごしています。
30代の女です。みなさん秋は体が重かったり眠くなったりするものなのでしょうか?

No.3177717 20/11/09 09:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/09 09:37
匿名さん1 

心、身体、環境など原因はあると思います。
まったく心当たりがないのであれば、
寒くなって体温調節が難しかったり気圧などの問題か、
ホルモンの関係で少しお休みタイムになっているのでは。

秋になって特別何か変わることはありませんが、毎月睡眠時間が長くなる時期や三半規管が弱まる時期はあります。
ホルモンバランスの関係なのかな?と勝手に思ってます^^;

No.2 20/11/09 09:42
人生の先輩さん2 

季節の変わり目だから、多少は、体にも変化は、あると思います。
それに、朝と夜は、寒いくらいで昼は、ソコソコ温かいので体の温度調整が難しいから、だるくもなるし、疲れやすく感じるかも知れませんね。

秋は、短いから、食欲の秋、読書の秋だから、それと若い時と違い少しパワーダウンして要ると思います。

特に今年は、コロナで初めての経験をしたからね、疲れが出ても可笑しく無いと思います。

体が、心配なら1度病院で、健康診断でも受けてみたら?
何か?見つかるかも?

僕は、残業が毎月、60時間を越えると労働基準監督署から健康診断を毎月受けていますが、年に2回、MRI、CT検査を受けてますよ。

35才を過ぎると急にパワーダウンしたからね。

徹夜も暴飲暴食が、出来なく成りましたからね。

若い時に無理をして稼げるだけ稼いだからね。

体がボロボロかもね。(笑)

No.3 20/11/09 09:54
匿名さん3 

まず睡眠はしっかりととれてますか?自律神経の乱れから眠気やだるさから秋うつと呼ばれる症状があります。夏から秋への季節の変わり目から寒暖差疲労からそういった倦怠感や眠気が襲ってくるようです。改善策として栄養バランスを考えた食事を取ることが大事ですね。ビタミンB群を含むさんまやカツオやうなぎ等を取ると自律神経のバランスを整える効果があるようです。あとはセロトニン分泌を含む大豆、バナナ等も良いようですよ。一度、病院に行って内科で良いと思うので診察してもらった方がいいと思いますよ。心配なのでバイタル確認させていただいても良いですか?まずお熱測っておきましょう。何℃ありましたか?あと血圧と脈拍測らたらお願いします。ではお大事にしてください。

No.4 20/11/09 10:29
お礼

>> 1 心、身体、環境など原因はあると思います。 まったく心当たりがないのであれば、 寒くなって体温調節が難しかったり気圧などの問題か、 ホル… ホルモンバランスですかね。
体が休みモードになってる感じはあります。このまま自然と良くなっていけばいいんですが、眠気とだるさが酷いので普段スムーズに出来ていた事がなかなか進まなくなったり眠気で頭もまわらず忘れ物も多くなってしまいました。

No.5 20/11/09 10:33
お礼

>> 2 季節の変わり目だから、多少は、体にも変化は、あると思います。 それに、朝と夜は、寒いくらいで昼は、ソコソコ温かいので体の温度調整が難しいか… 確かに今年はコロナもあったので無意識にでもストレスは例年よりも感じていると思います。
朝晩冷えるのに日中は暑いのもあって温度差で体がだるくなってるのもあるかもしれませんね。

残業60時間越えはキツいですね。お疲れ様です。
2さんもお体お大事になさって下さいね。

No.6 20/11/09 10:39
お礼

>> 3 まず睡眠はしっかりととれてますか?自律神経の乱れから眠気やだるさから秋うつと呼ばれる症状があります。夏から秋への季節の変わり目から寒暖差疲労… 睡眠は寝が浅くて思うように寝れていません。
眠いから寝ても深く眠れず結局ずっと眠気だけが続いています。
栄養バランスもあまり考えれていなかったのでちゃんと栄養を摂れるように意識してみます。

今測ってみたのですが、体温36.1℃、血圧上115、血圧下78、脈拍62でした。

今まで風邪をひいた時にしか内科に行った事がなかったので、だるくて眠いという理由で内科に行ってもいいのか迷っていました。
もしずっと症状が続くようなら行ってみます。

No.7 20/11/09 11:11
匿名さん3 

やはり睡眠しっかりとれてなくて睡眠不足が原因だったかもしれません。季節の変わり目で寒暖差などから秋うつや秋バテといった症状の出ることがあるようなのでまずは食生活の改善が大事になると思いますよ。微熱とかないか心配だったのですがお熱はないようで血圧や脈拍も問題なさそうですね。ちなみに体調で頭痛や吐き気やお腹の調子(便秘や下痢)などはどうですか?健康診断で貧血など何かひっかかったことはありませんか?血液検査で貧血なども検査してもらっても良いかもしれません。お熱などバイタルは問題なくてよかったです。お大事にしてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧