注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

彼氏が創価の人です。 かなり熱心に活動してるらしく一人暮らしの家にそれ関連のも…

回答33 + お礼23 HIT数 7113 あ+ あ-

匿名さん
20/11/13 13:54(更新日時)

彼氏が創価の人です。
かなり熱心に活動してるらしく一人暮らしの家にそれ関連のものがずらっとおいてました。
毎日お祈りして集まりみたいなのも休まず行き新聞配達もしてるそうです。

まだ創価の事よく理解できてませんがネットで調べたらあまりよくない宗教と書かれてました。

彼の事は大好きです。
人柄も顔も好みです。ギャンブルとかタバコお酒もせず私の事第一優先してくれ将来結婚したら浮気とかせず母子ともにずっと大切にしてくれるような人です。こんな人と結婚するのか小さい頃からの夢でした。

彼と結婚したいです。
けど創価に加入するのは気がひけます。

どうしたらいいのでしょうか??
友達とかに創価の彼と結婚するとなると嫌われますか?

No.3177821 20/11/09 14:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.56 20/11/13 13:54
匿名さん56 

結婚したら主さんも入信する覚悟があるのかしら?
私の元旦那・義母なども永年の学会員でした。
結婚当初は旦那は全く関わってないような状態でした。
結婚するときに「入信はしない」とはっきり言っていたんですが、結婚してから3年くらい経った時に、旦那親戚に騙され連れて行かれ入信するよう説得されました。
サインをしないのであれぱ、部屋からも出さない。
トイレも許されず
子どもも一緒だったので、ぐずりだし
やっと解放…6時間以上です。
親友のお母さん(学会員)に上記のことを話したら、驚いたのと同時に泣いて謝ってましたが親友のお母さんが悪い訳ではないですからね。 
離婚後に一緒に住んでいた人がいて、その人も学会員でしたが、DV 男で大変でした。

学会員だから…で人を見ているつもりはありませんが、お付き合いする前には確認してしまいますね。

No.55 20/11/13 13:25
匿名さん55 

創価はカルト。
彼が好きなら結婚したらいいでしょう。

No.54 20/11/12 18:48
お礼

>> 42 友達だった人の話では、家に定期的に?来てた。 何を話しているのかとか、踏み込んだ話は興味あると勘違いされると困るから聞いた事はない。 選… 創価の歴史学んでテスト受けなきゃいけないんですか?!
たしかにめんどくさそうです

No.53 20/11/12 18:46
お礼

>> 41 だから創価はCIAや公安にもマークされてるんだって。 オウムみたいなテロ組織にならないかって。 それくらいヤバいんだよ。 表面上は優し… そうなんですね!
知らなかった!

No.52 20/11/12 18:45
お礼

>> 39 私の義妹一家も熱心な学会員です。  学会でない私から見て家族、夫婦が同じ方向性じゃないと、必ずどこかで亀裂が入ると思います。  … そうですよね!!

たしかにギャンブルしたり無駄な買い物しないとしてもわけのわからない寄付してたら私も怒るかもしれません。

話を聞いたりはともかく他人に迷惑かけるような勧誘はしたくないです。

No.51 20/11/12 18:41
お礼

>> 38 親戚が創価学会です。 この宗教のせいで親戚家族は崩壊しました。 学会の人は良くも悪くも真面目で純粋な人が多いです。本人達が幸せであれ… たしかに彼も真面目で純粋だけど周りが見えてないなと感じることあります。
いままで付き合ってきた友人に縁を切られるのは苦しいです。万が一受け入れ結婚した場合は理解してくれるような友人にしか言いませんがいずればれますよね。

詳しくは分かりませんが墓も葬式も独特なルールがあるみたいでちょっぴり怖いです

覚悟をきめたら家族に話ます。

No.50 20/11/12 18:18
お礼

>> 37 私の主人の家族親戚もそうです。結婚の話が出た時にはきちんと、入会しない事を条件にしました。信仰は自由です。なので非難はしません。ですが、親戚… 入会しない事を条件にしても勧誘してくる人はしてきますよね。
家族親戚はしてこなかったとしてもその周りの人もしてくる場合もありますよね。

旦那さんは入ってるってことですか?!

No.49 20/11/12 18:13
お礼

>> 36 創価の友達と近所付き合いの人が其々数人います。 やはりほとんどの人が選挙のお願いや入信の勧誘や新聞の勧誘のどれかはありました。 そのなか… やはりしつこい人はしつこいですよね
ご近所トラブルも起こしたく無いし嫌われるのもいやです。

宗教中心の生活は嫌です。
自由がなくなるって事ですよね!?
多分家族に話したらいい印象もたないし反対されるかもしれません。

No.48 20/11/12 00:05
匿名さん48 

余りいい話を聞いた事ないですね。家庭より学会を中心とした生活になると思いますよ。

No.47 20/11/11 21:05
通りすがりさん11 

創価学会がダメだということは、ここの皆様の書き込みで、よくお分かりになったのではないでしょうか。

しかし、現実には大好きな彼は、
熱心な学会の活動家のようで、
結婚したいけど創価学会は嫌という具合に、主さんとしては、苦しい所ですよね。

これは、今は理解できないかもしれませんが、創価学会に入ってしまったら、絶対に不幸になります。彼が信じている仏様ご自身がそう仰っているのです。

少なくとも彼自身を、理想的にはその家族も、創価学会から脱会させなければなりません。

簡単では無いと思いますが、
これを解決できる可能性は、あります。

日蓮正宗のお寺に相談してみてください。お金はかかりません。
(日蓮宗ではありません)

日蓮正宗では、創価学会の誤りを正して、多くの学会員を正しい信仰へと導いています。

No.46 20/11/11 14:23
匿名さん46 

結婚したら時間があれば選挙活動でしょうね

No.45 20/11/11 11:55
匿名さん45 

僕も以前可愛い彼女が創価で、数年付き合って結婚の話もしました。結婚するなら入会してと何度も頼まれ、僕が断ると子供は絶対に入信させると言ってきました。そこで悟りましたね。僕のことを好きで結婚したいのではなく、信者を増やしたいのだと。
主さんの彼氏もとても良い人と思います。基本、創価学会員の人は親切で良い人です。
ただ親切で良い人程、洗脳されやすく、騙されやすいといえます。
恋愛は好きという感情で成り立っています。でも結婚となると生活だから、好きではなく、思いやる気持ち、愛情がないと砕け散ります。
主さんの彼氏に愛があるかないか判断する質問があります。それは「あたしと結婚したいなら創価学会を辞めて」と言ってください。「私は入会したくない」と言っても結婚してから再び入信しろと勧誘されます。子供も入信させられ、この地獄が引き継がれます。
もし彼氏が主さんのことを愛してくれるなら創価学会を辞めてくれるでしょうが、それ以外の事を言う(今は無理だがいつか辞めるとか)なら、それはあなたではなく創価学会の方が大事ということになります。
先程言った通り、結婚は生活です。お互い思いやり助け合わなければならないなのに、宗教優先されたら、ぐちゃぐちゃになりますよ。
確かに彼氏は顔もよく性格もいいかもしれません。別れた場合、彼氏以上の人は現れないかもしれません。でも、価値観の違い(宗教観)
は結婚出来ない致命的な理由になるのです。
知り合いの女性が創価の旦那とその旦那の家族に、入信しろと圧力、選挙のたびに公明党に入れろと女性だけでなく、女性の側の家族にまで勧誘し、暴言を浴びせられ、鬱病になりました。考えられないくらいのことが起こる可能性があります。
創価彼女と別れた僕から言わしてもらうと、結婚 はそういう「いわくつき」の人より、顔もスタイルも普通、穏やかに過ごせるパートナーが1番ですよ。

No.44 20/11/11 10:09
通りすがりさん11 

>29

創価学会は、仏教の団体です。
かつては日蓮正宗という、700年以上続く仏教宗派の信徒の団体でした。

当初は、日蓮正宗との約束を守って活動していましたが、3代会長池田大作氏が実権を握ってから、日蓮正宗の教義から逸脱し、勝手なことをするようなりました。それに対して、日蓮正宗は再三に渡り態度を改めるように戒めましたが、逆ギレの形で反発し、ついに日蓮正宗を破門されて、新興宗教の団体となりました。

問題行動として、有名なのはみなさんの仰る選挙でしょうか。
他にも日蓮正宗への誹謗中傷、攻撃、御僧侶への嫌がらせ、デッチ上げの訴訟など、キリがありません。

特にダメなのが、日蓮正宗の御本尊をコピーして会員に拝ませている事です。

例えば、お寺の仏像なり、教会の十字架なり、そういうのもをこっそり盗み出して、まったくの偽物にすり替えて、何も知らない人々に拝ませたら、どうなるでしょうか。知らずに拝んでいる人が可愛そうだと思いませんか。

いい例えではありませんが、ある会社のとても素晴らしい商品があって、それをそこの社員が盗み出して、名ばかりで効力の無いコピーの粗悪品を販売しているわけです。それを買わされた人は不幸だと思いませんか?

宗教は、本尊を拝むものです。
本尊は根本的に尊崇されるとても大切なものです。
そして宗教は、その本尊や教えの影響を自分の中に深く取り込んでいくものです。本尊が偽物であれば、良い影響などあり得ません。

さらに酷いのが、これらの事実が、一般の会員には知らされていなかったり、歪曲された情報で洗脳されてしまっていて、本来の正しい本尊から引き離されてしまっていることです。

良かれと思ってやっているのに、不幸になってしまう訳です。

創価学会には、絶対に入ってはいけません!

No.43 20/11/11 01:42
匿名さん43 


その人と、その地域の宗教団体の考え方によるのかな?と思います。

結婚した人二人知ってます。
一人は男性の実家が信者で、彼は熱心な信者ではない。
でも両親が信仰してるから、二人の葬儀(とは言わないみたいだけど)はその宗教であげようとしてる。
奥さんになった人は、信者じゃないけど。
彼が好きで結婚して、彼が入信を進めないので特に関わってないみたいです。

もう一人も彼が信者(上記の男性とは所属する支部が違う)彼女の親に反対されて、彼女に入信をさせないこと。彼女の親や友人にも勧めないと約束して婚約。
でも、婚約してから人が変わったように、入信を迫って仏教は邪道だ、仏壇や神棚なんておいていたら不幸になる。
とかなりの剣幕。当然婚約解消。
それでカッとなった頭が冷えたみたいで、謝罪、謝罪、土下座までして謝ったみたい。でも親は絶対に許さない。
彼女もショックで連絡を絶った。
それで猛省したらしく、すぐに脱退することはできないけど、もう家庭に宗教は持ち込まない。と相当彼女に食い下がって、親に隠れて交際を再開。
一年後くらいに、二人で頭を下げて親を説得して結婚しました。
上手くいってますよ。本当になにも言わなくなったそうです。

主さんの彼を知らないけど、どっちのタイプでしょう。
どちらにしても信者の男の気持ち次第。苦労もあり。みたいです。

No.42 20/11/11 01:33
匿名さん5 

友達だった人の話では、家に定期的に?来てた。
何を話しているのかとか、踏み込んだ話は興味あると勘違いされると困るから聞いた事はない。
選挙の日に、送迎がきて一緒に会場に行くんだと。
あと、創価の歴史の勉強して試験があるとか聞いた。
学校の試験だけでうんざりなのにめんどくせー、そしてドンマイって内心思ったよ。

No.41 20/11/11 01:29
匿名さん41 

だから創価はCIAや公安にもマークされてるんだって。
オウムみたいなテロ組織にならないかって。
それくらいヤバいんだよ。
表面上は優しくしてくるけどね。

No.40 20/11/10 23:36
匿名さん40 

私の中で創価はいい記憶がないです
知り合いが熱心な信者ですが選挙になるといやになるほど○○に入れてと連絡がきて、周りの人がちょっと嫌なことかあると創価に入らないから
集会にでないから
とかずっと説教

アムウ。イの商品をめっちゃ勧めてきて
肌荒れを少しでもしようなら
その商品を使わないからだとか
あまりにしつこく嫌になりました

No.39 20/11/10 22:32
匿名さん39 

私の義妹一家も熱心な学会員です。

 学会でない私から見て家族、夫婦が同じ方向性じゃないと、必ずどこかで亀裂が入ると思います。

 一家で寄付も結構な額をしていますが、もし私の夫がそういったお金の使い方をしていると、許せないと思うからです。

 また、座談会、勧誘、選挙活動、勉強会などもあり価値観がある程度一緒でないと厳しいと思います。

No.38 20/11/10 22:14
匿名さん38 

親戚が創価学会です。
この宗教のせいで親戚家族は崩壊しました。

学会の人は良くも悪くも真面目で純粋な人が多いです。本人達が幸せであれば何を信仰しても良いと思うのですが、周りが見えていない時があります。穏やかで良い人達なのですが、世間ズレしてるので、縋る理由がなければあまり深入りしない方がいいです。学会を嫌う人は徹底的に嫌いますので、信者だとバレた時点で縁を切られます。絶対に周りに話さない方がいいです。

創価学会は宗教なのですが、選挙の時期になると公明党の方が家に来ます。宗教に政治が絡んでいるのはあまり良くはないです。学会員以外の親戚と揉めたり白い目で見られる可能性もあるのでよくよく考えて関わって下さい。

1番揉めたのは"墓"です。
池田先生?の近くがいいとかで先祖代々の墓を片付け、池田記念墓地?とかいう山奥のお墓に移す話になった時は親戚中でかなり揉めました。結局信者になった親戚の骨だけそのお墓に移すことになりお墓参りが大変になってしまいました。とても行ける距離では無いので、亡くなった親戚にはその日に最後の別れを告げそれ以来私は行っていません。

葬式も何故かお坊さんを呼べず地域の学会代表の人が独特なお経をあげます。家族の葬式に全く関係ない学会員の方々が押し寄せてくるので、とにかく人が多くなります。

親戚に学会員がいることを知らないとお墓や葬式の時に必ず揉めるので御家族には話しておいた方がいいと思います。




No.37 20/11/10 19:02
匿名さん37 ( 40代 ♀ )

私の主人の家族親戚もそうです。結婚の話が出た時にはきちんと、入会しない事を条件にしました。信仰は自由です。なので非難はしません。ですが、親戚の方が執拗に誘ってきた時は、流石にその話をする為なら会いたくない。としっかり言いました。とりあえず、家族は何も誘われません。子供も入れてません。

No.36 20/11/10 19:00
匿名さん4 

創価の友達と近所付き合いの人が其々数人います。
やはりほとんどの人が選挙のお願いや入信の勧誘や新聞の勧誘のどれかはありました。
そのなかにはしつこく何度も言ってくる人もいます。
私が何かノルマでもあるの?と聞いたことがありますがノルマではないけど自分の目標を会合なのか知りませんが言うところがあってそれで知り合いに声をかけてたみたいです。
新聞もご近所さんで付き合いで3ケ月だけと条件つきでとった人もいました。
友達でもご近所さんでも大なり小なりトラブルは耳にしています。
なかには人柄良い人もいますが、その人は創価の話は一切してきません。
ご近所さんには創価の話はしないと決めてるそうです。
創価の人は良い人でも多くの人は何かしら言ってくる印象なので私ははっきりと穏やかに創価関連の付き合いは出来ないとお断りしています。
彼は主さんにも入信と活動を望むなら結婚したら宗教を中心とした生活は覚悟しましょう。
彼の両親が熱心な信者なら彼にとっては幼い頃から普通の事ですが主さんはそんな育ち方していないのでギャップがあると思います。
主さんは主さんの両親にも創価について聞いてみてはどうですか?

No.35 20/11/10 18:08
お礼

>> 28 №9です 特に周りの変化はなかったですよ! 座談会は特に勧誘してとかはないです ただ、選挙になると知り合いに声掛けしてね!って… ありがとうございます!!

入信する時家族に反対されたりしなかったですか?!
家族や親戚の方に入ってほしいとか勧誘されたりしませんでしたか?!

万が一入信するとなると自分の周りの人は絶対巻き込みたく無いのでそのくらいならできそうですが地域とかによってはもっと厳しいところとかありますよね?!

なるほど
忙しい時とかは大変ですね!

職場の人には言えないですよね!
将来子供ができた時とか隠してても子供が言っちゃっていじめられたりママ友に目をつけられたら怖いです

結婚を決めるときはかなり悩みました?!
優しい旦那さんですね!!

色々質問してすみません

No.34 20/11/10 17:53
お礼

>> 27 >>21 職場の先輩だったのですが、職場関係の方の葬儀に一緒に参列した帰りに「うちは宗派違うから葬儀のやり方全然違っててびっく… ありがとうございます!!
そうだったんですね!やはり葬式とかは違うのでそこからバレてしまうってこともあるんですね!!
先輩の人柄がよかったり職場の方々が優しかったり環境とかも影響ありますよね。

No.33 20/11/10 17:47
お礼

>> 22 会社の後輩女性がそうで結婚式に参加した事あるけど凄かったよ。創価一色って感じで普通の人はビックリすると思う。 勧誘はされる気がするよ。
私もネットで調べたら似たような事書いてありました。そんな結婚式友達呼べないです。

やはりされるんですか!!

No.32 20/11/10 17:45
お礼

>> 19 しつこいのはいるんじゃない。 ネットは嘘ばかりが、崩れたね。  彼氏、信用が不安だ たしかにしつこい人はいると思います。
しつこいのはごく一部。周りには優しい人が多いと言ってました。
何が正解なんでしょう(._.)

No.31 20/11/10 17:42
お礼

>> 18 彼に逆に聞いてみたら、結婚したら私の宗教に入ってくれる?って。 それなら結婚しないとなったら、彼の結婚の条件は主自身ではなく、入信してくれる… 私は宗教のことも詳しく知らないし入ってかい。って言っちゃたのでそれ聞くのは難しいのですが入りたく無いと言ったら結婚できないような事を濁していわれました。

たしかにそうですよね!!
ここで彼を見極めないと結婚生活に影響でますよね。
もう一度話し合うので見極めてみます。

No.30 20/11/10 17:34
お礼

>> 13 私の夫とその親が学会です。 私は違います。 入信する気がないなら絶対結婚しないほうがいいです。苦労しますよ。 うちの夫だけかもしれません… もしよろしければ詳しくお話し聞きたいです!!
旦那さんのこととか結婚して苦労してる事とか教えていただきたいです!

No.29 20/11/10 17:31
お礼

>> 11 創価は、絶対にダメです!! 仏様の言葉の通りなら、 確実に地獄に落ちます! 彼も、彼の家族も、 脱会させた方がいいですよ。 創価関連であまり良くないこととかありました?!

No.28 20/11/10 17:16
会社員さん9 

№9です

特に周りの変化はなかったですよ!

座談会は特に勧誘してとかはないです
ただ、選挙になると知り合いに声掛けしてね!って言われるぐらいで、私もはいって返事するぐらいですね
強制的にされることはないような気がします

お祈り(勤行)は毎日してますよ
それも付き合い程度にしか思ってないです、時間ない時にする時は苦に思うことはありますが。。

職場ですが、同僚に言うと、政治活動してるように思われることがあると聞いたので絶対に言わないし、言えないです。。

あたしも今の旦那さんを失いたくなかったので、入信は受け入れましたが
旦那は旦那で私のお願いも聞いてくれましたよ(私の実家の近くに住むこと)

No.27 20/11/10 14:39
匿名さん6 

>>21
職場の先輩だったのですが、職場関係の方の葬儀に一緒に参列した帰りに「うちは宗派違うから葬儀のやり方全然違っててびっくりした、失礼がなかったか不安…」って感じで、本当に世間話の流れで知りました。

その時周りに誰もいなかったので他の人の反応はわかりませんが、おそらく職場ではなんとなく皆知っていたように思います。
ですが別に周りから距離置かれたりしているそぶりはなかったです。友人知人も多いし気さくな方でした。

No.26 20/11/10 14:17
お礼

>> 10 3番の人へ どうして防音しないだけで地獄行きになるのですか? 恐ろしい発想ですね、精神的に病んでますか? 主さんへ 彼の人柄に惹… 人柄に惹かれてます。
でも結婚となると2人だけの問題じゃなくなるのでどうしたらいいかわかりません(T . T)

No.25 20/11/10 14:16
お礼

>> 9 ウチの旦那も創価学会員です 結婚を機にやはり入信させられました だけど、変な宗教ではないですよ 確かに学会活動って大変だそうで… 入信して周り友人とか家族とか変化ありましたか?!

座談会ってただ話すだけなんですか?友人を紹介しろとか勧誘しろとかあるんですか?

そうですよね(°_°)
旦那さんは集まりとかお祈りとかしてないですか?!

やはり親しい友人にしか言えないですよね。
職場の人にしられたら何言われるかわかりません。

すごくいい人です。
初めて会ったときこんな良い人いるんだとびっくりしました。だから失いたくないです

No.24 20/11/10 14:08
お礼

>> 8 結婚したらあの手この手で最終的に絶対入信させられれる。 学会の仕事をボランティアで手伝わされる。 いつまでもは逃げられない。 嫌な… そうですよね。
ネットでしらべたりしてみても結婚後周りにしつこく勧誘され離婚したってのが何個かありました。

彼と結婚はしたいです。
でも入信はしたくないです!まだ気持ちの整理がついてないです。

たしかに!!
彼ばかりあわせて私の意見きいてくれないなんて不公平ですよね。
しっかり話し合ってみます!

No.23 20/11/10 14:03
お礼

>> 7 結婚なさるとなると、入信しなさい!って、 言われる可能性は十分あります。 いまは、勧められたり誘われたりしてませんか? 最初か… 今現在も入信してほしいといわれました!!
またちゃんとそれに関して話したりはしてません。

集まりに来て欲しいとか一緒に唱えて欲しいとか勧誘はされてません。


今度しっかり話合いますが入信したくないなと言ったら困った顔して結婚は難しいかなと言われました
もう一度はっきり入信はしたくないと言ってみます!

会社にいた方々は勧誘とかそうゆう話題とかなかったですか?!

そうですよね。
あやふやにしないでしっかり釘刺しときます

No.22 20/11/10 13:57
匿名さん22 

会社の後輩女性がそうで結婚式に参加した事あるけど凄かったよ。創価一色って感じで普通の人はビックリすると思う。

勧誘はされる気がするよ。

No.21 20/11/10 13:54
お礼

>> 6 私の先輩でも1人信者の方がいますが、ネットで聞くより特別変な宗教だとは思いませんでした。勧誘なども一度もされたことないですし。 結婚し… 先輩が創価の方と知ったきっかけってなんですか?!それ聞いて周りの人どう思われてるのかとか気になります。

そうですよね!
今のところ彼は入信して一緒に活動したいそうです。軽くこんな宗教だよって話きいて終わったので今度時間とって家族や子供の事、入信しなかったらなど細かくきいてみます。

たしかににネットは悪いことも良い事も書いてあってどれ信じたら良いかわかりません。
でも身近な人や実際に体験した話を聞きたいです

No.20 20/11/10 13:43
お礼

>> 5 創価の人って凄く親切で優しい。   あなたの彼と同じ。 私の学生時代の友達もそうだった。 成人してからは選挙になると匂わせだすので、ス… 話し聞くかぎりすごく親切で優しそうです!
選挙って勧誘とかされるんですか??
自分がされるなら断ったり流したりすればなんとかなりそうですがもし自分がする側だと気が引けます。
そうですよね。家族や友人下手したら親戚まで巻き込むかもしれないですよね?!
色々区部があるみたいですね(°_°)学会の人が家にくるってことですか?!
それはほんとですか?!
ってことは考えたくないですが彼に利用されてる場合もあるって事ですか?!
また今度時間をとって話し合います。
その時に条件だしてみます!

No.19 20/11/10 11:26
匿名さん5 

しつこいのはいるんじゃない。
ネットは嘘ばかりが、崩れたね。 
彼氏、信用が不安だ

No.18 20/11/10 11:22
匿名さん18 

彼に逆に聞いてみたら、結婚したら私の宗教に入ってくれる?って。 それなら結婚しないとなったら、彼の結婚の条件は主自身ではなく、入信してくれる主だということだよね。

もしここで折れなくとも歩み寄りを見せなかったら、今後結婚生活もすべて彼の選択にしたがって主の選択は封じ込まれてということだよ? 宗教云々じゃなくきちんと見極めてね。

No.17 20/11/10 08:42
お礼

>> 4 彼氏相当熱心なので結婚したら主さんや子供も入信させられるでしょう。 それで家族揃って一緒に活動。 創価に入っている人で嫌われるの… そうだと思います!
結婚したら入って欲しいと言われました。

彼も同じような事言ってました!!
ネットは嘘ばかり、しつこいのはごく一部で創価の方は優しい人ばかりだよって。

両親も許してくれるかわかりません。

それはよく分かってますが優しい彼を失いたく無いです(TT)

No.16 20/11/10 08:38
お礼

>> 3 どこの宗教かわからないけど家にいると近所からお経かなんかが頻繁に聞こえてきて辛い思いをしています。なぜ窓しめて防音しないのか謎。 このよう… 知らず知らずに迷惑かけてしまうのが1番怖いです。
子供まで影響でてしまうのは困ります

No.15 20/11/10 08:36
お礼

>> 2 女優の○原さ○みさんも入ってますよね。 信仰は自由なので何とも言えませんが、人柄に問題無さそうなのでご自身でよく考えて答えを出した方が良い… 意外と芸能人入ってる方多いですよね!
人柄はものすごく良いです。
自分がこの方と結婚したら周りに嫌われてしまうんじゃないかと不安です。

No.14 20/11/10 08:34
お礼

>> 1 きっと彼氏のご両親が熱心なのでしょうね。結婚すれば貴女も入信することになると思いますよ。 ママ友の母親がとても熱心な人です。ママ友自身はそ… ご両親にまだお会いしたことありませんが話しを聞くと熱心な方のようです!!

ママ友さんは結婚してから入信したんですか?!
色々ルールあるみたいですね(・・;)
そのルールにより子供ができたらいじめられないか不安です。
誘われたり活動のお手伝いってどんな事ですか?!

No.13 20/11/10 02:11
匿名さん13 

私の夫とその親が学会です。 私は違います。
入信する気がないなら絶対結婚しないほうがいいです。苦労しますよ。
うちの夫だけかもしれませんがクソです。

No.12 20/11/09 21:33
匿名さん3 

10番さんへ
そりゃ宗教の教えの多くが地獄を意識して活動しているので地獄を発想しますよ。宗教の話を聞かされたことあるけど地獄に行かないために修行するみたいな感じだった。
人に嫌な思いをさせているのに地獄に行かないですむと思ってるのがかおかしいということです。

No.11 20/11/09 21:19
通りすがりさん11 

創価は、絶対にダメです!!

仏様の言葉の通りなら、
確実に地獄に落ちます!

彼も、彼の家族も、
脱会させた方がいいですよ。

No.10 20/11/09 18:52
匿名さん10 

3番の人へ
どうして防音しないだけで地獄行きになるのですか?
恐ろしい発想ですね、精神的に病んでますか?

主さんへ
彼の人柄に惹かれているのなら、それが答えだと思いますよ。

No.9 20/11/09 16:48
会社員さん9 

ウチの旦那も創価学会員です

結婚を機にやはり入信させられました
だけど、変な宗教ではないですよ

確かに学会活動って大変だそうです、特に男子部&女子部は。。


月一回の座談会は色々な人と話せて楽しい部分もあります

ただ熱心に活動されてることを聞くと主さん大変かなって思いますね!
ウチはまだなんとなく緩いです


入信したからといって私は全然学会の事分からないし、この先信心を深めることはないかな。。
ちなみに親しい友人には入信したことを伝えました(その友人の周りにも学会員が多いのでへーって感じ)
会社の人には言ってません

学会員さんはまじめでいい人多いですよ!その彼は本当にいい人だと思いますよ!

No.8 20/11/09 16:47
匿名さん8 

結婚したらあの手この手で最終的に絶対入信させられれる。
学会の仕事をボランティアで手伝わされる。
いつまでもは逃げられない。

嫌なら別れるか、もう信じてないけど結婚したいから入信する覚悟を決めるか2択よ。

国際結婚で相手の国の文化を受け入れないといけないのと同じ事。
結婚するけど、あなたの国の文化は受け入れられませんなんて事出来るわけ無いよ。
侮辱してることになるよ。

No.7 20/11/09 16:25
匿名さん7 

結婚なさるとなると、入信しなさい!って、
言われる可能性は十分あります。

いまは、勧められたり誘われたりしてませんか?

最初から、がっちり言っておく・・・私は、入信は絶対しません。
子供も入信させません。と、宣言しておくのがいいかと思います。

実は、私が元居た会社には信者さんが沢山いた会社でした。
何がどうの・・・ってのは無かったですが、沢山いるんだなぁ・・・
って、思ってました。



うちにも、ゴリゴリの宗教家がいるんですがまぁ、それは宗教の自由
ですので・・・私はそんなの信じないので何かあるとそれが引き金で
対立してますけどね・・・

ガッチリ、最初から釘さしておく・・・事が大事だと思います。

No.6 20/11/09 15:00
匿名さん6 

私の先輩でも1人信者の方がいますが、ネットで聞くより特別変な宗教だとは思いませんでした。勧誘なども一度もされたことないですし。

結婚したら自分も信者になるべきなのか、信者になったらどんなことをするのか、子供のことはどうなるのか、親の葬式などはどうなるのか、その辺の具体的なことをネットではなく彼自身から聞いて判断してはどうでしょうか?
ネットだとどうしても、面白おかしく書ける部分の情報を切り取って書かれていますから、事実と異なることがほとんどです。

No.5 20/11/09 14:59
匿名さん5 

創価の人って凄く親切で優しい。  
あなたの彼と同じ。
私の学生時代の友達もそうだった。
成人してからは選挙になると匂わせだすので、スルーすれば特に問題はなかった。
だけど、結婚を考える主さんは向き合わなきゃいけない。
二人だけの問題じゃなくなる。
結婚したらはっちゃけて、仏壇置いたり活動に熱心になるかも知れない。
婦人部とかなんか区分があって、定期的に訪問受けたりするそうだ。
あと創価は無宗教の人と結婚するのを推奨しているそぅよ、勧誘する為にね、縁続きになるから勧誘しやすいそう。
結婚の話がでたら、尊重はするけど入信しない うちの家族に勧誘しない 子供も入信させない、関わらせないを条件に出して反応見るしかない

No.4 20/11/09 14:48
匿名さん4 

彼氏相当熱心なので結婚したら主さんや子供も入信させられるでしょう。

それで家族揃って一緒に活動。

創価に入っている人で嫌われるのは入信や選挙をしつこく言ってくる人。

友達より主さんの両親がどう思うかの方が問題では?

創価は創価同士結婚した方が上手くいくと思います。

No.3 20/11/09 14:36
匿名さん3 

どこの宗教かわからないけど家にいると近所からお経かなんかが頻繁に聞こえてきて辛い思いをしています。なぜ窓しめて防音しないのか謎。
このように知らず知らずのうちに人に迷惑をかけて嫌われて結局は地獄にでもいくのでしょうね。

宗教は自分の子ども世代まで結婚邪魔したり影響を受けるよね。

No.2 20/11/09 14:32
匿名さん2 

女優の○原さ○みさんも入ってますよね。
信仰は自由なので何とも言えませんが、人柄に問題無さそうなのでご自身でよく考えて答えを出した方が良いと思いますよ。

No.1 20/11/09 14:32
匿名さん1 

きっと彼氏のご両親が熱心なのでしょうね。結婚すれば貴女も入信することになると思いますよ。
ママ友の母親がとても熱心な人です。ママ友自身はそこまで熱心ではないようですが入信しています。
お正月の集まり?のようなものに行ってるみたいだし講話なども一緒に聞きに行ってるみたいです。
また子供の七五三のお祝いでも創価の会館に集まって写真撮影したとか。
旦那さんも一応入信してるようですが、旦那さんは出張が多く仕事が忙しいからとあまり集まりには行ってないみたいですね。女性の方が家のことや子育てする機会が多いので事あるごとに誘われるんじゃないでしょうか。
あとは…選挙活動のお手伝いもあると思います。

  • << 14 ご両親にまだお会いしたことありませんが話しを聞くと熱心な方のようです!! ママ友さんは結婚してから入信したんですか?! 色々ルールあるみたいですね(・・;) そのルールにより子供ができたらいじめられないか不安です。 誘われたり活動のお手伝いってどんな事ですか?!
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧