注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

日本人らしさって何でしょうか?資本主義だし海外の文化やら音楽が沢山入ってきて自分…

回答4 + お礼4 HIT数 316 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/11/12 19:09(更新日時)

日本人らしさって何でしょうか?資本主義だし海外の文化やら音楽が沢山入ってきて自分が何者かわからなくなりました。森崎和江さんのからゆきさんや日本の障害者の歴史や石井光太さんの戦争孤児を読んでいつの時代も社会的弱者は存在するんだなと分かりました。

No.3177833 20/11/09 14:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/09 15:15
匿名さん1 

外に出れば判る。何が日本人の良さかは。
といっても今はコロナで海外にはいけないよね。

言い換えれば…そこにいるばかりではそこの良さも悪さも判らなかったりしますよね。

大抵は、そこに当たり前にある普通が普通じゃないんだって事もあるんだと知った時に初めて価値というものが判るんだと思います。


No.2 20/11/09 15:21
お礼

>> 1 そうなんです..読み書き計算出来ない子供たちが沢山途上国にいて働かされたり売春させられたり臓器売ったり..ネパールとかフィリピン。
だから青年海外協力隊応募するかユネスコで働きたいなと。
だからもっと勉強したいです。

No.3 20/11/09 17:09
匿名さん3 

これだけネットからの情報や海外にも気軽に行けて日本人らしさが無くなって行くのは当然じゃないでしょうか。
世界が一つに繋がるのは悪いことでは無い気がします。
社会的弱者はいつも存在しますよね。
自分がそうならないようにする事に必死で、主さんみたいに他者を思いやれる人を尊敬します。

No.4 20/11/09 17:58
お礼

>> 3 サンダカンハ八番娼館、瞽女見たり戦争孤児の本読んだりしていたんですけど人間不平等が当たり前ですね。日本で健常者に生まれたから途上国の子供たちに何かしたいしもっと歴史を勉強したいです。

No.5 20/11/09 19:00
会社員さん5 ( ♂ )

良くも悪くも曖昧な所。外国人には不評です。わかりにくくて…。自分は昔海外に住んでいて、今は日本だけど、海外ではもっとわかりやすく説明しなさいって言われ、今は日本でぐさりと言うよねって言われます。でも一度海外に慣れると日本人のコミュニケーションは疲れます。気を遣う要素多すぎ。

No.6 20/11/09 19:59
お礼

>> 5 そうなんですね…
私はカンボジア、フィリピン、香港、仁川しか行ったことないんですけどVICE BBC 開発メディアganasやドキュメンタリー映画で途上国の児童労働、児童買春、ストリートチルドレン、臓器売買、人身売買、スラム等赤貧の現状を知りました。

No.7 20/11/12 17:48
匿名さん7 

色んな事を受け入れて、まぜこぜに楽しめて実はお祭り騒ぎが好きで、口実があれば普段真面目に頑張ってる分騒いじゃう人が多い気がします。

その分流されやすく、皆が言うならそうなのかな~と多数派に流されがち。

オブラートに包んで丁寧にするのが良いと思ってるけど、丁寧に包みすぎて人も、お菓子やプレゼントの包装も面倒くさい、過剰に包みすぎて伝わりにくい、中身が見えにくい。

No.8 20/11/12 19:09
お礼

>> 7 海洋汚染の原因ですね…
途上国の貧困は程度が違うし日本のメディアで流れないのでBBC VICE ganas見たり本読んだりしています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧