注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

飼い猫への怒りが収まらない... 私は猫を二匹飼っています。そのうちの一匹(オ…

回答6 + お礼4 HIT数 460 あ+ あ-

匿名さん
20/11/11 13:26(更新日時)

飼い猫への怒りが収まらない...
私は猫を二匹飼っています。そのうちの一匹(オス)が、とにかく食欲旺盛すぎて困っています。
まず、猫というのは、寝る時間が長い生き物だと思っていたのですが、その子は朝から晩まで寝ません。朝私が起きた瞬間からエサをねだります。猫用のエサ(缶詰、カリカリ)を食べません。人間の食べ物を食べたがります。
または猫用のおやつみたいな美味しいものしか食べません。
朝から晩まで、ずっとエサの場所から離れなくて、何かを常に欲しがっています。
これって普通なんですか?
それともこの子が異常に食いしん坊な性格なだけ?もう一匹のほうは食べるとき食べて、後は寝てるか遊んでいます。
その子は食べ物に異常に執着していて、私の父が何かの病気なんじゃないか?と言ったのですが正直私もそう思います。
食事を作ってるときは必ずキッチンの上に上がります。だから外に出すかケージの中に入れます。家にいるときはキッチンの台の上やテーブルの上に上がるのが癖になっていて、行儀が悪いです。猫は犬みたいに躾ができないから私が怒ったら下りますが、また私がいなくなったら上がってしまいます。そして油断も隙もなく、今日夕飯を作った鍋に蓋をして私はトイレに行きました。その時猫は寝ていたのでまぁ大丈夫だろうと思い、ほんの1~2分してトイレから出ようとした時、キッチンからガターン!!と音がして嫌な予感がしキッチンに戻ると、鍋の蓋が床に落ちていて猫が鍋の中に顔を突っ込んでいました...😭
もう、怒りを通り越して呆れてしまいました。
さっきまで寝ていたのに!!私がちょっとトイレに行った隙を狙って、あんな重い蓋をわざわざ空けてまで!!もう今日こそは怒りが爆発しました。猫は知らん顔してまたエサを食べてます。
本当に油断も隙もないです。トイレや部屋から離れるときなど、猫をケージに入れたり、常に気を張っていなければなりません。
どうしてこんなに食べたいのか私には分かりません。猫用のおやつやエサはちゃんと毎日与えてます。それでも人間の食べ物を異常に欲しがります。人間の食べ物は猫にはよくないからあまり与えたくないですが、私が食事をしてるときやおやつ(パンやお菓子など)を食べてるとき欲しがって仕方ないです。だから食事中は猫をまたケージに入れますがずっとニャーニャー鳴いていてうるさいです😥
猫というか動物の食欲って凄くないですか?
もう一匹の猫は普通なのでこの子の食欲が異常すぎる理由は何なの?最近更に酷くなっています。とにかく寝ません。一日中何かを食べているか食べたがっています。
これって何かの病気の可能性もあるんでしょうか?猫を飼われている方、飼い猫の食欲で困ってはいないですか?家だけ?

No.3177900 20/11/09 17:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/09 17:26
匿名さん1 

それは猫の前で人間の食べ物を食べたり、口にする機会を与えたのが良くないと思います。

猫にもしつけはあります。

猫 盗み食い しつけ
で検索すると参考になるんじゃないでしょうか。

とにかく盗むスキを与えない。
試しにエサを変えてみる。
そうした対策をするしかないと思います。

No.2 20/11/09 17:34
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。
猫への対策は既にしているのですがまだまだ甘いですかね😥
猫にも躾って出来るんでしょうか。
調べてみます。

No.3 20/11/09 21:38
匿名さん3 

ただの食いしん坊ならいいけど、
病気の可能性もありますよ。
いくら食べても満腹感が得られない原因が体の中や脳にあるかもしれません。
一度、獣医さんに診てもらった方がいいと思います。

No.4 20/11/10 01:08
お礼

>> 3 確かに、何かの病気かもしれないから、一度見て貰おうと思います。
ありがとうございます!

No.5 20/11/10 09:08
匿名さん5 

寝ないのが気になりますね。
うちのネコも良く食べますが 殆ど日向で寝てます
病院へ1度連れて行ってあげた方が良いのでは?

No.6 20/11/10 16:07
匿名さん6 

犬の話なので参考にならないかもしれませんが、
以前飼っていた犬は子供の頃から食欲が異常に旺盛で、おしっこの量も大型犬なみで
でもまあ元気だったのでこういうものかな…と考えていたのですが
老犬になってから別の病気で入院した時初めてクッシング症候群だと言われ、副腎皮質ホルモンの薬を飲むようになりました。
そうしたら食欲も落ち着きおしっこの量も普通の小型犬くらいになって。びっくりしたことがあります。
生まれつきだったのか若い頃からか病気だったようです。
ねこちゃんもなんらかの病気が潜んでるかもしれないです。

No.7 20/11/10 16:10
お礼

>> 5 寝ないのが気になりますね。 うちのネコも良く食べますが 殆ど日向で寝てます 病院へ1度連れて行ってあげた方が良いのでは? すみません、全く寝ないのは間違ってました😅部屋が暖かかったり食欲が満たされてれば、寝ます。ただ食欲は毎日凄いです💧

No.8 20/11/10 16:11
お礼

>> 6 犬の話なので参考にならないかもしれませんが、 以前飼っていた犬は子供の頃から食欲が異常に旺盛で、おしっこの量も大型犬なみで でもまあ元気… 返信ありがとうございます。
そうなんですね...不安になってきました。

No.9 20/11/10 16:48
通りすがりさん9 

そんなにゃんこも、愛してあげて下さいな♥️

No.10 20/11/11 13:26
匿名さん10 

うちの猫(♂4才)も

'エンゲル係数の破壊'
を、やってます

よく食べる

怒ってはいませんが

投稿順
新着順