注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

産後娘と一緒に退院出来ずに、1年半近く、娘は施設で育ちました…私が精神障害なので…

回答3 + お礼0 HIT数 394 あ+ あ-

匿名さん
20/11/10 18:06(更新日時)

産後娘と一緒に退院出来ずに、1年半近く、娘は施設で育ちました…私が精神障害なので、この4月から一緒に暮し始め、保育園通園の条件付きでしたが、私が保育士サンに嫌われているとか、子育て支援センターにも苦手な人がいるとか、最終的には嫁姑問題で調子を崩してしまい、自分から娘を施設に頼みに行きました…
体調の悪い時には、娘にもママ嫌いと言われ辛い日々もありましたが、主人は私の調子の良し悪しでなく、親娘三人で一緒に暮らせる事を大事にしたいと言ってくれています…
でも、これだけ問題の多い私は、周りからしたら娘と一緒に暮らす許可を出さないでしょうか?…
それとも娘が可哀想でも親が育てるように促すのでしょうか?…
児童相談所や役所の人達との話合い待ちですが、周りはどんな判断をするでしょうか?…
娘は施設で泣いてはいないみたいですが、大好きなパパの事だけでなく、ママは?…と職員サンに聞いてくれているようですが、娘にとっては何が幸せなのでしょうか?…私が何とか頑張れば、娘は可哀想な娘でなく、私なんかと一緒でも幸せなのでしょうか?…

No.3177920 20/11/09 17:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/09 18:00
匿名さん1 

もうこの文章だけで「お母さん」って感じです
どれだけお子さんの事を大切に思っているか!
色をつけたら、パステルピンクやパステルブルーになりそうなくらい「ママ」ってイメージの文章ですよ?

お母さんは完璧じゃなくて良いと思います
色々な人に助けてもらい、少しづつでも一緒に暮らすのが良いと思います
どんなに子育て上手なプロよりも、世界で一番お子さんを愛してるのはあなたです
子供にとって大事なのはそれですよ
小さい子は世界で一番愛してもららって大きくならないと!
全然大丈夫ですよ
他の事は悩みながらでも何とかなります
他のお母さん達もみんな自分がお母さんで良いのか?と思いながら育てているので、大丈夫です

No.2 20/11/10 09:32
通りすがりさん2 ( ♀ )

できればご自宅で育ててあげてほしいです。子供には親子の愛着形成が必要です。それは、施設の職員さんとは結べない絆です。愛着形成ご存知ですか?

自分だけを抱っこしてくれて、自分だけを見てくれる大人が子供には必要で。施設だと子供たちの心は健康に育たない事が多いと、色んな事例で分かってます。ご存知かもしれないけど、施設で育った子どもたちの問題点と、愛着形成について、少し振り返っていただきたいです。

周りの目は、関係ないです。保育士さんや施設の方にどう思われても構わない。大切なのは、自分と夫と子供の気持ち。全部を上手にする必要は、ないですよ。

子供への愛情は、10分だけでも良い。目を見て微笑んで、抱っこして、お話を聞いて。10分だけでも子供と濃密な時間が過ごせたら、子供には愛情がしっかり伝わると言われてます。

体調が悪くて起き上がれなくても、添い寝して、お話をしてあげる。それだけでも、お子さんは物凄く嬉しいですよ。できることをして、できないことは、無理をしない。

ご飯だって、レトルトカレーで良いんです。うちだって、レトルトカレー、レトルトパスタ、うどん。我が家も平日の夜はそんな感じです。

お風呂だって、しんどければシャワーで良いです。歯磨きだって、適当で良い。
洗濯も毎日しなくて良い。
掃除も最低限で良い。

大事なのは、子供との時間だよ。

No.3 20/11/10 18:06
匿名さん3 

主さんの思いと行動が一致していないため、今の状況なら施設預かりで外泊でも仕方ないかなと思います。
旦那さんが長めにお休み取って数泊過ごすとかは無理なんでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧