注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

義母に「私の孫」と言われるのに違和感を覚えます。妊娠中、出産後と義母の気遣いのな…

回答5 + お礼2 HIT数 564 あ+ あ-

匿名さん( fu1TCd )
20/11/16 17:45(更新日時)

義母に「私の孫」と言われるのに違和感を覚えます。妊娠中、出産後と義母の気遣いのなさに散々嫌な思いをし、義母には一切信用がないです。
里帰り中も、義母が孫に会えないのはおかしいと旦那に文句を言っていたらしく実両親に嫉妬している様子です。子育てが初めてだと言う不安もあり、産む前から義母とのことで精神的に参っていたので産後はそっとしておいて欲しいとお願いしました。それでも理解してもらえず、旦那や義弟が私を心配してくれ義母に強く言ってくれたそうです。それでも、里帰りが終わったら、今度はこっちに里帰りにきなさい、一緒に子供を見たいと言われました。断ると泣き出す始末。実息子達から注意を受け、義母は自分の思い通りに行かないことに怒ったり泣いたりして、もうお前の好きにしろと言われたのに、少し時間が経つと孫に会えなくて泣いてたのとか言われもうわけがわからないです。
孫が生きがいだと言われゾッとしました。

両家初孫なので嬉しい気持ちは伝わるものの、その他行きすぎた義母の言動に耐えられず里帰り後が不安です。

正直、義母1人だけテンションが違います。孫の世話をしたいだのなんだのと自分の孫だからと、なにかと自分の自分のとあたかも子供を自分のものの様にいうのでとても違和感があります。
確かに義母にとっても孫だけれど、おばあちゃんは義母だけではないと言うかなんというか。
育てるのも親である自分たちなので、家庭にずけずけ入って来られるのもすごく嫌ですし、どうしたらもう少し離れた考えをしてもらえるものかと悩んでます。

No.3177926 20/11/09 17:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/09 17:54
匿名さん1 

それはたぶん「孫」が可愛いとか、
「孫を可愛いがる私」というのがやりたいだけのタイプの人じゃないでしょうか。
別にお孫さん本人が可愛いわけじゃないという……

正直、危ない人だと思いますので引き続きお孫さんには近付けない方が良いと思います。

No.2 20/11/09 18:02
お礼

>> 1 孫を可愛がる私!?そんな方がいらっしゃるんですね…怖いです。あくまで他人の子だと言うのがわからないんでしょうね。近づけたくないです…

No.3 20/11/09 20:08
通りすがりさん3 

他人の子ではないです。
あなたとは他人かも知れない
ですが、お子さんは孫
血縁関係あるれっきとした
繋がりがありますよ。

お返事をみて感じましたが

これまで うまく立ち回れて
いましたか?

何かと、実家に比重
おいてきませんでした?

No.4 20/11/09 21:45
匿名さん4 

要するに義母が嫌いなんでしょう。

嫌いな人が何言っても、嫌いなもんは嫌いなんですよ。
主さんはそれ以外ないのでしょうね。

たとえ、これから義母が分別をわきまえたとしても、主さんは一生そうでしょう。

お礼レスの、他人の子…近づけたくない…そこまで言うのは、お義母さんに同情します。

主さんも大概酷い考え方の嫁ですよ。

No.5 20/11/09 22:03
匿名さん5 

別の方も言っていましたが、
れっきとした血縁関係のある子(孫)なので、他人ではないですね……

まして嫁に入った身であれば、むしろ実家の方が他人というか遠くなります。

主さんもどこかで「私だけの子」という感覚があるから、「私の親はいいけど、旦那の親は他人だから嫌」という感じに思えるのではないかな?と思いました。

子どもからしたらパパのお母さんだって「おばあちゃん」に代わりはないし、旦那さんからしたら義母さんだって家族です。

お子様生まれてピリピリもするだろうし、1番大変な時期だとは思いますが、もう少し落ち着いて考えられるといいですね。検討を祈ります。

No.6 20/11/12 01:54
匿名さん6 

ご主人の子なんですよね?
だったら「私の孫」で間違いないです。

他の人の子ならば違和感でも
仕方ないけど。

主さんの味方してくれる
よいご主人ですね。
そのご主人を生んだ方なので
お姑さんとも
仲良くできるといいですね。

これから先
必要な時に助けてくれる人は
多い方が得ですよ。

No.7 20/11/16 17:45
お礼

回答ありがとうございます。
他人の子という言葉に反応されてる方が多いですが、義母にとって孫だというのは分かってます。親は私たち夫婦であって義母ではないこと、産んだのは私なので義母の子供ではないとうことを言いたかったです。里帰り後も変わらず言いたい放題言われてますが、距離を置いてます。子供には義母の様に自分のことしか見えてない人になってほしくないですし、誰に子供を抱いてもらうかは親が決めることだと思うので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧