注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

義母に「私の孫」と言われるのに違和感を覚えます。妊娠中、出産後と義母の気遣いのな…

回答5 + お礼2 HIT数 561 あ+ あ-

匿名さん( fu1TCd )
20/11/16 17:45(更新日時)

義母に「私の孫」と言われるのに違和感を覚えます。妊娠中、出産後と義母の気遣いのなさに散々嫌な思いをし、義母には一切信用がないです。
里帰り中も、義母が孫に会えないのはおかしいと旦那に文句を言っていたらしく実両親に嫉妬している様子です。子育てが初めてだと言う不安もあり、産む前から義母とのことで精神的に参っていたので産後はそっとしておいて欲しいとお願いしました。それでも理解してもらえず、旦那や義弟が私を心配してくれ義母に強く言ってくれたそうです。それでも、里帰りが終わったら、今度はこっちに里帰りにきなさい、一緒に子供を見たいと言われました。断ると泣き出す始末。実息子達から注意を受け、義母は自分の思い通りに行かないことに怒ったり泣いたりして、もうお前の好きにしろと言われたのに、少し時間が経つと孫に会えなくて泣いてたのとか言われもうわけがわからないです。
孫が生きがいだと言われゾッとしました。

両家初孫なので嬉しい気持ちは伝わるものの、その他行きすぎた義母の言動に耐えられず里帰り後が不安です。

正直、義母1人だけテンションが違います。孫の世話をしたいだのなんだのと自分の孫だからと、なにかと自分の自分のとあたかも子供を自分のものの様にいうのでとても違和感があります。
確かに義母にとっても孫だけれど、おばあちゃんは義母だけではないと言うかなんというか。
育てるのも親である自分たちなので、家庭にずけずけ入って来られるのもすごく嫌ですし、どうしたらもう少し離れた考えをしてもらえるものかと悩んでます。

No.3177926 20/11/09 17:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/11/09 18:02
お礼

>> 1 孫を可愛がる私!?そんな方がいらっしゃるんですね…怖いです。あくまで他人の子だと言うのがわからないんでしょうね。近づけたくないです…

No.7 20/11/16 17:45
お礼

回答ありがとうございます。
他人の子という言葉に反応されてる方が多いですが、義母にとって孫だというのは分かってます。親は私たち夫婦であって義母ではないこと、産んだのは私なので義母の子供ではないとうことを言いたかったです。里帰り後も変わらず言いたい放題言われてますが、距離を置いてます。子供には義母の様に自分のことしか見えてない人になってほしくないですし、誰に子供を抱いてもらうかは親が決めることだと思うので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧