注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

私は今高校3年生なのですが、3年間成績も5段階評価で4と5ばかりでそこそこの成績…

回答2 + お礼1 HIT数 390 あ+ あ-

匿名さん
20/11/10 20:15(更新日時)

私は今高校3年生なのですが、3年間成績も5段階評価で4と5ばかりでそこそこの成績で授業態度もよかったはずなのですが、指定校推薦が取れませんでした。
その為、今、公募制推薦入試と一般入試に向けて勉強をしています。自分よりも内申が低く、授業態度も悪かった人間が、志望校調査の際に他の人と希望する大学が被っておらず指定校推薦が取れていて、3年間努力してきた自分が取れていないと思うとなんだか3年間を棒に振ったような気がしてしまいます。
今現在指定校推薦を取った人の大半が合否が出ており、自分の高校はほとんどの生徒が指定校推薦で大学を受けるため、周りは遊んだり、残りの高校生活を思う存分楽しんでいます。
その姿を見ていると、自分は劣等感を感じ、自分の努力はこの程度だったんだなと思ってしまいます。
テスト期間中やテスト週間中に死に物狂いで勉強したあの日々、無遅刻無欠席を目指して何があっても学校に行った日々、それを思い出すだけで胸が痛くな
ります。
自分には将来の夢があり、それに向けて今まで努力してきたはずだったのですが、まさかこんなところまで来て挫折を味わうことになるとは思いもしなかったのでとてもショックです。
年内で大学が決まるのか、3年生として過ごしている間に決まるのか、留年することになるのか。また大学へ進学したとしても4年後に同じような状況に置かれるのではないか。などとマイナスなことばかりが頭によぎってしまい不安で不安で仕方がありません。
学校へ行けば周りは進学先が決まっており、教師からは勉強やってんのか。と言われ、家に帰れば受験勉強と親の説教。もう何をしても自分はダメな気がしてしまいます。逃げたいです。死にたいです。
自分なんかいてもいなくても変わらない価値のない人間なのだと思い知らせたかっただけの為に生まれてきたのかなとも思ってしまいます。
こんなに絶望するならいっその事消えたいです。何でよりによって自分がこんな目に遭わないといけないのか分かりません。助けてください。

No.3178095 20/11/09 21:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-11-09 21:36
匿名さん1 ( )

削除投票

努力した事全てが結果に繋がる訳では無い。でも努力した事実は変わらず。また努力はいつか報われる、仮に自分が描いている物とは違っても。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/09 21:36
匿名さん1 

努力した事全てが結果に繋がる訳では無い。でも努力した事実は変わらず。また努力はいつか報われる、仮に自分が描いている物とは違っても。

No.2 20/11/09 21:40
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます

No.3 20/11/10 20:15
匿名さん3 

一般まで努力した方が絶対良いですよ。

大学一年の私ですが、周りが指定校推薦やら公募推薦やらで決まっていく中、一般まで残りました。お気持ちはお察しします。

でも、考えてみてください。
大学は高校よりも専門的且つ高等な勉強をする場所です。
推薦組は大体勉強せず、学力が低下した状態で入学する可能性が高いでしょう。
しかし、一般まで努力するということは学力低下せずスムーズに大学生活に馴染める可能性が高いです。

また、私はまだ1年生ですが、大学は自主性が大切にだと感じています。例えばレポート提出なら「提出しろ」なんて言われません。出さなければ勝手に点数が下がるだけ。高校までは先生が何かしらフォローしてくれたかもしれませんが、大学では自らが管理をしなければなりません。
文章を読んでいると、あなたにはそれができるだろうと感じました。

あなたの努力はきっと大学に入ってからだけでなく、将来役に立つはずです。
将来の夢に向かって頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧