関連する話題
私が原因で、部下が辞める話になりました。 何をすればベストだったのでしょうか。 私の上司より、色々と事情の聞き取りがありました。 部下の主張・辞め
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま
3月末で退職したいと言っている部下がいます。 理由は待遇。 都合のいいように扱われて、低賃金であるため。 そもそも低賃金なのは、彼女の先輩を超える収入だと

私は異動した元上司が今でも好きです。 その方とは同じ職場の時は毎日のようにご飯…

回答1 + お礼0 HIT数 358 あ+ あ-

匿名さん
20/11/10 03:16(更新日時)

私は異動した元上司が今でも好きです。
その方とは同じ職場の時は毎日のようにご飯やパチンコに行ってました。
周りの上司の方からも〇〇さん(自分)はかなり可愛がられてたからなーって言われます。
でもその上司は部下として可愛がっており自分には全く興味ないと思います。
異動する日に会社を辞めるなら連絡してと言われました。
現在の上司と合わないと相談したら、それで辞めるならこっちに異動できるようにしてやると!
でもそれに甘えてしまっては一生頼ってしまうことになる、部下は上司を選べないと思って我慢しています。

上司の方々に質問です。
今まで同じ職場で部下として可愛がっていた従業員に対して異動後は直属の部下ではないので忘れてしまうものですか?
このような時元部下としてどのように動くのが良いのでしょうか?
毎日会いたくて我慢してますが頭から離れません。
ご意見、アドバイスお願い致します。

No.3178285 20/11/10 02:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/10 03:16
会社員さん1 ( 40代 ♂ )

人それぞれでしょうけど、俺は忘れないです。

メーカーの工場で、品質管理部門の責任者をしている者です。

約4年前までは、製品の出荷部門の責任者をしていて、今の部署に異動しました。

俺はある部下(女性パート社員)がすごく好きでした。っていうか今でも、ですので、あなたとは逆ですね。

その女性が去年、LINEとかで、今の責任者がひどいと相談してきました。会って話す時間はなかったので。それこそ、こっちに来い!とも言いましたね。

そしてそれを聞いた後に、これは本当に偶然でしたが、俺は工場長と2人で、彼女は部署の送別会で、同じ居酒屋にいました。俺は全然知らなかったんですが、彼女達が俺達がいるのを見つけ、一緒にいた工場長に、現在の窮状を訴えつつ、俺を元の部署に戻してほしいと、泣きながら訴えてました。工場長は、その話しこそ黙って聞いていましたが、まぁ叶うわけもなく...

そういうことがあったから、って訳じゃないですが、今でも仲はいいし、たまに差し入れします。コンビニのスイーツとかですけど。

好きと言う感情がありつつも、なぁなぁにならずに、二人ともしっかり仕事を続けていける自信と覚悟があるなら、忘れようとして忘れられなくて、それが苦痛で会社を辞めたいと思うくらいなら、異動の希望を申し出てもいいと思いますよ。

人間関係で苦しんでいる社会人がとても多い世の中で、関係性が良好な上司に出会えるっていうのはむしろ『奇跡』と言っていいと思いますので。

長々とすいません。

最終的にはあなたが決めることですが、部下は上司を選べないから我慢すると自分に『枷(かせ)をはめる』くらいなら、その枷を前向きな『覚悟』に変えて、持ち続けて進んでいく方が、お互いに何倍も意味があるものになると、俺は思います。

あくまで、前向きに考えて進まれることを、切に願っています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました